北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たちのシャンプー2021夏&七夕の灯篭流し

北のねこ暮らし

少し前のことですが、猫たちのシャンプーを決行いたしました。

何となくですが、我が家はだいたい1年に1度がいいペースなのかな?

2人ともなんとか頑張ってくれました~(^^;

あまり写真は撮れませんでしたが、本日はシャンプーの記録と、

Junesanから届いた七夕のイラストをご紹介させていただきます。

ねこ森町の七夕まつり、2人ともとっても楽しかったようですよ~

 

シャンプーの順番は、成り行きでかまどさんから。

飼い主慌てていたので、スマホを忘れてしまい、かまどさんの撮影はできず。

猫 シャンプー

それで、まず先に洗い終わったかまどさんだけリビングに連れてきて、

ストーブ点けて(!)自然乾燥してもらいつつ放置(笑)。ごめんよ

スマホ持って再び浴室へ。

 

洗っているのは夫、撮影私

シャンプー 猫

ななもかまども、当初はシャワーを使っていたんですが、すごく嫌がりました。

そこであるとき、写真のようにバケツに汲み置きしたお湯をかけて洗ってみたら

そこまで怖がらなくなったんです。

シャワーの音が苦手だったのかもしれませんねー。

 

お風呂 猫 シャンプー

ただ、泡をゆすぐのがチョット大変(^^;

カップですくってはかけていきます。

 

シャンプー 猫

最後にぎゅっと水気を絞らないと、なかなか乾かない・・・

そのあとタオルドライして・・・

 

シャンプー 猫

はい、ストーブで乾かしましょう。

タオルドライも、ドライヤーも異常に怖がるので、

仕方なく真夏のストーブです(笑)

 

北のねこ暮らし

はい、お疲れ様でした。

ガマンしてくれてありがとうねー(T_T)

 

 

さて…そんな、ななとかまど。

昨晩の七夕まつりを楽しんできたようです。

短冊もたくさん集まってたって!

ねこ森町 叶え星の夢笹

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さん、ありがとうございました!

画像拝借させていただきますm(__)m

 


Junesanからのイラストもどうぞ^^

 

「七夕灯篭流し@ねこ森町」

Juneイラスト ねこ森町

もしかしてにゃんこたちも「ローソク出せ」やってたりして( *´艸`)

(参照)ローソク出せとは?

北海道は8月7日説も。ねこと語る七夕のお話とイラスト - 北のねこ暮らし

 

 

【おまけ・アタ小物買いました】

女将(id:nekoyanookami)さんのとこの猫さんたちや、はな(id:puru3919)さんとこのぷーちゃんご愛用の、アタかごを扱っている「AndYu」さんの展示会に行ってきました!

www.andyu.jp

 

この時期なので、こちらのフェア以外でも、あちこちでアタ製品が並んでいました。

色々眺めていると、どれもこれも欲しくなる~(@_@)

アタかご

スモーキーな匂いがふわーっとします。

多分、真ん中のかごが猫ベッドにできそうな大きさなのでしょうかね。

サイズは言えばいろいろとあるのでしょうが、狭い我が家にはちと贅沢かなあ…

(でもいいなあ)

なんて思いつつ、結局買ったのは

ランチョンマット

でした(^▽^;)ははは。


あ、ちなみに。

 

お隣では北見ハッカ油フェアーやってた(笑)

北見ハッカ油

イムリーだわ。

 

そのあと、私の友人でありハーブ師匠が参加する雑貨イベントへも足を運びました。

北のねこ暮らし

 

私が一目ぼれしたスワッグ↓ ↓ ↓

北のねこ暮らし

 

無機質なマンションの扉に、ナチュラルさをプラス♡

北のねこ暮らし

ふっふっふー

いい感じ。

 

そして、購入したアタのランチョンマットで撮影したものは、なんでしょう?

塩ミントレモン

初挑戦の塩レモンに、自家製ミントをプラスした

「塩ミントレモン」

すぐにできると思っていたんですけど

これって熟成に時間がかかるらしく、あと何日かかかりそうです(^^;

これがうまくいったら、炭酸とはちみつを入れて飲みたいと思っています。

 

本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。