北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たちへのおみやげに「リアルすすき」と、夏野菜カレー。

ススキと猫

お盆休みには、田舎にある義母の納骨堂に行って手を合わせて来るのが恒例行事となっています。

 

猫を迎えてから、ほとんど泊りでの旅行をしていない我が家。

この時期は、母にななかまどのお世話をお願いして出かけます。

1泊2日とはいえ、頼める人がいるというのは本当にありがたいものです。

さて、留守番中は随分と猫をかぶり?良い子にしていたらしいななかまどに、

リアルすすきをおみやげに持ってきましたよー。

帰宅すると、猫たちがちょっとよそよそしくなっている(>_<)

お留守番 猫

※母から送られてきた画像。玄関マットで待つななかまど、の図。

普段飼い主あまり出かけないのでネ…(^^;

そして、マットほりほりした形跡がある…!

 

母に聞いたところ、留守中のななかまどは、

「最初だけ玄関のほうで待っていたようだけど、その後はおとなしく外をみたり、転がったりして、静かに過ごしていた」

とのこと。

 

かまどのひどい要求鳴きもなかったようで(!)随分良い子にしていたらしい。

猫かぶってるだろ(笑)

 

ま、それなりに空気読んでいるのかもしれませんね。

ちなみに、母はななかまどが子猫のときからしょっちゅう我が家に来ているので、さすがに身内意識?はあるようです。

 

さて、無事に旅行を終え帰宅したとき、猫たちはどのような反応をするのかというと、

 

 

もれなく2匹とも姿を隠します。

(外からカギを開ける音がした時点で)

 

これは、たとえ飼い主であろうとも、譲れない問題のようですね(^^;

 

そして、部屋に入って来たのが飼い主だと分かっても、しばらくよそよそしい(-_-;)

ちょっと怒ってますか?

 

ま、これも通過儀礼のようなもので、しばらくするといつも通りに戻るため、問題ありません。

飼い主が荷物の整理などをしているうちに、かまどが要求鳴きを始めたら、通常モードに戻った証拠です(笑)。

 

リアルすすき献上

ススキと猫

田舎をドライブ中、ススキが大量に生えている場所があちこちにあったので、

1本拝借して持ってきたもの。

もう秋ですねー。

 

ススキもエノコロ草と一緒で、イネ科の植物なんですね。

やはり、猫たちの喰いつきが違います。

 

ススキと猫

なぜか姉妹が好きな、「部屋の隅っこ」で遊ぶ

 

ススキと猫

 

リアルすすき

もはやカーテンがボロボロなのは気にしないでください

 

ススキと猫

楽しそうで良かったです(゚∀゚)

 

夏野菜カレーを作る

夏野菜

行く先々で購入したり、いただいたりした野菜たち

 

慣れない暑さのなか、片頭痛と闘いながらの小旅行、飼い主ちと疲れてしまったのですが、

田舎でいただいたり、購入したりした大量の野菜を消費しなければなりません。

 

旅行中、立ち寄ったカフェで食べたカレーがおいしかったので、ちょっと真似してみよう。

 

 

カフェゴリョウ

富良野の古民家カフェ「ゴリョウ」さん

 

カフェゴリョウ

カフェで食べたカレーがおいしかった!

 

 

 

家にあるスパイスで適当に作りました。

水を一切使わず、トマトたっぷりのスパイスカレー。

もちろん、お店のには及ばず、彩りも悪い(;'∀')

夏野菜カレー

見た目はアレですが、トマトの甘味が効いていて、とってもおいしかったです^^

 

 

小玉スイカもおいしかった^^

小玉スイカ

横半分にカットして、放射状に伸びている筋?に沿って包丁を入れると、種が取り出しやすく、食べやすかったです♪

 

スイカととうもろこし

とうきびも^^(これはサニーショコラという品種です)

 

 

朝食

美瑛町の小麦「ゆめちから」を使用した食パンは、絶品!並んで購入しました。

これも年に1度の楽しみです。

 

 

旬の恵みをたくさんいただき、元気でましたーヽ(^o^)丿

 

【おまけ・トマト農家の猫さん】

田舎の猫

立ち寄ったトマト農家さんの納屋に、ちょこんと座っていた猫さん。

「近づいたら逃げるよー」

と言われましたが、そーっと近づいたら

「にゃー」

と小さく鳴いてごあいさつ。

鼻ツンもできました^^

あとで聞いたら、農家さんで飼っているわけではないようでしたが(^^;

 

ななかまどの産みのお母さんに似たハチワレさんだったので、ちょっと親近感を持ってしまいました。

オスかメスかは不明ですが。

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!