北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫とビールとコロナウイルスと

仲良し猫


新型コロナウイルスのせいでいよいよマスクもなくなり、フリマアプリで高値で取引されているとか、いないとか。

北海道(札幌)のラーメン店では、「中国人の入店お断わり」の貼り紙がされたということが話題になりました。

いずれにしても、早く鎮静化に向かって欲しいものです。

オリンピックは無事開催できるのだろうか…。

そんな恐ろしい新型ウイルスですが、猫にもあるんですよね、コロナウイルス

【目次】

 

そもそもコロナウイルスって

ヒトコロナウイルス

専門家ではないので、詳しいことは書けませんが、種類がいろいろとあるんですね。

ヒトコロナウイルス

  • 2019-nCoV(新型)
  • MERS-CoV(2012年~)
  • SERS-CoV(2002年~2003年)
  • 風邪(4種類)(いつでも)

が確認されているんですって。

いわゆる「風邪」と呼ばれる症状の、10~15%がこのコロナウイルスだとされています。そうなんだΣ(゚Д゚)

新型やMERS、SERSとは重症度がまったく違うらしいですが。

で、風邪はヒト⇔ヒトで感染するのですが、

MERS、SERS、そして新型も、感染源は動物からだといわれています。(新型に関しては調査中)

顕微鏡で見ると、王冠のような形状をしていることから、ギリシャ語で王冠を意味する「corona」と名前が付けられたのだそうです。

動物コロナウイルス

犬、猫、牛、馬、鶏…と、実はコロナウイルスは広く生息していて、あらゆる動物が感染し、さまざまな症状が出ることがあります。

ただ、多くは軽度の症状で収まること、そして種の壁を超えないことが分かっているとのこと。

ただし、なかには重症化する種類のコロナウイルスがあります。

それが猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)

コロナウイルス自体はもともとは多くの猫が保有しているものなのですが、ストレスや免疫力低下など、何らかの原因により、致死率の高いウイルスに変異してしまうのだそうです。

発症は生後1年以内が多く、今のところ治療法が見つかっていない恐ろしい病気です。

 

そして、このウイルスは今のところ猫だけに発症するということ。

 

ヒトも恐ろしいけど、ワクチンのないこのウイルスも恐ろしいです。

早く特効薬ができることを期待しています。

参考元:

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

コロナビール(コロナ・エクストラ)

ご存知、メキシコのビール。

すみません。ふざけているわけではないのですが、

同じ「corona」だよなあ…ってずっと思っていたのです。不謹慎ですみません。

 

ライムやレモンをくし型にカットしたやつを瓶に直接押し込んで、ぐびっと飲むアレです。ライトな飲み口と、見た目のカッコよさが特徴。

(以前、お店をやっていたときに常備していたので親近感があるんです)

 

あまりお酒は得意じゃないですが、このビールは軽くて飲みやすかったのを覚えています。

 

それだけなんですが、思い出したので。(^-^;

早く新型コロナウイルスが沈静化して、無事にオリンピックが開催できたあかつきには、ぜひ飲みたいものです。

 

おわりに

マヌカハニー

舐めてます!


ちょっと引きこもって小難しい仕事をしていましたら、気が付いたらコロナウイルス騒ぎで大変なことになっていました。

なんだか外を歩くのが怖いくらいですが、出ない訳にはいきません。

インスタで石田ゆり子さん(猫アカウントあります♪)がマヌカハニー舐めてるって言ってましたが、私もマヌカハニーと緑茶とヨガと手洗いうがいマスク(品薄だけど)で予防します!

みなさまもご自愛くださいね!

 

 

 

猫の感染症とワクチンの関係についてもっと知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

 

nanakama.hatenablog.com