北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【猫の侵入防止策】段ボールガードを突破された話

北のねこ暮らし


我が家に子猫を迎えようと決めた頃、家じゅうのコード類をガードする作業を行いました。

まだ分別のつかない子猫は、何でも口にしてしまうことがあると聞いたからです。

特に電気が通っているコード類をかじってしまうと、感電の危険もありますからね。

おかげさまで、今もコード類は無事です。ですがなんと、ガードしている段ボールの1つが最近大変なことになっていることに気付いたのです(^^;

【目次】

ガードしたコード類と、その方法

家具やPCの配置なんかによってコードが密集する場所が違うかと思うのですが

我が家の場合は、大きく分けると

  • スマホなどの充電場所
  • テレビ裏
  • デスクトップPCのケーブル

この3つがガード必須なスペースでした。

スマホ充電スペース【ケーブルボックス

ケーブルボックス

ここは写真の通り、ネットを探してコードボックスを購入。

猫たちはこの辺りに興味を持たなかったので、これが功を奏したのかどうかは分かりません。

ただ、結果的になんだかインテリア的にもスッキリして、やって良かったと思っています^^

②テレビ裏【段ボールガード】

テレビ裏 コードカバー

雑な画像をお見せして、申し訳ありません。しかも、ボール転がってるし…

 

ケーブルがごちゃごちゃになる場所の1つがテレビ裏。

段ボールガードは夫が作成しました。

私は、プラダンとかのほうがいいのかなーなんて思っていたんですけども

夫は「失敗しても段ボールなら惜しくないから」とのこと。

ま、私と一緒でざっくりした性格の夫、とても繊細な作業とはいえませんが、額に汗して頑張ってくれたのでありがたいです(笑)

 

もう今ではボロボロになってますが、ここはまだ大丈夫のようですね。

テレビ裏を猫が歩くことがありますが、まさかこの下にコードが隠れているとは気づいていないようですので、まだこのままで行きます(^▽^;)

③デスクトップPCケーブル【コードカバー+段ボールガード】

PCケーブル

分かりにくいですが、ごちゃごちゃしてるのを隠すため、PP版みたいので適当にカバーしています(^^;この仕事。

 

PCまわりって、ケーブル類ごちゃごちゃナンバーワンスペースじゃないですかね(^^;

なんか、ネット等を見ると素敵にまとめていらっしゃる方々がたくさんいて、私はそれを真似したかったのですが。

何せ、私はこれらが何のコードなのか良く分からないわけで、ヘタに触れないのです。

やっぱり、PCの持ち主である夫に頼むしかありません。

 

というわけで、夫はとりあえずそれぞれコードカバー(100円ショップで購入)やらコードクリップやらでざっくりまとめ、PP版みたいのでぐるっと巻いていますね。

正直、あまりキレイとはいえないですが(^^;

床にごちゃごちゃとコードが絡まっていないだけでも良しとしましょう。

 

ただ、問題が1つありまして。

コード類の電源は部屋のレイアウト上、隣の棚の裏にあります。

なので、棚と壁の間に少しスペースを設け、そこにコードを通しているのですが

これがまた猫が入りやすいスペースなんですね。

猫のすき間侵入防止

これまた分かりにくくてすみません。猫トイレを置いている棚と、壁の間にすき間があるって話です

 

ここに入り込まれてしまうと、いくらコードをカバーしてあっても電源の近くですから心配です。

そして、何より子猫はこういった隙間が大好き。

100%入ると断言できます。

そこで、棚の裏側全体にプラダンを貼り(オープンタイプの棚なので)、横のすき間には段ボールを貼ってガードしたというわけなのです。

(段ボールとプラダンの使い分けは謎。プラダンが足りなくなったせいかも)

 

とまあ、ここまではちょっと分かりにくい説明なので忘れてもらって大丈夫です。

 

要は「コードが通っているすき間をガードした」という話ですね(^^;

段ボールガード、破壊。

姉妹猫のうち、ななは段ボールを良くかじる子です。

 

北のねこ暮らし

生後4カ月くらいの頃。

 

いつも、お気に入りの段ボールを少しづつかじってはペッと吐きだし、床中段ボールのクズだらけになります。

決して飲み込んでいる様子がないので、もうこれはクセみたいなものなのかなあとあきらめていたんですよ。

(結構こういう猫さんいるみたいですね!ほかのブロガーさんや知人の猫さんも同じなので、安心しました^^)

 

 

ところがそんなある日、いつの間にか棚裏がこんなことに。

猫の侵入防止策

赤点が、おそらくかじられた跡。

 

以前から、少しずつ段ボールをかじった跡があるのは知っていました。良く破片を掃除していましたから。

どうやら、この先に行けることが分かってこじ開けたっぽいのです。

 

なながこの中に良く入って遊んでいる?のを知ったのも最近のこと。

というのも私が近づくと、すぐに出てきて素知らぬふりをするので、なかなか現場を押さえられなかったんですよね。普段はカーテンで隠れているし。

 

出てきた現場を押さえ&大きくこじ開けられた段ボールガードを見て唖然ですよ。

すき間に入りたいだけ?

北のねこ暮らし

そうはいってももうすぐ3歳、さすがに分別をわきまえてきたのかどうか分かりませんが、コードをかじりたいわけではなさそうです。

 

ただ、この「すき間」という猫にとって非常に魅惑的な場所に入りたいという欲求だけで動いているようで、中に入って何か悪さをした痕跡もありません。

(段ボールのクズは落ちていましたが)

 

段ボールで塞いであるすき間の奥から手が出てきたところを見ると、放っておけば段ボールを破壊する可能性はあるでしょう。

猫の侵入防止策

このすき間ガード用の段ボールのすき間から、ななの手が出ているのを発見。
 

そうなると、通路はケージの裏側へと通じ、テレビ裏へと脱出できるようになっています。

 

何だこれ、脱出ゲーム?

 

何か楽しそうだな。

 

おわりに

北のねこ暮らし
かまどは、怒られそうなことには手をださない主義。

 

今のところ、突破された場所はまだそのままです(^-^;

私としては、ここを自由に通るのは良いとしても、狭いすき間でどこかに手をはさめたり、首輪が引っ掛かったりしないかどうかがちょっと心配。

もう少し良いアイデアを考えてみることにします。

その話はまた後日にでも。

 

何か説明が悪く、分かりにくくてすみません(>_<)

こういうのってイラストが描けると表現が簡単なのでしょうかね…。

 

何はともあれ、本日も最後までお付き合いありがとうございました^^