北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

姉妹に体格差が出てきた話2 【猫の体高と胴回りを測る】

北のねこ暮らし

雪が降ったりやんだり。

我が家の住む地域はまだ積雪にはなっていませんが、地域によってはもう75cmとかいってます…。

さて。我が家の姉妹猫に体格差が出てきた話の続きです。

前回は体長(頭と尻尾を除いた胴体の長さ)を測って終了してしまったので

今回は、体高(地面から背中までの高さ)と胴回りを測ってみました。

ただし、猫は軟体、しかもじっとしておりませんので、かなりゆるゆる測定です(-_-;)

猫の体高と胴回りを測定

前回の記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

猫・犬の体格(大きさ)は体重だけでなく、体長・体高も測って比較するのだそうです。

前回は姉妹の体格差が分かる写真を貼り、まずは体重、体長を測りました。

(姉妹は2020年12月現在3歳6カ月です)

 

  • なな・・・体重5.55kg、体長40cm
  • かまど・・・体重5.1kg、体長38cm

 

上からこうしてみると、確かに体長 は変わらないかもね。

北のねこ暮らし

 

さあ、測定しますよー

 

北のねこ暮らし

 

測定中の写真は撮れず(^^;

胴回りは抑えていればなんとか測れるけれど、体高はじっとしてないのでかなり難しく、ちょっとテキトーです。

 

------------------------------

【胴回り・体高測定結果】

  • なな・・・胴回り50cm、体高27cm
  • かまど・・・胴回り46cm、体高27cm

 

------------------------------

 

体高、ほんと思ったより測るの大変!

誤差ありまくり!

 

ちなみに、「猫 胴回り 平均」で検索しましたら、こちらの記事がヒットしました。

nekobana.com

こちらによると、胴回りは平均35~45cm 、

60cmを超えると肥満予備軍なのだそうです!

 

 

体高については、こちらにおおよその目安が記載されていました。

nekochan.jp

生後12カ月を成猫とすると、平均体高は約26cmでした。

 

やっぱりななは少し大きい

測定結果はななもかまども大差ないように思えますが、数センチずつ微妙にななのほうが上回っていました。

 

前回の記事で猫だまりさん(id:nyan-chuke)よりいただいたブコメ

姉妹に体格差が出てきた話【猫の体長を測る】 - 北のねこ暮らし

人間に変換すると。ななさん55.5Kg、かまどさん51Kg。4.5Kg違えば見た目も少し変わるでしょうか。うちの(ぽ)は抱っこすると(き)より重く感じます。猫のカラダは不思議ですね

2020/11/27 23:34

そうなんだ!知らなかった・・・

そりゃあ、人間で4.5Kgも違ったら体格に差がでますよね。

450gって考えたら子猫1匹の体重に相当しますから、結構な差だったんだなー。

勉強になりました。

 

そして、2匹とも胴回りは平均を上回っていて、肥満予備軍一歩手前であることも分かりました。

 

いずれにしても、ななはもうこれ以上太らせられないな。

 

北のねこ暮らし

運動もがんばらねば。

 

おわりに。

昨年の今頃のシンクロ写真。

北のねこ暮らし

この頃から1年かけて、2人とも約500g体重増加してます(^^;

 

フードはだいたい規定量を守っているつもりですが、もしかしたら少し多かったのか、運動が足りていなかったのかもしれません。

ストルバイト用の療法食の量は守りつつ、おやつはほどほどにして(>_<)

もう少し飼い主もがんばって遊んであげようと思います。

 

分かってる?かまどさん。

ストーブ前の猫

 

ななさん!

 

北のねこ暮らし

 

ここまでお付き合いありがとうございました。

 

そして、近々我が家はちょっとした工事が入る予定、ビビリー姉妹にまた試練が訪れます(;''∀'')

そのお話はまたいずれ・・・。