北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

排水管清掃がキター!【マンションねこ暮らし】

北のねこ暮らし

現在のマンションに入居して5年目になりますが、今年初めて

「排水管清掃」が入りました。

通常、マンションでは1年に1回は業者が入る場合が多いかと思いますが

私たちが住むマンションでは、今回が初めて(新築だったからか)。

作業自体はそれほど時間がかからないものの、

お察しの通り…我が家の人見知り猫たちがてんやわんやの巻でした(^^;

 

排水管清掃は、キッチン・浴室・洗面台2カ所・洗濯機の計5ケ所で行われます。

事前のお知らせでは

各周辺の引き出しの中身を出しておいて!

とあったんです。

 

本来なら、前日の夜にでもやっておきたいところだったのですが

前日はなんだか疲れていて、とても引き出しを全出しして

猫の手が届かないようにしておく

ということができませんでした_| ̄|○

 

ですので、朝一でさっと全出し、(ちょっとばかり掃除とかもして)業者さんをキレイな状態で華麗にお迎え・・・・する予定だったのですが。

 

朝寝坊&怒涛の片付け

となり、猫たちもてんやわんやさせてしまいました(T_T)

 

テレビを観る猫

初めは優雅にテレビを観ていたかまどさん

 

ちょうど夫がテレワーク中だったのをいいことに手伝ってもらい、

なんとか引き出しの中を全出しはできたのですが、

掃除まではできなかったので、奥に残ったホコリは見なかったことにー( ;∀;)

ほんとはこういうときがチャンスなのにね

 

時間通り業者さんがきて、業務開始。

猫たちは奥の部屋に隠れました。

 

北のねこ暮らし

くつろいでたのにごめんねー(>_<)

 

ビニールシートを敷き詰め、高圧ホースで各排水管を清掃中。

排水管清掃

浴室の作業は邪魔になるので写真はなし。

4年間の汚れ・・・結構あったようです( ̄▽ ̄;)

結構マメに掃除していたつもりだったのだけど、さすがに排水管の奥のほうとかは難しくて、酸素系漂白剤をたまに流すくらいではダメだったみたい。

 

とくに浴室の汚れが結構あったらしく。

(私も長めの清掃ブラシでゴシゴシしてたんだけどなー)

高圧ホース様様でした。

 

管理組合との契約で、今後は1年に1度は無料で清掃がはいるとのこと。

これはぜひお願いしたいものです。

そして今回は大慌てで引き出しの中身を出しましたが、

もう少し物を減らせばこういう作業も楽なんだよなーと

改めて断捨離を決意( ̄▽ ̄;)しました。

 

 

北のねこ暮らし

最初に出てきたのはかまどさん。

今回は意外と早く出てきてくれました。

北のねこ暮らし

早足で異常はないかチェック開始。

 

ななは、いつも通り・・・

北のねこ暮らし

ずっとこの状態から抜け出せず(^^;

あまりに出てこないので

 

北のねこ暮らし

夫に確保されました。

 

 

北のねこ暮らし

そのあとは、もうとにかくニオイチェックに勤しむなな。

 

北のねこ暮らし

短時間でもニオイってつくのね。

 

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

お二人とも、お疲れ様。

何もしてないけど、気疲れってやつね。

 

 

しかし、マンションてのは点検・清掃が多いですね。

今まで点検ネタでいくつブログ書いてきたか。

  • 消防点検(年2回)←多くね?
  • ガス定期点検(4年に1度と、1年に1度の保守点検)
  • 排水管清掃

もちろん、必要なことだし、むしろ排水管清掃は気になっていたのでありがたいです。

 

でも消防点検とか、点検じゃないけど避難訓練とかもあるし

犬や猫を飼っている人にとってはナーバスになりやすいですね。

 

きっと、そのうちマンションの外壁工事とかもあるんだろうし

そうなったら足場組んでシートで覆って、そして長期間の工事音に耐えて暮らさなければならない。

覚悟はしているけれど、猫暮らしには試練ですよねーー

 

マンションねこ暮らしのみなさんで、外壁工事とか経験された方っていますか?

猫さん大丈夫でしたかー。

 

 

と、とりとめのない話になってしまいました。

 

とりあえず、今日の作業はあっという間に終わったのでにゃんずもそれほどダメージはなかったようです^^

次は、早くも9月に消防点検が待っています。

さて、どうなることやら。 

 

【おまけ】

にゃんもっく

昨日のかまどさん。

こうやって見ると大物感が溢れてる・・・(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!