北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

姉妹に体格差が出てきた話【猫の体長を測る】

北のねこ暮らし

我が家の姉妹猫、ななとかまどは3歳6カ月(2020年11月現在)。

最近の2人の写真を見ると、随分体格差が出てきてますよ!!

なんだか、なな(キジ白)のほうだけどんどん大きくなっているようなんです!

これは「成長」と呼んでいいのか、「肥満」の部類に入るのか・・・。

今一度比較できる写真を集めてみたり、体長を測ってみたりしました(^^;

姉妹の体格差比較写真

まずは、前回の記事で皆さまからもたくさんブコメをいただいた、この写真をもう一度!

北のねこ暮らし

向こうの床を見ると分かるように、レンズを少し傾けているので、若干アングルの関係もさあるかとは思いますが、正直ワタクシ自身びっくりしてます(笑)。

これはかなりの差だー!

 

アングルを変えた写真。

北のねこ暮らし

かまどがあくびしちゃっているので、分かりにくいですね(^^;

 

 

先日の並んだ写真。

整列する猫

横からはみ出すお肉が。

 

で、なかなか横からの写真が撮れないのですが、夫が持ち上げた写真。

(1カ月くらい前の写真ですが)

北のねこ暮らし

ボリューム感が、違う。

 

上から見ると・・・

北のねこ暮らし

良く分からないけれど…若干、かまどの体長が短いかな?

・・・ていうか、お二人さんの下に敷いているのは、飼い主のカーディガンなんですけど!

 

猫の体長を測る

犬や猫の重さは体重を測りますが、体格、つまり大きさは、体長と体高で表します。

【参考】

ペットの体長と体高の測り方 | リノベ不動産株式会社イエカリヤ ウチノベーション

 

上記サイトによりますと、体長は「胸からお尻まで」、つまり頭部と尻尾は除くのだそうです。

一方、体高は「四つ足で立ったときの地面から背中までの長さ」を測るのだそう。

 

 

ちなみに、体重は

  • なな・・・5.55Kg
  • かまど・・・5.1Kg

です。

 

 

体高・・・は、動く子を捕まえて測るのがなかなか難しいので、今回は体長測定に挑戦します(^^;

 

さあ、測りますよー。

北のねこ暮らし

 

メジャーに反応する猫。

北のねこ暮らし

 

(夫がソファーに寝ころんでテーブルの上が乱雑だったので規制しました笑)

あ、この後ろ姿!

北のねこ暮らし

 

ちょうど同じポーズで並んでいた瞬間を切り取りました。

北のねこ暮らし

長さ、というよりも横幅ではないでしょうかね?

 

このあと、測定してみました。

動くところを抑えて測っているので、正確ではないけれど、まあだいたいです。

 

【体長測定結果】

  • なな・・・40cm
  • かまど・・・37cm

うーん、微妙ですね(^^;

 

この次は、体高と、胴回りも測ってみようかな。

多分、胴回りで差が出そうですよ。

 

おわりに。

北のねこ暮らし

体重以外で体格を判断するには、体長と体高のサイズが大事なんだそうですが、

実際に測定するのって結構大変ですね。

今はもしかしてAIで写真から測定してくれたりします!?

あったらすごいな・・・。

 

 

おまけ・本日のイラスト

ななかまどのダイちゃんを探す旅は続きます。

Juneイラスト

「赤い月の夜に」byJunesan

 

海岸を歩いているようですね。

赤い月が美しい場所のようです。

誰かいないかな?ダイちゃんの匂い、しませんか?

 

 

本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!