北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【にしん漬け解禁】秋のおいしいもの祭り

f:id:nanakama:20211013145257p:plain

先日仕込んだにしん漬けが解禁され、浮かれている飼い主です。

調子に乗って、慣れない画像加工をやっていたら、いつの間にか3時間とか経過しててビビったΣ(゚Д゚)

結局、冒頭のクオリティ止まりで力尽きました(^^;

本日は、画像の通り飼い主の食べ物と、猫のご飯についてのお話です。

にしん漬け解禁したよ

先日仕込んだにしん漬け。

人生初のにしん漬け作りと、猫たちの意外な反応 - 北のねこ暮らし

まだかなー

まだかなー

とワクワク待つこと5日。

 

できたー\(^o^)/

にしん漬け 北海道

イイ感じに漬かりました。

当初、レシピ通りの塩の量少なくないか?

と若干疑っていたものの(レシピ作成者さんに失礼だろ)

全然そんなことなかった!

 

麹の甘味もちゃんと感じられて、塩分も多からず少なからずちょうど良い塩梅。

マジ旨いです(≧▽≦)

 

敢えて言うなら、キャベツの量もっとあってもいい!

(前回レシピの量に足らず、白菜で重量を合わせた)

そうそう、チコ次郎(id:chikojirou)さんにいただいたブコメ

 

人生初のにしん漬け作りと、猫たちの意外な反応 - 北のねこ暮らし

ニシン漬け、キャベツも入るのですねー!初めて知りました🤗ななさんもかまどさんも干し魚の美味しさに目覚めちゃったのですかね😆

2021/10/13 14:12

そうなんです。

白菜のにしん漬けもあるかと思うんですが主流はキャベツなんです。

歯ごたえがあるのと、甘味があるのが良いのかもしれません。

 

日本酒好きの夫も、お酒のアテにぴったりだと喜んでおりました^^

 

今回仕込んだ量はすぐなくなっちゃいそうなので、また第2弾仕込まないと。

今度はキャベツ多めに入れてみます。

 

身欠きにしんからの、煮干し

北のねこ暮らし

前回の記事でも書いたように、猫に加工していない食品の味を知って欲しいと、あれこれお試し中の我が家。

 

本のレシピはまだまだハードルが高そう(スープ系苦手なんです…)

なので、まだ最初の1歩でつまづいてますが。

 

前回にしん漬けを作った際「身欠きにしん」には反応していたので、

 

もしや?

煮干しとかいける?

と思い立ち、

買ってきてみた。

煮干し 猫

無添加と表示はありますが、塩分は入ってたんですよね~、失敗。)

 

ななは、喜んでそのままポリポリ食べてます。

猫 煮干し

写真撮るために魚の形残してますが、結構硬いので手でほぐしてます。

かまども、カリカリにふりかけのようにかかっていれば食べているようです。

塩分があるので、塩抜きもしてみたんですけど

ウエットになっちゃうと食べないんですよね(^^;

 

しかしながら。

「猫 煮干し」で検索すると

あまりよろしくないことが書かれていて

(ミネラル過剰になりやすい→結石になりやすい)

 

どちらにせよたくさんはあげませんが、そこは気を付けないといけませんね。

今度あげるときは無塩のにぼしにしなければ。

 

今回の煮干しは、飼い主の味噌汁の出汁に使わせていただくとします。

 

安納芋もウマー

安納芋

ころんとかわいい安納芋。

去年初めて食べたときは感動でした。

人生初の「安納芋」を食べてみた話と、秋刀魚と猫 - 北のねこ暮らし

 

今回もアルミホイルに包み、オーブンへ。

待つこと1時間ちょっと。

・・・

 

パッカーン。

安納芋

今年も見事なオレンジ色の果肉です。

ねっとり柔らかくて、もちろん甘くておいしい~。

 

ごちそうさまでした。

 

 

「飼い主ばかりおいしそうね!」

北のねこ暮らし

ごめんなさい。

そのみかん箱で許して。

中身は飼い主がおいしくいただきますから( ̄▽ ̄)

 

 

では、おいしい秋をー

みっちり入っちゃってますな。

北のねこ暮らし

 

 

かまどさんも入りたいようです。

(そうなるよねー)

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

大丈夫です、ちゃんとこのあとかまどさんもこっそり入ってましたから。

 

常にななの後ろを追いかけるかまどさんでした(*‘∀‘)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。