北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットフードのおすすめは?子猫編

子猫時代のフードは、食いつき重視でした 猫ってご飯が美味しかったときの顔が分かりやすいですよね(笑)。(写真はかまど) 我が家のななかまどは引き取った時点でほぼ離乳しており、母猫と同じドライフードを与えられていたようです。成猫用のフードなの…

猫とのコミュニケーション

猫のニーズを満たせ! 遊び=狩り! 「猫を迎えた飼い主は、猫がいきいきと楽しく暮らすためのニーズを満たす責任がある」 「ねこ検定」のテキストに書いてあった言葉です。 猫を迎えるまでは、正直そこまでの気持ちを持ったことはありませんでした。もちろ…

猫のいる家の掃除方法

猫と暮らすと掃除は大変になる? フローリングワイパーにじゃれるかまど。 少し更新が滞ってしまいました。忙しくなると余裕がなくなり、暮らしが雑になってしまうことを実感します。掃除が滞ってしまい、床が毛だらけ…(;^_^A 「猫がいる家の掃除は大変?」…

猫は留守番が得意?我が家の場合

ケージで留守番させた子猫時代 確か、我が家にきて始めて留守番してもらったとき。なんだかすごいことになってます。ズームして撮ったので粗い画像ですみません。 子猫の場合、本来ならあまり留守番させるべきではなかったのかもしれませんが、生後1カ月半で…

アレルギーでも猫と暮らせる?

アタシ、悪くないもん 実は、子供の頃からアレルギー体質です。 猫アレルギーの疑惑が持ち上がったのは、猫を飼っている親戚の家に遊びにいった時だと記憶してます。とにかく目が腫れあがるくらい痒くなるわ、鼻もムズムズするわで、いわゆる花粉症のような…

子猫は猫風邪になりやすい!

ワクチン前の微妙な時期は、風邪に注意! 我が家に来て1週間ほどたった頃、かまどは風邪をひいてしまった! 猫を飼うまで知らなかったのですが、子猫は風邪をひきやすいです。通常、室内飼いの猫は生後2~3カ月でワクチン接種します。ペットショップなどで猫…

猫がキッチンに乗ってしまうことへの対策。我が家はこう考えます

乱雑なキッチン、失礼します(^-^; (2019年7月23日更新) 「猫がキッチンに乗る」。 オープンキッチンの家ではあるあるの光景であると共に、悩ましい問題でもあるのではないでしょうか。 キッチンでは火や包丁を使うため、なるべくなら猫に入ってきてほしく…

猫ケージのメリットとデメリット。実際に使用してみて分かったこと

猫を飼うにあたって、ケージを購入するかどうか1度は検討されるのではないでしょうか。また、そもそもケージは必要なのかどうか迷うこともあるでしょう。 ここでは、私の猫ケージに対する考えと、メリット・デメリットについて紹介させていただきます。 ケー…

「ねこ検定」受けてみます。

ねこ検定とは 検定試験を通じて、ねこへの理解を深めることで人とねことの生活がより豊かになることを目指し、2017年3月ねこ検定はスタートしました。 www.kentei-uketsuke.com いつだったか、猫関連のイベントで知ったねこ検定。受験料もそれなりにかかるし…

猫と出会う方法

猫を飼いたい!さて、どこで出会う? ななです。この記事を書いている時点で1歳8カ月。 猫を飼いたい!と思い始めてから、猫と出会う方法について調べました。日本では、ペットショップで猫を「購入する」のがまだ主流でしょうか。人気のあるマンチカンやス…

猫と暮らす日々のブログ、はじめました。

姉妹猫との暮らしを北海道から発信 はじめまして、「たまご」と申します。 北海道で夫と猫二匹とでマンション暮らししているアラフィフ主婦です。猫はおろかペットを飼った経験もない私でしたが、それなりに試行錯誤していくうちにさまざまな「生活の気付き…

お問い合わせ

読み込んでいます...

プライバシーポリシー

北のねこ暮らしhttps://nanakama.hatenablog.com/(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで当サイトを自由に閲覧できます。お問い合わせに関しては利用者の氏名…