北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

げーりーぴっぴ 猫の便がゆるいのです

f:id:nanakama:20211122153442p:plain

ウチの猫たち、どちらもお通じは悪くないほうなんですけど

珍しく、ななの便がゆるいのです。

急に寒くなったから調子狂っちゃったのか、はたまたストレスなのか。

多分大丈夫だと思うのですが、ただいま様子見中なう、です。

※にゃんこの下のお話になりますので、お食事中の方ご注意を

げーりーぴっぴの様子(画像はありません)

現在げーりーぴっぴから4日ほど経過。

結果、おそらく大丈夫だろうと思うのですが、備忘録として書かせてくださいm(__)m

北のねこ暮らし

若干元気なし?な写真に見えますが、単に寝てるだけです。ごはんはそこそこ食べてるし、遊びます^^

  1. 最初は、見た目形がしっかりあるが、トイレにスコップを入れると…やわっっ(;'∀')
  2. 次の日くらいから、1の形状のうんPを少しずつ、数回に分けて排泄
  3. おしりが赤い(T_T)
  4. 次の日、形状はさらにゆるくなり、透明な粘膜?みたいなものもΣ(゚Д゚)
  5. 病院に電話、相談➡「緊急性はないけれど、続くようなら受診・検便を」
  6. 粘膜なし、形状戻りつつある←←←イマココ

ちなみに猫の軟便の原因は、

などがあるそうです。

参考サイト↓ ↓ ↓

pshoken.co.jp

天気のせい?(寒い)

たまご地方はまだ雪は降っていないのですが、急に寒くなったので、そのせいかなあ…

夫は、多分それじゃないかと言ってます。

北のねこ暮らし

 

お試しフードのせい?

北のねこ暮らし

たまたま、気になってお取り寄せしたサンプルフードを食べていました!

最近気になる添加物フリーのフードです。

 

北のねこ暮らし

(基本、サンプルフードは何でも食べるななかまど)

お魚がメインですが、ビーフオイルや牛骨カルシウムなど牛由来の成分もあり。

サンプルなのでほんの少しだけしか食べてません。

タイミングがタイミングだけに、少しはフード要素も疑ってますが、多分違うだろうなあ。。

 

環境ストレスのせい?

最近購入したコードレス掃除機!(東芝です)

北のねこ暮らし

 

我が家の6年物のハンディダイソン、バッテリー消耗なのか最近パワー不足でして、

バッテリー交換も考えたのですが

いろいろ検討した結果、スティック型と併用することになりました。

 

北のねこ暮らし

今までのハンディはソファ下に入らなかったので、楽です♪

ダイソンより軽い分、パワーも劣るような気はしますが

軽いのは嬉しい^^

音もダイソンより小さいし。

 

北のねこ暮らし

音が

ちいさ…い…のに。

あれ。

……

……

なのですが、ななかまどの様子が(^^;

 

\なにやつ!/

北のねこ暮らし

東芝クリーナーに警戒モード発令中。

 

この購入タイミングも、サンプルフードとほぼ変わらずなんですよね(^^;

まさか、これがストレスになったとか?

 

確かにねー、購入したその日は、確かに充電中のNEWクリーナーを夜中2人で変わりばんこに見張っていたんですよ。

 

少しずつ慣れてきているとは思うんだけどなあ。

まさかね。

 

おわりに

北のねこ暮らし

げーりー2日目くらいはちょっと心配なりましたが、(粘膜のときは焦った…)今日もななは元気にしてますので、きっと大丈夫と思います。

 

皆さまもねこさまも、寒暖差による体調不良にはご注意くださいね。

 

そうそう、さいごに雪がわっさり降り積もったナナカマドの木

インスタでフォローさせていただいている北海道美瑛町レストラン「なかむら」さんよりシェアさせていただきます^^

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天ぷらなかむら(@nakamura.biei)がシェアした投稿

真っ白!

 

こちらは季節の天ぷらがとってもおいしいレストランです。

ロケーションも抜群なので、北海道にお越しの際はぜひおすすめですよー

 

ではでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。