北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫は「天然のかわいさ」と「あざといかわいさ」を併せ持つ説

あざとい猫

「 あざとい」と聞くと「計算高い女」みたいなネガティブイメージがつきまといますが、これが猫の場合だったら、どうでしょう?

いくら計算高くたって、猫だったらかわいく感じないでしょうか(笑)。

いやいや、猫のかわいさは天然ものだという意見もあるかもしれません。

でも、「あざとさ」と「天然」が入り混じっている場合もあるのでは・・・?

と、我が家の猫たちを見ていると、思うのです。

あざといかわいさ

スケキヨ

ご存知、かまどさんのスケキヨ(ハンモックでひっくり返って足をびょーんと伸ばすポーズ)。

これはなんとなく「あざとい」部類に入る気がします。

以前の記事では「おだっている」(調子に乗る、の意)なんて方言を使ったこともありますが。

何気に飼い主の顔色を伺っているように見えるので、「あざとい」に認定!

 

あざとい 猫

違いますかね?

 

飼い主にかわいさをみせつけているようにしか…

ニャンモック

かわいさを・・・

みせつけているようにしか!

 

スケキヨ 猫

あざとい!!

 

この「パカ♪」も、最近良くするんですよ。

たまたま、スマホ持って連写していたらぺろりの瞬間が撮れました(*´ω`*)

もう、あざとかわいい(≧▽≦)←←←親バカの極みですいません。

 

一方、ななのほうは、あまり「あざとい」と思ったことはないのですが・・・

 

こんなときとか

あざと猫

ダイナマイトボディ。

 

こんなときは、ちょっとあざとさも入っているかなー??

もふもふもふ・・・

北のねこ暮らし

 

※あざといとは

あざとい(小聡明い)」とは、元々は、  

小狡い(こずるい)さま・抜け目のない感じのあるさま・やり方があくどいさま・たちの悪い様子、といった意味の表現

あざといの意味や漢字 Weblio辞書

天然のかわいさ

北のねこ暮らし

↑↑↑これは、基本的に抱っこキライなかまどが抱っこされて、焦っているときの顔です。

こういう意図せず出てしまうびっくりした表情、みたいのは天然の部類に入ると思うんです。

(飼い主は意図的にシャッターを切っておりますが)

 

表情だけでなく、何というか・・・「油断してるようなとき」の体勢?とかも好きです。

油断

↑↑これ、寝てます(笑)

かまどさんは、ハンモックを縦横無尽に操るので、油断しているときもいろんなポーズをしてくれます。

天然

すいません。飼い主にしかおもしろくない写真かもしれません。

(飼い主、これ大好きな1枚なんです)

 

ななの場合は、言わずもがな・・・

北のねこ暮らし

こういう、脱力して寝てる姿がかわいい。

 

こんなのも、天然のかわいさ、ではないでしょうか。

北のねこ暮らし

これはわざとだろ!

あざとい!

という方もいるかもしれませんが、これ無意識(寝ている)ですから、やっぱり「天然」でしょうね(*´∀`*)

 

…………………

 

あ、結局「ウチの猫かわいい」という話になっちゃいましたね。

すいません(≧▽≦)

 

おわりに・バレンタイン黒缶ディナー

バレンタイン 猫ごはん

先日のバレンタインディナーは…

猫たちが好きな黒缶(パウチ)の水煮を、ハート型にしただけ(笑)

※我が家の猫はメスですが、もはや性別や関係性は何だってイイ♡

でも、何となくチョコっぽく見えません?

 

最後に、猫たちがバレンタイン黒缶ディナーを食べているだけの動画を貼っておきます^^

 

※ただ食べてるだけなので1.5倍速にしてます 

 

本日はこれにて。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

追伸

先日の記事にアップしたJunesanのイラスト、登場した猫さんは誰か?

良く分からないぞ、という声もいただいたので、補足ストーリー(という

ほどでもありませんが)を付け加えておきました^^

確かにそうですよね、スミマセン。

 

よろしければ、ご確認くださいませ(〃▽〃)

(今回は後付けなので、あえてidコールはしませんでした)

nanakama.hatenablog.com

 

今週のお題「チョコレート」