北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

洗濯機はじっと見ちゃう派ですか?

洗濯機 見る 猫

洗濯をしていると、猫がやってきてじーっと回っている様子を眺めていることがあります。

こんなことをするのはななだけです。

かまどは私の家事には興味がないらしく、洗面所に来ることもめったにありません。

人間でも、洗濯機が回っているのを眺めるのが好きなタイプの人っていますよね。

私もどっちかというと好き(笑)

一説には、落ち着く効果があるからだともいわれてますが、どうなんでしょうねえ。

洗濯機が回るのをじっと見る理由は

午前中の家事タイムは、ななの飼い主ストーカータイムでもあります。

いつもじゃないんですけど、この日はストーカーついでに洗濯機を眺めたくなったようですね。

どういう心境なんだろ。

猫 洗濯機

 

じーーーーーーーー

洗濯機 見る 猫

猫が洗濯機を眺める理由は、ただ単に

動くものを目で追う習性」からなのではないかと思います・・・。

 

しかし、年代物の洗濯機(^^;

今はなき、サンヨー製品ですよ。

お若い方はご存知ないかも。

これですね、実は自動で電解水を作り、洗剤無しでも洗濯できる優れものなんです。

電解水を作るのに結構時間がかかるので、洗剤コース使用することもありますが、よっぽど汚れてなければ電解水で十分な気がします。

サンヨーはなくなってしまったものの、この技術がなぜ、現在使われていないのか疑問が残るところですが…

 

ま、そんなことはいいとして。

私が洗濯機を眺めるのが好きな理由は、多分心理的なものじゃなくて

「水の汚れ具合を見たい」

「水量が足りているか」

という現実的な理由ですw

 

特に、頻繁に洗わないカーテンなんかを洗うときは、水がどれくらい汚れるのか見ないと気が済みません(笑)。

 

\ななも汚れチェックしてる!/

洗濯機 見る 猫

ほんとにチェックしてくれてたらうれしいんですけどね。

で、水が汚れてるようなら水を変えて洗います。

 

あれ、チェック終了ですか?

 

洗濯機 見る 猫

 

\もうあきた/

洗濯機 見る 猫

ははは(^^;

飽きるのも早いね。

 

さて、この時間、かまどさんはどこで何をしているのかというと。

 

\このかごがすき。/

洗濯かご 猫

そう、かまどさんはこの洗濯かごのほうに夢中でした。

洗濯が終わったら使いたいんですけどね。

 

そして、あまり放置すると遠くから飼い主を呼びつけます。

決して自分から来ることなく、鳴き声だけが聞こえるのです。

強いです、かまど様。

 

 

壁猫チャレンジ

さて、そんなお2人さんに協力してもらいたいチャレンジがあります。

その名も

「壁猫チャレンジ」。

SNSで話題になってるとかで

チコ次郎(id:chikojirou)さん、ぽぽんた(id:mgpoponta)さんが記事にされてましたよ~

 

mainecoon-life.hatenablog.com

 

www.poponta.blue

 

猫を抱っこして壁に近づけたとき、

手を壁に押し付ける子は、賢いんだそうです。

 

早速チャレンジ。

 

まずはななさん。

 

壁猫チャレンジ

手じゃなくて先に足がつきました。

これ、抱き方もあるかとは思うんですが、何度かやってみてもこうなるんですよね(笑)

また別な機会にやってみよっと。

 

では、かまどさん。

(写真ブレててすいません)

壁猫チャレンジ

お、ついた(・∀・)

賢い子認定ー。

 

・・・うーーん。これは単に

「やめれ!」

って思ってやってるに過ぎない気もしますけどね。

 

ま、いいか、賢い子ってことで!

 

おわりに・アスパラ再び

美瑛町 アスパラ 北海道

またいただいちゃいました、美瑛のアスパラ。

このほかにも採れたてトマト、きゅうりもわんさか。

配送料もかかるというのに、ありがたい限りです。

 

味噌漬けもおいしかったけど、今回のはなかなか立派だから、やっぱり「焼き」がいいかなあ。

美味しいうちに処理しなければ!

 

というわけで、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!