北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【祝・ねこ森町1周年】お月みの夜に、集う。

f:id:nanakama:20210922134635p:plain

満月と中秋の名月が8年ぶりに重なる日、ねこ森町では盛大なお祭りが行われます。

まあるいお月様を眺めながら、お団子を食べたり、踊ったり、遊んだり。

ねこ森町のはずれにある「喫茶ななかまど」でも、お月見にちなんだメニューを用意したようですよー^^

というわけで、本日はそんなねこ森町のお月見祭りの1コマをイラストと共にお届けします。

本日のお話はファンタジーでございます☆

ねこ森町1周年・お月見祭

ねこ森町1周年

【ねこ森町】祝ねこ森町一周年お月見祭 - にゃんころころ猫だまり

画像お借りしました☆

 

みてください、このきらびやかな町をー!

ねこ森町の満月は、ちきう玉からにょっきと生える、「満月ポン茸」だそうです(*^^*)

これで天候にも時間にも左右されず、1日中お月様を眺められるというわけですね。

 

満月ポン茸からちょうど対をなしている画面左側にある「ぽつん湖」。

この浮島では、「満月しめじ」という黄金のしめじがたくさん生えていて、これまた美味だとのこと。

 

それから、ねこ森町には、ススキ野原に満月の夜にだけ転がっているという、不思議な光る玉の伝説があるんだそう。

 

それを運よくみつけた際は、満月しめじと一緒にホテルガレに持ち込むと、とってもいいことがあるらしいですよ。

 

※月の玉のお話

【ねこ森町】十五夜さんと月の玉 - やれることだけやってみる

 

喫茶ななかまど・お月みの会

さて、姉妹猫ななとかまどがねこ森町で営む、喫茶ななかまど。

 

はじめての方はこちらをどうぞ。

はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」 - 北のねこ暮らし

 

「お月みの会」メニュー看板です。

お月見がお月みになっているのは、ご愛敬です。

Juneイラスト ねこ森町

フルーツ団子に、名物とろろシチュー(お月みバージョン)、

栗のパンは飼い主がこの間焼いてたやつですね(笑)

 

おっと、月下美人なんてレアな食材まで、どうやって入手したのか。

またたび酒樽は、あれですね、先日の菊見の宴ですっかりメジャーになったやつですかね。

まあ、ねこ森町では、食べすぎ、飲みすぎという概念はないので、

好きなものを好きなだけいただけばいいんです。

 

早くもお客猫たちがたくさん集まってきてくれました^^

お店は階段を上った先にありますよ~

 

Juneイラスト ねこ森町

みんなメニュー表をチェックしていますね。

ギター弾きの猫さんもいます。誰だろ??

 

ところで、たくさんの猫さんたち来ましたけど、仕込みのほうは大丈夫でしょうか。

厨房をのぞいてみましょう。

Juneイラスト ねこ森町

 

でた!!(笑)

スーパーマッハな動きで仕込み中のかまどさん発見。

いつも下僕の家で過ごす、あのおっとりしたイメージからは想像できませんけど…

もしかして誰かにみっちり仕込まれたかしら。

Oさんとか?Oさんとか?

※Oさん→NNNのエージェント。たまに喫茶ななかまどに助っ人に来るも、持ち前の能力でいつの間にか仕切り役になってる。

NNNシリーズ キャラクター紹介 - ぼっちママは猫が好き

 

そのときのお話は、以下のリンクもお時間あればどうぞ(*^^*)

喫茶ななかまど、ねこ森町クリスマス会に向けてケーキ作り - 北のねこ暮らし

 

 

常連のワサビちゃんも、いつもお手伝いありがとうね~♪

 

では、お店のテラス席をみてみましょう。

Juneイラスト ねこ森町

おー(≧▽≦)盛り上がっているようですね。

 

ななさん、自慢のカギしっぽにカップ3つも引っかけて運んでますよ。

転ばないようにね~

転んで食べ物落としたら、かまどさん多分キレるよ(笑)

 

・・・

 

こんなところで…喫茶ななかまどからは以上でした^^

 

月下美人の花

喫茶ななかまどのメニューに「月下美人」が登場していました。

実は、先日私の実家で咲いたんですよー。

月下美人の花って、1年に1度くらいしか咲かないらしく、しかも

その命は1晩限りなんだとか。

「美人薄命」の語源は、そこからきたともいわれています。

 

(母から送られてきた画像)

月下美人

どうやら咲いているのを発見したときは、もうしぼみかかっていたらしいですΣ(゚Д゚)

(2,3時間でしぼみ始めるとか)

どんだけ~!

 

それなのに、そんな美しく儚い命の花を「食べる」習慣もあるとはね。

なんとも不思議な感覚ですが、ズッキーニの花的な感じなのかしら…

月下美人(ゲッカビジン)の花言葉の意味や由来!花の香りや特徴は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

 

月下美人と月見草」

Juneイラスト ねこ森町

 

 

おわりに・栗のパンの味とベランダの月

先日の記事にて、栗のパンについて質問をいただきましたので

恥ずかしながらお答えします(〃ノωノ)

北のねこ暮らし

「全粒粉のプチパン」aoi | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

↑ ↑ ↑ パン生地のレシピはこちらを参考にしました。

 

食感はですねー、もちもちでもなく、さくっ、でもなく、その中間くらいです。

道産小麦の「はるゆたか」と、「春よ恋」(全粒粉)を使用しました。

で、栗は茹でた栗を粗く刻んで、生地に混ぜただけなので、あまり栗は主張してません。

かなり素朴な味ですが、遠くに栗の甘味みたいのを感じます(笑)

もっと入れるか、渋皮煮か甘露煮にしてから入れたほうが、美味しくなりそう(^^;

このはずく(id:mkonohazuku)さん、とむどん(id:fukufukudo)さん、コメントありがとうございましたm(__)m

 

 

さて、昨晩はベランダで月を撮影しました。(相変わらずスマホですが)

ちょうど雲が晴れた時間を狙って!

北のねこ暮らし

そんな飼い主をみるなな

(と、遠くにかまど)

北のねこ暮らし

 

かぼちゃのお団子も作ったよ^^

かぼちゃ白玉

 

みなさんのブログも読みながら、いいお月見を過ごすことができましたー。

 

では本日はこの辺で。。

長くなってすみません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。