北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

祝はてなブログ10周年。10の質問に答えます

f:id:nanakama:20211017161152p:plain

ナナカマドが真っ赤に色付きましたー(*´ω`*)

さて、はてなブログさんが10周年ということで、10にまつわるお題がたくさんあってびっくりです。

しかし、もっと長く運営されてると思ってたのでちょっと意外でした。

私もさっそく「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます^^

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

北のねこ暮らし

むっちり・・・

(今日は内容にリンクしない画像をテキトーに貼ります)

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

①ブログ名「北のねこ暮らし」は

まんま、北海道、猫、暮らしを綴ったブログだよーということで、ワードを盛り込んだだけ!

 

②ハンドルネーム「たまご」には

いろんな意味が込められています。まあ、卵が好きなんだけどね(*´ω`*)

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

北のねこ暮らし

にゃるそっく中

猫のことを書きたかったから。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

北海道・東北弁「めんこい」というワードと、猫を関連付けた記事がお気に入りです(*´ω`*)

人気エントリーにも取り上げていただいた、思い出の記事です。

この記事をきっかけに、たくさんの方と交流できるようになった気がします。

nanakama.hatenablog.com

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

北のねこ暮らし

とりゃ!

・猫の可愛い写真が撮れたとき

・ネタを思いついたとき

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

北のねこ暮らし

手をとりあって

 

10記事くらい。どれも思いついたタイトルのみで中身はないか、あっても箇条書き

テーマはほぼ猫、ときどきごはん(飼い主の)

6.自分の記事を読み返すことはある?

北のねこ暮らし

置物みたいな

あるある!しょっちゅうです。

独りよがりの記事になってないかなーとか、誤解をまねく表現していないかなーとか、

見直すと結構あるもんです。

 

7.好きなはてなブロガーは?

北のねこ暮らし

置物ななアップ

はてなブログをはじめるきっかけになった、とある猫ブロガーさん

(今はワードプレスです)

と、もちろん現在交流させていただいているみなさん!

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

北のねこ暮らし

水のみ待ち・・・(ほかにもあるのに)

無料版を使わせていただいてるので、やはりずっと運営を続けてもらうことですかね(^^;オネガイシマス

9.10年前は何してた?

北のねこ暮らし

むちっ

ちょうど10年前の10月17日(今日だ!)、10年経営したお店をたたみました。

自分にとっても節目の年です。

10.この10年を一言でまとめると?

北のねこ暮らし

「自分的IT革命」(笑)

アナログ人間が、パソコン教室に通って1から勉強?(初歩中の初歩です)しました。

学び多き10年だったなー・・・

 

と、いうことで、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!