北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「こいのぼりのパイ」なのか、「ポワソンダブリル」なのか【ねこ森町】

べこ餅 ちまき

今日はこどもの日。

前回、話題にしたべこ餅、スーパーで見つけたので購入しましたよー^^

一緒に入っているのはよもぎ餅です。

さて、今回は架空の町、ねこ森町にある「喫茶ななかまど」のお話。

こどもの日の特別メニューは、べこ餅・・・ではなく、

こいのぼりのパイ・・・ともまた違う、

「ポワソンダブリル」にしました。。ってこれ、4月のお菓子じゃないの。

こどもの日はねこ森町で

猫だまり(id:nyan-chuke)さんより、こどもの日のイベント案内がきましたよ^^

ねこ森町 端午の節句

【ねこ森町】ワンパクな端午の節句 - にゃんころころ猫だまり

(画像お借りしました)

まずはみにゃさん、ねこ神社に行って、ちまきを食べつつ薬湯めぐりですかね^^

ねこ森町各所にてワクワクわんぱくイベントがあるようですので存分に楽しみましょう♪

 

喫茶ななかまど こどもの日メニュー

喫茶ななかまど ねこ森町

ねこ森町喫茶ななかまど、こどもの日メニューです。

 

キャベツを爆買いされた、ぽぽんた(id:mgpoponta)さんに敬意を表して作った

「春キャベツのポトフ」は

体も心もほっこり温まります。

 

 

ダイちゃんちから届いたおいもは素材のおいしさを最大限に味わえる

「蒸しいも」にして、ホクホク。

 

その他、いろいろご用意しました。

 

さて、謎の「ポワソンダブリル」。

 

フランス語で

「4月の魚」という意味を持つ、魚の形をしたパイ菓子で、基本的には1日のエイプリルフールにこれを食べるのが通例です。

 

ちなみに、魚とは鯖のことを指すのだそう。

詳しくは・・・

楓屋(id:kaedeya)さんのサバちゃんの記事をどうぞ♪

kaedeya.hatenablog.com

 

 

日本でも、4月にはポワソンダブリルが並ぶパティスリーがたくさんあります。

さらに、5月にはそのポワソンダブリルをアレンジした、

「こいのぼりパイ」を販売するお店もあります。

なので、正しくは

「こいのぼりのパイ」

もしくはフランス語だと

「Poisson en mai」(5月の魚)?←翻訳ツールだとこうなった。

 

こいのぼりのパイなら、長方形のパイが適しているのでしょうけれど

たまたま見た動画サイトがかわいい形だったの♡

delishkitchen.tv

これ、冷凍パイシートでめっちゃ簡単にできますので、おすすめです。

 

私は冷凍してあった自前のパイシートを使ったので、元レシピのような厚みは出ませんでしたし、なかなか雑な仕上がりです(^^;

ポワソンダブリル

余った生地を組み合わせて子供の魚も作った(笑)

 

 

ポワソンダブリル

カスタードクリームとフルーツを魚のうろこに見立てて

 

ポワソンダブリル

チョコレートで作った目をつけると、一気に「ポワソン」になりますねー

ちなみにわたくし、お魚のパイ初めて作りました。

 

5月のポワソンをどうぞ(イラスト)

喫茶ななかまどのこいのぼりスイーツ、召し上がれ~♪

Juneイラスト ねこ森町


イラスト左側のテーブルには何やら密談中?のNNNエージェントとぽぽんた氏。

手前右のテーブルにはダイちゃん一家に来ていただきました。

奥のカウンターでワサビちゃんが飲み物を出していますが、席についている方は…

後ろを向いているのでちょっと分かりませんね(*^^*)

 

次の機会には、また新しい猫さんを描かせていただきたいと考えてます^^

 

おわりに・べこ餅とパイの食レポ

前回べこ餅のお話を書きましたら、やはり北海道もしくは東北でしか食べられていないのでしょうか、ご存知ない方が多かったみたいですね^^

ちなみに、

「べこ餅」の名前の由来は諸説あります(笑)。

  • 「べっこう色」が変化した説
  • 原料の米粉「べいこ」から変化した説
  • 牛を意味する「べこ」から変化した説

 

基本的には砂糖が練り込まれたお団子で、むちっとした食感ですが歯切れは良い。

素朴な甘さがどこか懐かしいお菓子です。

べこ餅

かまどはこのあと「エア砂かけ」をして去っていった・・・(^^;

 

ポワソンダブリルは、まあ想像通りの味です(笑)。

カスタードクリームとパイとフルーツは間違いない組み合わせ。

ポワソンダブリル

カットして食べるとこうなるよね~(笑)

 

無病息災、悪霊退散。

早くこどもたちが伸び伸びと暮らせる世の中になりますように!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。