北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とビールとコロナウイルスと

新型コロナウイルスのせいでいよいよマスクもなくなり、フリマアプリで高値で取引されているとか、いないとか。 北海道(札幌)のラーメン店では、「中国人の入店お断わり」の貼り紙がされたということが話題になりました。 いずれにしても、早く鎮静化に向…

やっと血尿が治った!猫の特発性膀胱炎とストルバイト結晶の経過まとめ

我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)は尿にストルバイト結晶が出やすい体質。 結晶は尿のph値に左右されやすく、現在療法食でコントロールしています。 ところが、ちょうど1年前くらいのこと、かまどに血尿が出てしまったのです。 検査の結果、下された診断…

ツンデレ猫の「デレ」に手を焼く飼い主

かまどです。 我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)は、姉妹ながら性格が違います。 玄関チャイムが鳴るだけで姿を隠すくらいビビリで、内弁慶なのはどちらも同じなのですが(^-^; わがまま度、ツンデレ度は完全にかまど(キジトラ)のほうが上。 まあ、猫と…

ドラマ「猫侍」に癒される日々。シーズン2と劇場版も制覇

お正月にアマゾンプライムで一気見した、北村一樹さん主演のドラマ「猫侍 シーズン1」。 猫と武士というなんともミスマッチな組み合わせに関わらず、なかなか見ごたえのある内容に、すっかりハマってしまいました。←かなり今さらですが ストーリーもなかなか…

パリパリチキンの油はね問題と、猫。

皮目をパリパリに焼いたチキン(もも肉)が好きで、たまに作ります。 魚焼きグリルで焼くのも好きなんですが、フライパンでじっくり焼いたチキンは格別のおいしさ。 しかし、フライパンでチキンを焼くと、油がめちゃくちゃはねるんですよね(´Д`) ある日、テレ…

ブログ「北のねこ暮らし」、2年目に突入。

ブログ1年続いたらしいわ。 こんにちは、たまごです。 昨年1月に始めたこのブログもいよいよ運営2年目に突入しました。 読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとうございますm(__)m 最初は全然アクセスの集まらなかったこのブログも、少しづつですが確実…

犬・猫の年間殺処分数を知っていますか【ねこ検定】

のっけから「殺処分数」なんて、書きたくないし向き合うのも辛いですが、ねこ検定のお勉強には欠かせない項目です。 猫ブームといわれる華やかな世界の裏側では、飼い主のいない犬や猫たちがひっそりとその命を終えなければならない現実があります。 そこで…

部屋の隅を攻めろ!ウチの猫の遊び方が独特すぎる

狙いを定めて… 部屋の隅っこが好きな猫さんは多いですよね。 何となく落ち着くのでしょうかねー。 だけど、隅っこで遊びたがる猫さんっていますか? ウチの姉妹猫さん、2匹とも隅っこを使って遊ぶのが大好き。 どうしてそんなに楽しいのか飼い主にはさっぱり…

お正月に観た「猫侍」の白猫がかわいすぎた件

このお正月、ドラマ「猫侍」のシーズン1をやっと観ることができました。 アマゾンプライム様様ですっ。入ってて良かったー。 「猫侍」は北村一樹さん(ご結婚おめでとうございます^^)演じるお侍さんと、ひょんなことから一緒に暮らすことになる白猫「玉之…

ゴミ出しできない年末年始、臭わない袋が役立った!【猫トイレ】

我が家の猫トイレ。 猫飼いにとって、ゴミ出し日の把握はマストです。 それは、猫さんの排泄物があるから…。 トイレや砂の種類によっては、ゴミとして出さない(水洗トイレに流す)場合もあるかもしれませんが、我が家はすべて燃えるゴミの日に出します。 自…

北のねこ暮らし、2020年の抱負。

大吉(@_@。 2020年、明けましておめでとうございます。 猫と暮らして2年とちょっと、ブログを始めて約1年。 毎日更新はできませんでしたが、細々と猫との暮らしを綴ることができたのは、読者の皆様が定期的に読みに来てくださったり、ブログ仲間さんたちとの…