北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

デコレーション向きなのは「カップケーキ」なのか「マフィン」なのか

カップケーキとマフィンの違い

突然ですが(^^;

おいしいカップケーキを作りたいなあ…とぼんやり考えています。

そう、私が作りたいのは「カップケーキ」であって、「マフィン」ではありません。

うん???

そもそも、カップケーキって「カップに入ったケーキ」だよね。

マフィンだってある意味カップケーキじゃないだろうか。

両者は同じものだったっけ…と考えてみるも、何か違うような気がします。

少し、頭を整理してみることにしましょう。

カップケーキとマフィンの違い

それぞれの語源や歴史を紐解き、簡単にまとめてみました。

 

カップケーキ

カップケーキ

写真素材ACさんより

 

カップケーキは英語で「cup cake」。

【発祥】・・・アメリカ。

1796年アメリア・シモンズ著「a cake to be baked in small cups」(小さなカップで焼かれたケーキ)でレシピが公開されたのが始まりとされています。

デコレーション用の土台(つまり、スポンジケーキ)を小さなカップに入れて焼いたものはすべてカップケーキと呼ばれていたのだそう。

 

現在、カップケーキといえば

これが共通認識のようです。

 

マフィン

マフィン

写真素材ACさんより

 

マフィンは英語で「muffin」。

【発祥】・・・アメリカとイギリス。

【語源】・・・貴婦人の防寒具「muff(マフ)」など、諸説あり

 

イギリスのマフィンは平べったいパンのことを指し、アメリカのマフィンはカップケーキ状の焼き菓子を指します。

イギリスのは思いっきりパンですが、アメリカのはカップケーキと同じなんじゃ?

・・・と思いきや、アメリカのは別名「quickbread」(クイックブレッド)。

つまり、一応「パン」の部類に入ります。

 

イギリスのは置いておいたとして、アメリカのマフィンとは

  • パウンドケーキのような重めの生地をカップで焼いた「パン」の一種である
  • フルーツやチョコレートを混ぜ込んで焼くことがある
  • デコレーションはしない

というのが一般的なようです。

 

つまり、違いは

自分のなかではなんとなーく曖昧に区別していましたが、ちゃんと分かってなかった(^^;

以前、職場で「カップケーキの試作を作って」と言われ、思いっきりマフィンを焼いてしまったことを思い出しました。

 

【参考】

カップケーキ - Wikipedia

マフィン - Wikipedia

おいしいカップケーキを焼こう

カップケーキ

そうと分かれば、迷わず「カップケーキ」を作ります。

私が作りたいのは小さなデコレーションケーキなのだから。

 

※ここからは、レシピや手順となりますので、読み流しちゃってくださいね

カップケーキの土台はスポンジケーキですが、小さくてもふわふわ、そしてデコレーションにも耐えうる土台にするために、ちょっとだけ材料と手順を工夫しました。

  • 卵を別立てにする(小さくても軽くふわふわにするため。通常は共立て)
  • 油脂にバターでなくサラダ油を使う(しっとりする・生地がつぶれにくい)
  • 乾燥しないように水分量を調整(水を加える)

 

【レシピ覚え書き】カップケーキ9個分

  • 卵 2個
  • 砂糖 60g
  • 薄力粉 60g
  • 水大さじ 1杯
  • サラダ油 大さじ1杯
  • バニラオイル 少々

たったこれだけです。

焼き上がると卵の匂いが気になることがあるので、バニラオイルは必ず入れます。

そして、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「シフォンケーキ」の手順と似ていますね。

 

カップケーキ作り
カップケーキ作り

メレンゲは7~8分立て。角を立たせません。

6分立てくらいからホイッパーの動きをゆっくり、ゆっくり、キメを整えます。

(ここでキメが粗いと、しぼむので注意)

カップケーキ作り
カップケーキ作り

メレンゲと卵黄をふんわり合わせたら、薄力粉を入れてホイッパを縦に使い、ダマがないように混ぜます。

(ぐるぐるすると粘りが出るので×)

最後にゴムベラで滑らかに。

 

カップケーキ

マフィン型(型はマフィンかーい笑)に耐熱紙カップを入れ、生地を流して180℃で20~25分焼く。

 

カップケーキ

いい感じだと、思う。

マフィンと違い、キノコみたいに膨れません。

 

カップケーキ

知ってる人は知ってる、年季の入った焼き型♡

冷めると少ししぼみますが、想定内です。

これ以上沈むようなら、メレンゲの泡立てが足りないか、泡立てすぎか、生地の混ぜすぎ、あるいは混ぜなさすぎが原因。(どれだよ)

 

カップケーキ

よし。いい具合です。できたーーーヽ(^o^)丿

 

にゃんずに怒られるので、続きはまたいつか

北のねこ暮らし

あまり没頭するとにゃんずに怒られるので、この辺で(^▽^;)

 

あれ、かまどさんは?

 

……また自分でタオルケットに潜っちゃったみたいですね。

北のねこ暮らし

 

そっと覗いてみると・・・

北のねこ暮らし

お邪魔しました(笑)

 

 

おまけ・ねこ森町のクリスマス

先日、猫だまり(id:nyan-chuke)さんが発行してくださったねこ森新聞。

 

ねこ森町新聞

切り抜いちゃった(*´ω`)

 

喫茶ななかまどでは、みんなが幸せになれるカップケーキをねこ森町すべてのみにゃさんにお届けしたく、準備中でございます・・・

なんちゃって。

 

でもね、なかなか楓屋さんのところのダイちゃんが出張から戻らないんです。

ダイちゃんがいないねこ森町なんて考えられません(>_<)

 

そこで、ななとかまどがダイちゃんを探しに方々を回っているようです。

・・・という設定でJunesanよりイラストが届いております。

 

 

「神木の森」byJunesan

Juneイラスト


こんなことくらいしかできなくて、もどかしいですが・・・

「どうか無事で戻りますように」 

みんなの思いは1つです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。