北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫だんごの季節に、栗仕事とハプニング発生。

f:id:nanakama:20210913142047p:plain

すっかり涼しくなった9月の北海道。。

猫たちがくっついて寝るようになってきました(*´ω`*)

ああ、見てるだけで癒される。

さて、お月見も迫ったこの頃、そろそろ栗を使ったお菓子や料理が恋しくなってきました。

ということで、第一弾は意気揚々と栗ご飯を作りましたが

ハプニング発生、半分捨てる羽目になりましたとさ・・・(;゚Д゚)

栗仕事と秋のメニュー

大ぶりの栗!茨城産だそうです。

栗 

栗はたくさんあると皮むきが大変なので、少しずつ仕入れます。

今回は500gくらい。

 

・・・あっ。

北のねこ暮らし

近郊の農家さんから、夫がとうきび(愛しのハニーバンタム)と枝豆を買ってきました。

これは腕まくりして仕込みですよ。

 

栗をお湯につけ~

マメをぱちぱちハサミで切って~

とうきびの皮をむき~

(ついでにきび太郎がいないかチェック。いなかった!)

気になる方はとむどんさんの記事参照!

 

栗の皮をむき~

栗

渋皮煮にしようかと思いましたが、今回は全部むくことにした。

ちなみに、栗にもクリ太郎がおりますが、出始めの早い時期にさっさと処理してしまえば、出会わずに済みます。

要は、もともと栗のなかに、卵が産み付けられているので、

(マジか~。これ知ったときはビビりました)

孵化される前に加熱するんだって。

(詳しく知りたい方は「栗の虫」でググってみてね)

 

燻煙処理がされていれば、それほど出会わないみたいなんですが、それでも買ってすぐに処理、が基本だそうです。

 

みなさん、ここで安心してください。

ハプニングとは、クリ太郎ではありません。

 

そして枝豆をゆで~

とうきびをゆで~

 

そうだ!今日は栗ご飯に合わせて石狩汁(鮭と野菜が入った北海道の汁もの)を作ろう。

 

となり、冷凍してあった秋鮭のアラを解凍し…

野菜をきって~

石狩汁も完成!

北のねこ暮らし

質素な食事ですが、個人的には満足です。

栗、ほくほくー。

枝豆、いい塩梅。

秋鮭、ウマー!

ちょっと煮崩れた北あかりもサイコー!

 

そして、ハプニングは、次の日に起こります・・・( ;∀;)

 

ハプニング発生

翌朝、起きたらなんと半月来なかった片頭痛めがやってきました。

(前回の記事に書いたらやっぱり来たよ…)

しかも、前兆なしでやってきたので、薬は飲みましたが時すでに遅し。

1日中吐き気と戦い(吐きましたがずっとムカムカ)、復活したのは夜遅くです。

 

いや、これもハプニングなんですが、もっとハプニングがありまして、

 

昨日作った栗ご飯と石狩汁の残りが腐っていた

のであります( ;∀;)

 

北のねこ暮らし

ななに頼めば良かったよ(>_<)

 

昨晩は、もう涼しくなってきたし、次の日に温めれば大丈夫かーと

栗ご飯はおひつに入れ、

石狩汁は鍋のまま、

(これって北海道あるあるですかね?私だけ?)

置いておいたのが悪かったですね。

 

せめて朝なんとかすれば良かったのですが、いかんせん私死んでましたので。

そのまま夜まで放置していて、

夫が夜それを温めて食べようとしたら

「大変だ、栗ご飯糸引いてるぞΣ( ̄ロ ̄lll)」

となり、

慌てて汁も確認したところ、

残念なことになっておりました。。。はい。

 

これが、ハプニングの顛末です。

ああ、残念すぎるー。

 

おかげさまで復活しました

昨日寝ようとしたら、猫たちがおててをくっつけてた♪

北のねこ暮らし

 

拡大~。

北のねこ暮らし

片頭痛についてはもう慣れっこなのですが、久しぶりにきたのでダメージ大きかったです(-_-;)

ちょうどその日の北海道は豪雨&雷がひどかったので

もしかしたら気象病的なものかもしれません。

そういえば、昨年のお月見のときも月の影響なのか、えらい頭痛に見舞われた記憶があります。

何かしらそういうのに影響されやすいのかも。

 

お月見といえば

今年のお月見は21日(火)だそうですね。

ねこ森町のお月見は1周年のお祭りになるのかな?

 

体調を万全にして(^^;お迎えしたいものです。ハイ。

 

あ、ねこ森町新聞8月号が出ましたね!

猫だまりさん、いつも素敵な記事をありがとうございますm(__)m

nyan-chuke.hatenablog.com

業務連絡・お礼

先日の猫草が育たない件について、

にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん、アドバイスありがとうございました!

 

菊のお茶と、菊見の宴。【重陽の節句】 - 北のねこ暮らし

猫草は気温が低い方が伸びがいいですよ。うちは毎年10月くらいに植えてますし冬を越して大きくなります。肥料食いなので肥料と水は多めにするといいですね。かまどちゃんとひょうたん。びっくりした顔がいいですね。

2021/09/09 22:30

猫草って無印のキットしか育てたことなくて(^^;

そんなに肥料とかいるなんて知らなかったです。

 

とりあえず、キットには肥料は入っていそうだったので、おそらく水が足りなかったんでしょうね!

慌てて水を足し、今復活待ちです。。

北のねこ暮らし

右はキットの器に1回分、左は残りの2回分をまとめてまいてみました。

お水は結構あげましたが…伸びてくれるかな。現在気温19度…

 

そして、楓屋(id:kaedeya)さん、ひょうたんの件について!

 

菊のお茶と、菊見の宴。【重陽の節句】 - 北のねこ暮らし

カレンデュラって、きんせんかですね。オレンジ色が可愛いです。瓢箪はガーゼで米ぬか袋を作って、毎日磨いてください。小学生の頃やりましたよ。何日も磨き続けると、いい色になるんじゃないかと。

2021/09/09 19:26

ガーゼで米ぬか袋ですか!初めて知りました。

米ぬかってツヤが出ると聞きますが、ひょうたんも同じことなんですね~。

まだ米ぬかを入手していないので、ぜひやってみます♪

上手に乾燥すると、振ったときにカラカラ音が鳴るんですよね?

 

軽くなったらこれで遊んでくれるのかしら…

(あまり期待はできない)

北のねこ暮らし

なんかガジガジ噛もうとしてはいましたけどねえ(笑)

 

菊見の宴・イラスト

先日のねこ森町で行われた菊見の宴。

イラスト担当のJunesanより2枚届きましたので

最後に良かったら見ていってくださいませ^^

 

【菊見酒を嗜むななとかまど】

Juneイラスト ねこ森町

【バステト様にワイン献上】

Juneイラスト ねこ森町

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆様も体調にお気をつけくださいませ(^^;