北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ドムドムマスクのその後と、マスクホルダー。

ドムドムマスク

ハンバーガーショップドムドム」さんからオリジナルマスクが販売されています。

ロゴマーク「どむぞうくん」がワンポイントになっていて、めちゃんこかわいいのですよ(*´ω`*)

やはりとても人気があったようで、初回販売はあっという間に完売してしまったのですが、随時追加で製造しているようです。

私も1度抽選には落ちたものの、ようやく注文予約までこじつけ、先日やーっと発送されてきましたよヽ(^o^)丿

ドムドムマスクが届きました

ハンバーガーチェーンのドムドムが、なぜマスク販売に至ったかについては、前回の記事をご参照くださいませ。

 

nanakama.hatenablog.com

 

従業員の安全確保が目的として作ったことをきっかけに、一般販売への声が高まり、現在に至るようです。

高校の頃、ドムドムでバイトしていた私。

マスク販売のお知らせで昔を思い出し、とっても懐かしい気持ちになりました(笑)。

 

マスク含む、ドムドムグッズ販売サイトはこちら。

https://domdom1970.thebase.in/

 

さて、手元に届いたマスクですが。

ドムドムマスク

3枚セットです。

 

ドムドムマスク

色は黒と白があり、私は白を選択。

ポリエステル×コットンのハイブリッド素材だそうで、

手触りは柔らかく、「てろん」と「しっかり」の中間位の感触でした。

 

「呼吸がしやすい」

という謳い文句通り、装着するととっても軽く、暑い時期でも息苦しくはないです。

フリーサイズなので、若干耳にかけるゴムが緩いかな?と感じるのですが、

不思議と外れることがなく、肝心のマスク部分も鏡を見るとちゃんとフィットしています。

ドムドムマスク

よく分からない画像ですいません。

 

なので、一瞬「大きい!?」と思うのですが、私の場合は大丈夫でした。

(お子さんはゆるいかもしれません。)

 

やっと届いて喜んでいたら、ドムドムさん「冷感タイプ」も発売していた!

 

↑↑注:このブログ記事を書いている時点では、公式ショップにて抽選販売となっているようです。

 

なんだそれ!

冷感タイプも欲しい。

けど…待っている間に北海道は秋になってしまいそうな予感もするので、

今回は購入は見送ります。

 

スタンダードタイプでも、十分満足していることですし。

 

マスクホルダーを購入

ドムドムマスク
マスクホルダー

実家に都合のいい帽子かけがあった☆

自分の顔を晒すより、こっちのほうがいいな(笑)

 

マスクホルダーなるものを購入しました。

これは、中学時代の同級生の作品。

友人は、日々の「あったらいいな」を形にした、生活雑貨ショップを運営中です。

 

今話題のアイテムということで、インスタでも紹介されています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

JoeJoy fukuko(@joejoyf)がシェアした投稿 -

 

最近はこのホルダーを付けて外出しています。

確かに、飲食する際にちょっとだけマスクを外したいときなどに便利ですね。

ドムドムマスクは耳にかける部分が幅のある布でできているのですが、問題なくホルダーを付けることができました。

 

 

それから、ちょっと宣伝を。

 

先ほどのマスクホルダーを制作する友人が制作を担当した、

「うちのコバッグ」

のご紹介です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

うちのコバッグ(@uchinocobag2020)がシェアした投稿 -

※うちのコバッグ公式インスタグラムより。

 

広島県の伝統製法で作られる「尾道帆布(おのみちはんぷ)」を使用し、注文者のペットの絵付けをした、オリジナルバッグを作成しています。

 

友人(池田フク子)はバッグ制作、イラストレーターのYu-kaさんが絵付け担当だそうです。

 

詳しくはこちらを。

www.planet-hand.com

 

なかなかのお値段ですが、さまざまな人の手によって作られるもの、として納得できる方は良いかもしれません。

 

ただし、「1バッグ1ペット」と決まりがあり、私はまだ頼んでいません(ごめんなさい)。

 

人との繋がりや経済を回すため、長く続けたい取り組みだということで、ここで紹介させていただきました。

 

おわりに。本日のねこ

北のねこ暮らし

最近、ケージブーム再来です。

良く考えたら、ケージはちょうど換気口の近くにあるので、

エアコンなし、閉め切った室内」においてはここが一番涼しいのですよ。

(だから、子猫時代ここで留守番できたんだなー…)

 

現在はケージの扉は開放していますが、自分でこの場所を選んでいるようです。

北のねこ暮らし

後ろ側はこんな感じ。

みちみち(^^;

 

今日は最近では一番暑く、30℃越えになってしまいましたが、なんとかエアコンなしで留守番できました。ふーっ。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!