北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

秋の消防点検、怖がる猫たちをみてあることに気付いた【マンション猫暮らし】

消防点検 猫

もう当ブログで何度も取り上げた、マンションの点検系ネタ。

知らない人(作業員)が部屋に入ってきたとき、平気でいられる猫、もしくは

「ワーイ」と喜ぶ猫もいるかと思うのですが

我が家の内弁慶にゃんずは尋常じゃないくらいにおびえます(-_-;)

いい加減、点検の多いマンション暮らしにも慣れたかな?と淡い期待を抱いて臨んだ

秋の点検ですが、散々な結果に終わりました(^^;

ですが、はたとあることに気付いたんですよ。

 

春の消防点検の際は、たまたま作業員さんがめちゃくちゃ手際の良い方で、思った以上にサクサク進みました。

nanakama.hatenablog.com

猫たちはもちろん、それぞれの持ち場に避難します。

  • なな→カーテンの中
  • かまど→ベッド下

玄関チャイムが鳴っただけでもこうなるので、私はもうこれは気にしていません。

ですが、3月の春の点検では意外と猫たちも早く出てきたんです。

「もしかして、そろそろ慣れてきたんじゃ・・・」

そう思えるくらいには。

 

 

さて、本日の作業員さん。

普通にサクサクとしてらっしゃるように見えます。

にゃんずはもちろん、持ち場で待機

 

各部屋にある警報器の点検(大音量)を済ませたあと、ベランダへ出て非難はしごのチェックをします。

何回か前の作業員さんはやたら時間がかかった記憶がありますが、最近はみなさん仕事が早い!かかっても5分くらい?だったように思います。

 

無事に作業も終わり、あとはにゃんずが出て来るだけ…なのですが

シーーーーーーン(2時間経過)

なんか一向に出てこないので、おやつ(クリスピーキッス)をカサカサさせながら呼んでみました。

かまど、出てきた。

消防点検と猫

かなりお怒りの様子。

かまどはこういうとき、すごく文句を言うように鳴くし、ご覧の通りの表情なので

とても分かりやすいです。

 

消防点検 猫

ななはまだ出てきませんが、おやつで落ち着いてもらうことにします。

 

 

消防点検 猫

 

おやつを食べたあとは、ずっと部屋のなかを調査します。

なんだか、前の点検のときより警戒してる…

やたらニオイを気にする様子もうかがえます。

消防点検 猫

その間もずっとニャーニャー鳴いているのですが、

ときどき唸り声(ヴーッ)が出てるので、相当警戒モードです(;'∀')

 

そのとき、ななはというと。

 

消防点検 猫

 

ななは、気配を消して無言になるタイプ。

いつものように「わたしはいません」状態です。

そして、おやつがあろうとも出て来ません。

こっちはこっちで頑固ですよ。

 

ななはこの状態で、

かまどはずっと唸りながらウロウロして、

さらに2時間経過。

 

北のねこ暮らし

それからしばらくして、やっと出てきたものの

2匹とも警戒心を解くことなく部屋を巡回。へっぴり腰ですよ(^^;)

 

消防点検 猫

 

気になるのが、かまどがときどき空気砲?みたいな威嚇をしながら鳴くのです。

なんだなんだ?

一体あの5分間に何があったのか・・・

 

 

消防点検 猫

 

で、色々考えた結果、もしかして・・・と気付いたこと。

 

  • 作業員の人に気に入らないニオイがついていた?(猫とか猫とか???)まさか?
  • 春の点検時は窓を閉めていたけれど、秋は暑いので窓を開けていた(ほかの部屋の点検の音が聴こえる)

 

ニオイに関しては今どうすることもできないので、窓をいったん閉めてみました

(今日も暑いんですけどね)

 

すると・・・気のせいかわかりませんが、もうかまどは巡回をやめ、ケージに入って休んでいます。

(なは結局カーテンの中でそのまま寝ていた)

北のねこ暮らし

「音」もストレスになるといいますよね。

点検時の音が、外からも聴こえてくるというのがダメなのかもしれません。

 

 

とまあ、こんなんで半日が終わってしまい( ̄▽ ̄;)

 

今度からは早めに窓を閉めて、なるべく外部からの音を聞こえにくくしてみようかなと思います。

 

ニオイに関しては、以前獣医さんのセミナーで紹介されていた

「フェリウェイ」はどうかな?と思っています。

 

フェリウェイを扱うビルバック社のサイト。

jp.virbac.com

 

以下、商品リンクです。

 

どなたか使ってらっしゃる方、いましたっけ?

気にしすぎかもしれないなーと思いつつ、かまどのストレスがちょっと強いような気がしています。

 

変な話、病院に行ったときよりも立ち直るのに時間がかかっているので(^^;

 

次は3月まで点検はない(はず)なので、しばらくは大丈夫だと思うのですが。

そんな超内弁慶の、姉妹にゃんずのお話でした(笑)

 

 

【追記】

いただいたブコメで思い出させていただいたのですが…

にゃにゃにゃ工務店さんがフェリウェイについて詳しい記事を書かれてました!

(なのに私としたことが)

もしご存知ない方や、検討されている方はとても参考になりますのでぜひ。

junemutsumi.hatenablog.com

suzume(id:suzumesuzume)さん、ブコメありがとうございます!

suzumeさんのレビューもぜひ!楽しみにしていますねm(__)m

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!