北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

人生初のにしん漬け作りと、猫たちの意外な反応

f:id:nanakama:20211007151602p:plain

急に思い立って、初めてにしん漬けを作ってみました!

にしん漬けっていうのは、北海道・東北地方で昔から親しまれている漬物です。

身欠きにしんが入ってて、おいしいんですよ~^^

そんな仕込み中のこと、いつもは飼い主の食べ物には関心がない猫たちが、

なんだかそわそわしています。

にしんの匂いが気になるのかな??

 

にしん漬けって、昔作っていた母に聞くと、特にレシピとかはなくって、

塩の量とか目分量だったそうな(;゚Д゚)

 

でも、さすがにド素人の私はそんな無謀なことはできないので、

クックパッドにお世話になりましたよ(笑)

cookpad.com

にしん漬けの材料。

キャベツが小さかったので、家にあった白菜を追加して重量を合わせました。

にしん漬け 北海道

  • キャベツ
  • 大根
  • 人参
  • 身欠きにしん
  • 唐辛子
  • 生姜

身欠きにしんはこんなのです。

身欠きにしん

カラッカラに乾燥したやつです。

これを前日に米のとぎ汁に浸して柔らかくしておきます。

米のとぎ汁に含まれる脂肪分解酵素が、何やら仕事をしてくれるらしいので、

この工程は外せないみたいです。

 

柔らかくなったにしんを切っていたら、いつの間にか猫たちにガン見されていました(笑)

北のねこ暮らし

ずっと鼻をヒクヒクさせて、遠慮がちにキッチンの端っこにいます(笑)

 

これは・・・

もしかして、

にしんの匂いに反応していますね?

 

そこで、ちょっとだけ小さく切って指先にのせ、にゃんずに近づけてみました。

すると、2人ともまるでおやつのときのようにぐいぐい来ます。

こんなことは今までほとんどなかったのでびっくりです。

 

かまどは、匂いだけで

「んー、何か違う」

と去っていきましたが

ななは、ちょっと食べたんですよ。

(食べてる画像なし。残念)

そして、いつものカリカリの上にもちょっとだけ

(ほんの小指の先くらいです)トッピングしてみたら

かまどもいつの間にか食べていたようです^^

 

\はじめての味だったにゃー/

北のねこ暮らし

 

もともと我が家の猫は、基本人間の食べ物には関心がないのです。

焼き魚の匂いにも・・・

秋刀魚 さんま 秋

今年初のサンマ!

 

子猫の頃のほうが、まだ魚焼いたときに反応してたような気がします。

(焼いた魚ちょっとあげたこともあるくらい!)

でも、今はまったく興味がない様子。。。

 

\カリカリが好きなのよ/

北のねこ暮らし

ま、基本いつもこんな感じです。

 

もちろん、それでいいじゃないか、と思われる人も多いでしょうけれど

加工していない食べ物の味も知っていて欲しいなあ、なんて思いもあるんですよね。

(これは、いろいろ人によって考えがあると思います)

そうすると、手作りのものにもチャレンジしやすいじゃないですか。

 

 

余談ですが、こんなの買っちゃいました。

北のねこ暮らし

まあ、中身見たらウチの猫たちにはハードル高そうなメニューばかりでしたけど(^^;

もちろん、食事がストレスになっては本末転倒なので、無理して食べさせようとは思ってませんよ^^

 

にしん漬けの仕込み完了。

北のねこ暮らし

にしん漬け 北海道

冷蔵庫で5日ほど熟成させるとのこと。

うまくできるかなあ~(>_<)

作ってみて分かったんですけど

にしん漬けって意外と塩分控えめなんです。

麹を入れることで、旨味が増すのでしょうね。

 

ちなみに、北海道には田中青果さんという有名なにしん漬け専門店があります。

百貨店に卸しててお値段もなかなか高級品ですが、これがめちゃくちゃおいしいんです。

まさかと思ったら、普通に楽天とかで買えるんですね。

リンク貼っておきます。マジ旨いです。

 

 

【おまけ】

以前、玄関でちょっとしたハプニングがあったことも忘れ…

最近また玄関で転がるようになった、ななさん

北のねこ暮らし

何アピール?

 

北のねこ暮らし

玄関ドアが閉まってさえいれば、怖いものなしのななでした。

 

 

今週のお題「今月の目標」

「にしん漬けに初挑戦」

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

うーん、本日まだみなさんのブログ見に行けてなくてごめんなさいm(__)m