北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫に話しかける言葉は疑問形が多い説 &ねこ森町イラスト

北のねこ暮らし

ほぼ毎日在宅のワタクシ、普段は猫が話し相手です。

孤独な在宅ワークはストレスを抱えやすいとかで、昨今社会問題となりつつあるようですが、

猫が側にいればそんな悩みも軽減できるのでは?なんて思います(*´ω`*)

例え「ネコハラ」の被害に見舞われようとも、猫との暮らしは何物にも代えがたい!

しかし、改めて考えると…私が猫たちに話しかける言葉って、ほとんどが「疑問形」だと気づきました(笑)。

 

猫と会話が成り立つわけではないので、まあ普通は飼い主が一方通行で話しかけてるわけですが。

 

猫に話しかける言葉を朝から順に 追っていくと…

 

朝、かまどの

「起きろー」のギャン鳴きで起こされ、

開口一番は

「おはよう」

ですが、次に出て来る言葉は

「起きたの?」

「お腹すいたの?」

もう訊ねてる(笑)

北のねこ暮らし

※ご飯待ちのななかまど

 

ご飯食べてるときは・・・

「おいしい?」

 

食べ終わったら

「食べたの?」

「おいしかった?」

ごちそうさま 猫 毛づくろい

食後の写真がこんなイカ耳のしかなかったw

 

おトイレでウンPしたら

「ウンPしたの?」

(したのになぜか聞く)

 

もちろんそのあとに

「(ウンPして)えらいねー」

が続きますが

 

もう聞いてばかり!

 

以下、日々の猫たちの記録写真ですが、それぞれ全部飼い主は疑問形で話しかけてました。

 

「入っちゃったの?」

箱に入る猫

このあと

「こんな小さい箱に入ってすごいねー」

とか

「やっぱり猫は液体だねー」

とかそんなことも言っておりますが。

 

「リラックスですか?」

猫 ヘソ天

ネコハラ対策も兼ね、お膝猫に向けてレッスン中ですが、お膝より箱のほうがリラックスできるらしい。 

 

 

「見てるの?」

テレビと猫

トランプさんがのったエアフォースワンをじっとながめている…

 

「何か匂いますか?」

においチェック 猫

美容室に行って来たら、必ずチェックされます…

 

こんなことを最近気にし始めたら、もう気になって仕方なくなりました。

しかも、私だけでなく夫も同じように疑問形(笑)。

なので、

「○○なの?」

と猫に話しかけるのを見かけるたび、

「また訊ねてるw」

と思うわけですね。

気にし出したら、止まらなくなった…って話でした。

「猫に話しかける言葉は疑問形が多い説」は、我が家くらいでしょうか。

 

岩合さんみたいに

「いいこだねえ」

「きれいな眼をしてるねえ」

みたいな声がけをもっとしたいものです。

 

北のねこ暮らし

ウザイと思われてたらどうしよう(^^;

 

本日はこんなところで失礼します。

 

【おまけイラスト・ねこ森町】 

ときどき、Junesanに頼んでみなさんのところの猫さん(のイメージ)を描かせていただいても良いでしょうか?

(たまにうっかり無許可で描いていたり、ほんとすいません)

今回は、勝手ながら・・・

猫だまり(id:nyan-chuke)さん、はな(id:puru3919)さんのところの猫さんを

喫茶ななかまどにご招待させていただこうと思います。

 

猫だまりさんのブログ

そういえば、前回のブコメ「かまださん」見返して大ウケでしたw
こっそり修正しておきました。

nyan-chuke.hatenablog.com

 

はなさんのブログ

puru3919.hatenablog.com

 

 

ぷーちゃんことプルミエールさんと、仲良しの(と勝手に想像)黒猫りちゅこさん、そして後ろの白いもふもふはきーちゅけさん。

ねこねこ集会・・・ですね。

Juneイラスト

(スキャンの発色が悪かったので、プルさんは加工で色を足しました)

 

「お茶会」

Juneイラスト

プルミエールさんは、勝手にかまどをもっとお姉さんにしたイメージだったので、かまどと同じ色のワンピースを着ています。

青地に白ドットのスカーフは、以前ぷーちゃんが付けていた青いおしゃれカラー?みたいなのがかわいかったので。

星読みのりちゅこさんは神秘的な紫のマントを羽織って。

 

お出かけ好きのきーちゅけさんは、護衛の名目でお茶会に参加、こっそりワインを嗜んでいらっしゃるとかいないとか。

 

きーちゅけさん&ワイン、のイメージは、Junesanがぽぽんた(id:mgpoponta)さんのイラストを拝見した際に出来上がったそうですw

 

www.poponta.blue

このときのイラストほんと好き♡

 

勝手なイメージで描いてしまいました。

ちょっと違うわー、とかご意見ありましたらどうぞ遠慮なく言ってくださいね(^^;

そして、勝手続きで申し訳ありませんが、よろしければJunesanのアトリエ(イラストデイズ)にも追加させていただきたいと思います。

 

では本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!