北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

zoomでのオンラインヨガ初体験は、猫とわちゃわちゃして終わった

ヨガポーズの猫

ヨガ気分。


絶賛引きこもり中のワタクシたまごは、運動不足が悩みです。

毎日軽いストレッチ程度のことをやってはいるものの

まだまだ足りないのだと思われ、肩は回らずだわ、腰は違和感あるわ、脚はつるわで

いい加減何か考えないとマズイ状態(-_-;)

しかしこれはコロナ騒動の前からなので、コロナのせいではなく、ただ単に私の不摂生が問題なのです。

そんななか、以前ヨガを教えてくださっていた先生がオンラインヨガを開催すると聞き、喜び勇んで参加しました^^

【目次】

オンラインヨガは「zoomミーティング」というアプリで進行

ヨガポーズ

写真素材ACさんより。こんな素敵な環境だったら良いのだけど

zoomミーティングとは、オンラインでビデオ通話やチャットができるツールです。

Zoomミーティング - Zoom

私は先生に教わって初めて知ったのですが、普段リモートワークなどされている人なら良くご存知でしょうか。

Skypeなら使ったことがあったのですが、ミーティングアプリなんて初めて。

 

zoomの便利なところは、主催者のIDとパスワードがあれば、参加者はアカウントを取得する必要がないということです。

実際、オンラインヨガでこのツールが良く使われているのは、この気軽さからなのかなあ?と思います^^

 

もちろんPC でも使えるので、私はPCで参加する予定でセッティングしました。

(画面大きいほうが見やすいじゃないですか)

動作確認テストとセッティング

zoom動作確認

基本的に参加者側は、ミーティング時間にならないと何もすることができません。

ただし、事前に動作確認のテストを行うことができます。

もちろん、事前テストを行った時点では動作問題なし。

音声も入るようでしたので、あとはヨガをする場所にPCをセッティングするのみです。

 

クローゼット前のスペースがいい感じだったので、床を掃除して、マットを広げてみます。

ヨガマット

何、これ…

PCは、最初少し高さのある台にのせたのですが、目線的には床に置いた方が良さそうです。

ヨガマット

ざわざわ…

ヨガマットと猫

何が始まるわけ?

猫ヨガ

かまどさん、それヨガベルト(^^;

えーと、猫たちが色々ざわざわしていますが

これでバッチリ。

あとは開始時間を待つのみ、でしたが……

テストミーティングで不具合発覚

今回、ヨガの先生はまずテストミーティングとして10分程度の時間を別枠でとっていました。

指定の時間に、いざログイン。

どんどん参加者の画面が出てきて、各音声も拾えます。よしよし。

 

と、思っていた矢先、画面がいきなりフリーズしてしまったのです。Σ(゚Д゚)

 

音声だけは繋がっているらしく、参加者の誰かが「私の画面が消えた」と言っているのが聞こえました。

 

これはまずい。

 

PCのスペックなんだろうか。

良く分からないけれど、ヨガやりたかったので、スマホから再度挑戦。

 

まだ不安定ですが、PCよりマシです。

 

さらに、場所もWi-Fiルーターに近い場所に移動してみたら、なんとか作動しました。ホッ。

 

しかし、これではせっかくセッティングした場所でヨガができないではないか。

次への課題

猫のヨガ

ななのポーズ見る?

猫ヨガ

人間て大変だね。


PCでの事前動作確認では、問題ないようなのです。

と、いうことはスペックというよりは Wi-Fiの問題なんだろうか…。

 

いままであまり気にしていなかったのだけど、zoomのようなオンラインミーティングでは、常に安定した環境がないと厳しいことが分かりました。

(でも、zoomはSkypeとかに比べても負荷が少ないって話なんですけどね)

オンライン会議などをしているみなさんはこんなことないのでしょうか??

 

なので、次のオンラインヨガでは、Wi-Fiルーターの近くでもう一度PCで挑戦してみようと思っています。

 

猫がわちゃわちゃしてくるけど、初オンラインヨガは楽しかった

猫のチャイルドポーズ

これが究極のチャイルドポーズよ!

今回はこんなこと初めてで、普通に繋げたらちゃっとできるかと思っていたのですが、

めっちゃ途切れ途切れでした(^-^;

でも、できなーいって諦めたらそこで終わってしまうので、

次こそはPCでのオンラインヨガをスムーズに繋げられるように頑張ります。

ていうか、猫たちが終始わちゃわちゃしてきて、和みました。

ヨガのポーズをしてると、わざわざ乗っかってくるのは何なんですかねw

 

次、もう少しマシになったらまたレポートします^^

最後までお付き合い、ありがとうございました!