北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

初夏の北海道に、まるで雪景色【ポプラの綿毛】

北海道道庁

札幌都心部にある、北海道庁旧本庁舎

ここには、四季折々の植物を楽しめる前庭があります。

先日、ちょうど通りかかったので少しだけ散歩してきました^^

園内は、まるで雪が降ったように地面が真っ白。

毎年そういえばこの時期に飛んでるな…と思い出しますが、これは「ポプラの木」の綿毛なんだそうです。

 

【2021.6.25追記】

コメントにて(id:JunchanObachan)さんより、この記事にぴったりの曲を教えていただきました^^

良かったらこちらを流しながらお付き合いいただけると幸いです♪


www.youtube.com

 

 

北海道庁旧本庁舎

ちょっと正面からの写真じゃなくて恐縮ですが(^^;

これが「赤れんが舎」と呼ばれる旧本庁舎です。

札幌駅から歩いて10分くらいなので、観光ルートに入っていることも多いですね。

www.sapporo.travel

北海道

 

園内には大きな池があって、でっかい鯉やマガモがいます。

赤れんが舎

私が小学生の頃は、この庭で写生する授業がありました。

だから、市民はおそらく最低でも1度はここに来てるはずなんですよねー。

この日も、スケッチしてる方が何人かいました。

もちろん、本格的なカメラを持って撮影する方もいましたよ。

 

で、雪景色。

そんなにたくさん撮影しなかったので伝わるか分かりませんが、そこら中に白いワタがふわふわ舞っていて、マスクをしてなければうっかりすると鼻や口に入ります(笑)

 

地面もこのとおり。

北海道庁前庭

ふわふわ。

北海道庁前庭

 

この綿毛は、ポプラの木の胞子だと、そういえば数年前に知ったのでした。

news.yahoo.co.jp

ちなみに、ポプラっていうのは北海道に多い木なんですね。

有名な美瑛町の観光スポットも、この木です。

北大にはポプラ並木なんてのもありますね。

ポプラ並木

(写真素材ACさんより)

落葉広葉樹。葉は広三角形。雌雄異株で、春に花を咲かせる。花が終わるとすぐに綿毛付きの種子を大量に付ける。この種子が風に飛ばされて空を舞い、並木など多数のポプラのある所では、地面が真っ白になることもある。このため、英語でコットンウッドともいう。

ポプラ - Wikipedia

 

それでも、市街地ではさすがにここまでの景色は見られないので、なんとなく貴重なものを拝めたような気がしたのでした。

 

北海道庁前庭

 

 

今週のお題「100万円あったら」★

いいカメラ機材揃えたいっすねー (心の声)

 

おわりに・本日の猫

21歳になった甥っ子が久しぶりに遊びにきてくれました^^

例によってビビリを発揮したななとかまど・・・

 

ちゅーるで仲良く作戦♪

\ぺろりん/

北のねこ暮らし

 

摘んできた草で遊ぼう作戦♪

\ていやー!/

北のねこ暮らし

 

遊んでもらってよかったねえ♪

北のねこ暮らし


喜びのスケキヨ!

北のねこ暮らし

今日もぶち込んですみません( ̄▽ ̄)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。