北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

動物と触れ合えるカフェ「fucca」さんに立ち寄ってきました【北海道】

羊蹄山

5月某日

北海道民には「蝦夷富士(えぞふじ)」としても親しまれている、羊蹄山(ようていざん)を正面に見据えてドライブ。

この山の麓にあるカフェ「fucca(フッカ)」さんに立ち寄ってきました。

ここでは、馬や犬、猫、山羊などたくさんの動物がお店番を務めています。

数年ぶりの訪問でお店もお店番のメンバーも少し様変わりしていましたが、元気に生きる動物たちに癒されてきました(*^_^*)

 

fuccaさんについては昨年の4月に、紹介記事を書かせていただきました。

 

nanakama.hatenablog.com

「コロナが明けたら行きたい場所」として書いたものです。

このときはまさか現在まだこんな状況だとは思ってもいませんでしたよ。

 

今回はたまたま立ち寄るチャンスがあったこと、そしてお店自体がコロナにより営業形態を変えられたとのことで、お店のほうに事前確認したうえで訪れた次第です。

 

【お店外観】

真狩村 fucca

広い敷地です。

 

北海道 fucca

 

店内入り口にドリンク&ソフトクリーム販売スペース、奥に雑貨販売スペースがあります。 

雑貨カフェfucca

以前は、ドリンクやソフトクリームのほかにピザなどのランチメニューもあって、イートインスペースもありました。

 

しかし、度重なる外出自粛要請等により、営業形態を変え、メニューはドリンクとソフトクリームのみにし、店内イートインスペースを撤去されたそうです。

(2021年5月現在の情報です。お店を訪れる際はその都度ご確認ください)

いろいろとお店の方も悩みがあったのだと思います。

 

それでも、動物たちは変わらず元気で、お店に行くと会えるというのはうれしい^^

 

 

 

【ウララちゃん】フレンチブルドッグ

北海道 動物カフェ fucca

お行儀よくここでお店番してます。かわいい(*´ω`*)

 

【麓(ろく)くん】秋田犬

fucca カフェ

すっごく大きかった!

この子に会うのは初めてでしたが、とっても優しい子でした。

fuccaさんのインスタでは、ここの猫「おかっぱちゃん」が麓くんの背中で「ふみふみ」している動画があって、すごく好きです^^

(昨年の記事にリンク貼ってあります)

 

【タカオセンチュリー】元競走馬

タカオセンチュリー

矢作厩舎所属のもと競走馬、タカオセンチュリー。

 

fucca
fucca

おやつの人参はひとつ100円。

貯金箱にお金を入れて、人参を食べてもらいました。

タカオセンチュリー

 

【アイガモ】のぴーちゃん…(名前うろ覚え)

アイガモ

タカオセンチュリーの近くに、3羽いましたが、近くで撮れたのがこの1枚

ヒルかと思ったらアイガモ、と書いてありました。

お店の方が呼ぶと、向こうから寄ってきてかわいかったです。

アイガモ
fucca カフェ

 

 

【メイちゃん】ヤギ

fucca カフェ

草いっぱい食べてました(*^_^*)

 

 

さてさて、お目当ての猫さんは・・・?

 

なんとなんと、本日欠勤でした(>_<)

(いつもつけているリードが壊れ、準備中だったのです)

お、おかっぱちゃん(私がまだ会ったことのない白黒のかわいい猫さん)に会えないのね。

 

なんて思っていたら、特別に窓越しからご自宅で眠る「おかっぱちゃん」を見せていただきました(*´ω`*)

これまたお初に会う猫「ワカメちゃん」とくっついて寝ていて、もうそれはそれはかわいかったですよ。

(さすがにご自宅なので掲載は控えます)

なので、fuccaさんのインスタを少しだけご紹介します。

 

現在、ここにいるにゃんこは

茶トラのハルちゃん、白黒のおかっぱちゃん、

キジトラのワカメちゃん。 

 

 ↑ぴーちゃんたち。

こんな小っちゃかったんだあ。

 

にゃんこには残念ながら会えませんでしたが

(といっても、どちらにしてもお昼寝の時間帯でした)

また機会あれば寄らせていただきたく思います^^

 

とっても軽い口当たりのソフトクリーム、さっぱりとしておいしかった~

fucca 北海道 ソフトクリーム

ごちそうさまでした。

 

r.gnavi.co.jp

 

さいごに、ななかまど。

ただいまー。

北のねこ暮らし

夫にべったり。

 

かまどさんは・・・

北のねこ暮らし

タイミングよく届いた、キャットニップ入りまきびしに夢中!

 

このお話はまた次回に!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。