北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キャットフードのトッピングを変えたら、猫の機嫌が良くなった

段ボールと猫


我が家の姉妹猫は、2匹ともストルバイトと特発性膀胱炎の既往歴があります。

ひとまず治ってはいるのですが、まだ予防的に療法食を継続中です。

でも、いつも同じ療法食だと飽きちゃって食べなくなるんですよねー(^^;

なので療法食には必ず「トッピング」が欠かせないのです。

そんなトッピングも、ずっと同じだと飽きちゃうというループに陥るわけでw

手を変え品を変え試行錯誤しております。

【目次】

キャットフードのトッピングにもドライフード

段ボールと猫

人間の食べ物にはほとんど関心がないものの、キャットフードに関してはなかなか好みが難しい 姉妹。

いや、難しいというよりも飽きやすいといったほうが正しいかもしれません。

黙っていてもご飯にありつける恵まれた環境…などと本にゃんたちには分かるはずもなく、

「これは飽きたワッ!新しいの出しなさい」

と床をエアー砂かけしながら下僕に申し付けます。

 

ただ幸いなことに、上にのせるトッピングさえ気に入れば、メインの療法食も勢いで食べてくれるのです(完食はしないけど)。

 

そんな我が家のトッピングは、ウェットよりもドライ率が高いです。

 

というのも、ウエットだと1回の量が多すぎるんですよね。

パウチの余ったウエットは残念ながら何をしてももう2度と食べてくれないのです(´;ω;`)グルメかよ

 

それで、最近はウエットの回数を減らし、療法食でないドライフードをメインのフードに混ぜて与えています。

 

トッピングも飽きる

どうも最近、フードの減りが悪く、猫たち(主にキジトラのかまど)が不満そうです。

とはいえあんまり猫のご機嫌ばかり伺い、そのたびにトッピングをチェンジするのはこちらも非経済的ではないですか。 

しばらくは鳴いていても無視を決め込み、あきらめて皿のフードを食べてくれるようであれば、まだそのトッピングは続行します。

 

ただ、これをやりすぎると、今度は猫のほうがストレスになるらしく、まる1日食べなくなってしまったことがあったのです。そのときは参りました。

(フードのせいかどうかは不明ですが、この件は私もトラウマ気味に)

 

なので、ギリギリまだ今のトッピングでいけるかどうかの見極めは、いわば「駆け引き」なのです。 

封印していたロイヤルカナンのお試しセットを解禁

ロイヤルカナン お試し



ギリギリまで駆け引きを行った結果、そろそろトッピングを変えてみることにしました。

昨年、かまどが食べなくなったときに、慌てて食べてくれそうなフードを探して買ってきたロイヤルカナンのお試し。

 

実はロイヤルカナンに関してはうちの猫たちには合わないのかも?という疑惑(あくまでも疑惑)が浮上して、しばらく避けていたのです。

※これに関しては、姉妹の病歴記事に記録してありますので、お時間のある方はよろしければお目通しくださいませm(__)m

そもそも当時はほかのフードで食べてくれるようになったため、これは念のため封印してあったんですね。

 

でも、ふと賞味期限を確かめたら、期限切れが近いではないですか!

 

小袋だし、そもそもこれは療法食ではないわけだし、トッピングとして使ってみてはどうかいうことになりました。

猫の機嫌が良くなった

ロイヤルカナンお試し

「体質に合わない可能性もある…」

こちらの心配をよそに、猫たちは新しいフードのパッケージに大興奮。

開けていなくても、これが新しいフード(実際には、トッピング)だと分かっているのでしょう。

まあ、これはいつものことで、猫たちは別にロイカナだろうが、ヒルズだろうが、そんなことはどうでも良く、ただ「新しい味」に飢えているのだということは想像がつきます。

わくわく顔の猫


 

こんな顔をされては、あげないわけにはいかないですね。

おやつのクリスピーキッスを与えるような感覚で、2、3粒手にのせて差し出すと、ものすごい勢いでペロリ。

舌なめずりをしながら、もっと、もっとと膝に手をのせて欲しがります。

どのフードのお試しも、最近はこのように先に数粒だけ試食させていますが、この瞬間だけはクリスピーキッスにも勝る勢いですね。

 

まあそんなわけで、このロイカナお試しフードが療法食のトッピングになりました。

何せ血尿歴があるので、体調を見ながら、トッピングも1回5粒程度です。

猫の食事

エアー砂かけ

このエアー砂かけは「ごちそうさま」の合図。若干療法食が残っておりますよー!

 

それでも、猫たちはテンションが上がるのか、かなり療法食の減りが良くなりました。

食べたあとの顔を見れば、満足度が高いのが分かります。

グルーミング

毛づくろいする猫

 

人間でいえば、いつもご飯に梅干しだったのが、急に明太子がトッピングされたような感覚なんでしょうかね(^^;

(商品リンク)

猫が楽しそうだと、うれしい

あまり甘やかすのもどうかとも思いますが、やっぱり猫が喜んでいる(ような気がする)姿を見るのはうれしいです。

ウチの猫らは、幸か不幸か、人間の食べ物には一切関心がありません。

だからこそ、せめて毎日のフードはおいしく食べて欲しいと願う親バカ心で、トッピングは何種類か用意しています。

 

そんな我が家ですが、そろそろ尿検査を行う時期がきました。

潜血反応、出ませんように(>_<)

ななかまど

妹からななかまどにおもちゃが届きました!もうすぐ誕生日♪

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。