北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫ケージのメリットとデメリット。実際に使用してみて分かったこと

ケージ 子猫

猫を飼うにあたって、ケージを購入するかどうか1度は検討されるのではないでしょうか。また、そもそもケージは必要なのかどうか迷うこともあるでしょう。

ここでは、私の猫ケージに対する考えと、メリット・デメリットについて紹介させていただきます。

ケージ検討の際、何かのお役に立てれば幸いです^^

 【目次】

 

猫ケージの必要性

f:id:nanakama:20190119133613j:plain

我が家に来て間もない頃。常に二匹でくっついていました。

絶対に必要とは言い切れませんが、場合によってはあったほうがお互いに良い気がしています。というのも、いきなり知らない場所に連れてこられた猫はたいてい怖がって隠れる場所を探すからです。猫のための安全な部屋が用意できれば良いのですが、ない場合、猫が安心できるスペースが必要なのではないかと思います。

我が家の場合は色々検討した結果、3段のケージを購入しました。

 

【ここちらの3段ケージを購入した決め手】

  • 2匹の猫が広々と使える
  • 上下運動ができる
  • 部屋(マンション)の限られたスペースを縦に有効に使える
  • キャスター付きなので移動しやすい

まずはこの4点を優先的に考えました。続いて、実際に使用して感じたメリット・デメリットを紹介します。

猫ケージを使うメリット

①安心できる場所だと認識する

現在ケージにはカギをかけていませんが、自由に中でくつろいでいます。来客があったり、チャイムが鳴ったりしてもケージに避難。ケージの中は安全だと思っているからなのだと思います。また、病気になったときなどはほかの猫と隔離するという使い方も可能です。

②不在時や就寝時に活躍

完全に飼い主都合のハナシですが…。ケージがあったおかげで安心して外出できました。子猫は特にちょっと目を離すとどこへ入り込むかわかりません…。ケージの中にはもちろんトイレを設置しますから、粗相対策にもなります。

③災害時への備えになる

幸いにして、まだ避難しなければならない事態になったことはありませんが、ケージに慣れているといざという時にパニックになりにくいとされています。

猫ケージのデメリット

①場所をとる

確かに、せまい我が家に3段ケージは場所をとります。猫たちがもう少し歳をとったら、ケージは片づけても良いのかなあ…と思っています。

②部屋のインテリアに合わない

これは正直あります。部屋へのこだわりが強い人ほど、悩んでしまいそうです。一軒家だと2階に設置するなどできるのですが。おしゃれな木目調ケージなどもありますが、我が家は壁の色に合わせて白いスチール製ケージを選びました。意外に溶け込んでいる気がしているのですがどうでしょうね(;´∀`)

③猫がかわいそう

猫だって生き物ですから、大きくなるにつれてケージから出たがります。あまりにも嫌がっているのに閉じ込めるのは、さすがにかわいそうです。(>_<)我が家は1歳を過ぎて少し分別がつくようになったらフリーにしました。不在時になにかあったらと思うと怖かったからです。

我が家の場合はケージがあって良かった

https://www.instagram.com/p/BdzvAA1hLlw/

最初からケージなしでも大丈夫だったという人もいるのでなんともいえませんが、我が家はあって良かったと思います。写真のように、ハンモックを後付けすることもできました。現在は常時扉をオープンにしてあり、好きなときに入ってくつろいでいます。

 

狭いマンションで猫と暮らすには工夫が必要でした。我が家で工夫していることを紹介した記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com