北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カギしっぽの動きは、見ていて飽きない。

北のねこ暮らし

先回では飼い主にどろぼう猫呼ばわりされたなな^^;

今回は彼女のしっぽを褒める記事にしましょう。

我が家の猫、ななとかまどは2人ともタイプの違うカギしっぽです。

ななのしっぽはかまどより少し長めで、先が2段折れになっているせいか、

ちょっと動かしただけでも先がくねくねって小刻みに動きます。

その様子が飼い主的にすごくツボで、ずっと見ていられるんですよね(*´ω`*)

 

我が家の猫たちのしっぽの形について触れた記事はこちらです。

 

nanakama.hatenablog.com

 

上記事でもアニメーションを載せましたが、かまどはしっぽ全体を使って

「Qoobo」(ねこのしっぽを模したおもちゃ)のような動きをします。

北のねこ暮らし

イライラしてるときは、パッタパッタと床に打ち付けるようにしっぽを動かす^^;

 

ななの場合は、先が折れ曲がっているので、「カギ」になった部分が小刻みに動きます。

 

先日、キャットタワーでリラックスしてたときに撮った動画を良かったら見てください。

 (今回は無音にて編集しましたので、安心して再生してください笑)

 

 

ちなみに、猫が小刻みにしっぽを動かしているときの気持ちを調べると

「わくわくしているとき」

「神経を集中しているとき」

などといった解説を良くみかけます。

 

ですが、この動画の場合、ななは何かにわくわくしているようにも、集中しているようにも見えない(笑)。

 

北のねこ暮らし


このときは、確かおもちゃで遊んだあとで、ちょっと疲れて休んでるときですね。

どっちかというと、リラックスモード、いや、アンニュイモードかな?

 

なので、ななの場合は結構無意識に動かしてるってこともありそうです。

 

飼い主に動きがあったので、目で追っているところ。

カギしっぽ 猫

体が大きくなっちゃった(^^;ので、体がタワーからはみ出しておりますが

片足ブラブラさせてるのがまたカワイイんですよねえ(*´ω`*)

 

このときに、「どうしたの?」とか「疲れたの?」とか話しかけると、

またしっぽをピコピコと動かしてお返事をしてくれます。

ときどき、その動きが高速になることも(笑)。

語りかけに反応して動くのが面白くて、つい何度も話しかける親バカ飼い主です。

 

※いつもの青い首輪、蝶ネクタイがちぎれそうだったので、とりあえず買い置きしてあった同種色違いの首輪にチェンジしております

猫 カギしっぽ

そして、毎度毎度カギの折れてるところに指を引っかけては、幸せをもらった気になっております。

(カギしっぽは幸せを引っかけてくれるんだそうな♡)

 

夫に抱っこされてもしっぽピコピコ。(写真では見えませんが、ずっとピコピコしてます)

北のねこ暮らし

このときの気分は「リラックス」が正解かな?

 

ついでに抱っこがキライなかまどさんも無理やり抱っこ。

北のねこ暮らし

緊張していてしっぽは動いてませんね(笑)

かまどの場合は、無理やり抱っこして持ち上げると、バランスをとろうとしてしっぽをぐるんぐるん、回すように動かします。これまたおもしろいんですよ。

今度動画撮れたらとってみよう(*‘∀‘)

 

カギしっぽの形状によって、動かし方が違うななとかまどなのでした。

 

親バカ炸裂の記事、本日はこの辺で(^▽^;)。。。

 

【おまけ・クリスマス準備中】

クッキー焼きました!

あとはアイシングだー。

ジンジャーマンクッキー

 

ささやかな装飾も。

昨年初めて作ったクリスマスリースと、頂き物のワックスサシェ。ほんのりシナモンの香り^^

クリスマスリース
ワックスサシェ

どれも猫の手が届かない場所に飾りました。

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!