北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ななかまどの器を探す

猫柄 皿

冒頭の写真は、夫が何かの折にネットで見つけて購入した豆皿。

我が家にある、唯一の猫柄のお皿です。

(湯呑みはあるけれど)

 

タイトル通り、現在器を探しています。

ななかまどの…というのは

我が家の姉妹猫、ななかまど用の器・・・ではなく。

猫柄の器・・・でもなく。

植物の「ななかまど」が描かれた器が欲しいなーと思っているのです。

食器って今まであまり関心がなかったんですけど

探し出すとハマりますねー(*´ω`*)

 

 

ななかまど

実家近くで撮ったななかまど。空がキレイだったので空多め

 

ちょっと前にはてな猫ブロガーさんの間でねこ柄や動物柄の器が流行っていて。

いいなーいいなーと、うらやましく思っていたんです。

みなさんは100円ショップ(ダイソーとかセリアとか?)で上手にカワイイ器をゲットしていたので、私もーと思って見に行くのですが

どうも「コレ!」というのに出会えず。

(それほどお店巡りもできていませんが)

 

ちょっと前に、はなさんに教えてもらった波佐見焼のショップ。

puru3919.hatenablog.com

 

【ショップのサイト】

長崎県波佐見焼の器|natural69の公式サイト

 

楽天でも買えるので、ちょくちょく見てはいたんですが

見ているうちに

「ななかまど(植物)の柄の器もいいなあ」

と思うようになりました。

小皿、大皿、マグカップ、どんなのでも気に入れば欲しい。

 

ななかまど

写真素材ACさんより

 

ななかまどっていっても、そんな写実的な絵じゃなくて、ちょこっとそれらしく描いてあればいいなー、くらいに思って探すのですが

探し出すと、全然グッとくるものがない(>_<)

 

欲しいとなると…熱が入る性格(^^;

器にも精通する友人(ハーブ師匠の)にも相談すると。

私の好み的にもやっぱり波佐見焼がおすすめだということでした♡

実際、カワイイの多いですね

 

あとはこんな提案も。

「いっそのこと自分でつくるとか(゚∀゚)」

 

……ないない!(;´Д`)

無理無理無理無理。

 

餅は餅屋の主義ですから。

 

ところが、波佐見焼で検索しても、なかなか見つからないんですね。

そして、ななかまど柄じゃないもので欲しいお皿がいっぱい目に入ってきてしまいます(^^;

別に急ぐ買い物ではないので、ゆっくり気に入るものを探せばいいですね。

 

友人が教えてくれたマリメッコのマグ。

これいいなーと思ったんですが、もう販売していないのかな?

下記リンクは、中古品みたいです(それにしてもお値段)。

 


【USED】 marimekko PAKKANEN マグカップ 旧型 マリメッコ パッカネン【海外直輸入USED品】

 

ムーミンのパスタ皿 セット。

このなかのミーの皿が、ななかまどっぽい赤い実で、色合いとかすごく好み。

だけど、セットだし、ムーミンがすごく好きってわけでもないし・・・と迷う。

 


ムーミン パスタ皿 食器セット 北欧 『ムーミンバレー パスタプレートセット』 21.5cmプレート×4枚 セット おしゃれ かわいい ギフト 日本製

 

もうすぐ楽天セールも始まるし、タイミングよくセールで買えたらいいなあとも思いますが。どうかな。

 

 

ななかまど

そう、おやつ皿も欲しいなー。

できればななかまど柄がいいんだけど、そううまいこといかないかもね。

 

 

というわけで、今回はただ私の欲しいものの話になってしまいました。

 

【おまけ】

かまどが大好きなランドリーケースとガーゼケットを合体。

お姫様ベッド

こんな顔ですが、ご満悦です。

ガーゼケットでお姫様ベッド風(風ですよ!)

 

ななかまど

何かを察知したななが、悪びれもせず入って来た。

 

北のねこ暮らし

当然こうなります(^^;

 

しばらくくっついて寝てましたが、

何か違和感があったのか、2匹ともすぐ出てきました。

やっぱりちょっとまだ暑いかもしれませんね。

本日の外気温21℃。

快適ではありますが、朝晩はちょっと肌寒くなってきましたよ(-_-;)

 

 

本日はこんなところで。

最後までお付き合いありがとうございました!

 

【追記】

その後、コメントで無地の陶器にペイントができると教えていただき、挑戦してみました!

 

 小皿編

 

nanakama.hatenablog.com

 

 大皿編

 

nanakama.hatenablog.com