北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

母の帽子にすりすりする猫②~違う帽子で検証~

北のねこ暮らし

つい先日、私の母が我が家に遊びにきたときの話。

ビビリな我が家の猫たちですが、母のことはさすがに身内のような存在だと認識しているようです。

そんな猫たち、なぜか母の帽子が大好きで…

すりすりしたり、けりけりしたり。まるでマタタビやキャットニップ入りおもちゃのような反応をするんです。

そこで母、今度は帽子をもう1つ持ってやってきました。

 

 母の帽子シリーズ①はこちら(^^;

nanakama.hatenablog.com

 

まずはこちら、いつものお気に入り帽子。チェック模様です。

帽子と猫

安定のすりすり。

※帽子は定期的に洗っておりますのでご心配なく※

 

もしかして汗のにおいとかなのかな?

と思い、私も匂いチェックするのですが、分からないのです。

猫にだけわかる匂いなのか、それともシャンプー成分なのか?いまだに謎です。

 

さあ、満を持して。帽子をもう1つ投入!

白い帽子ですよー。

北のねこ暮らし

 

 

かまどさんが遠くから見つめるなか、なながペロペロしています(笑)

帽子と猫

 

お、帽子をぎゅっとつかんでます。 かまどさんはあっちでデローン。

北のねこ暮らし

 

\たまらーん/

北のねこ暮らし

 

\ひねりっ/

北のねこ暮らし

どうでしょう、この反応。

被ってきた帽子じゃないほうの帽子も、この有様です。

だからといって、母自身にくねくねするわけではないので

やっぱり「帽子」なんですよねえ。不思議です。

 

そして、すりすりしてるうちにどんどん移動していくという( ̄▽ ̄)

時々、飼い主が軌道修正してあげます。

 

北のねこ暮らし

 

交代しましょう。

北のねこ暮らし

 

飼い主、この時は夢中で写真を撮っていたので気づきませんでしたが、

かまどさんはチェックの帽子のほうが気に入ってるっぽい(笑)

北のねこ暮らし

 

\やっぱりそっちがいいかも/

北のねこ暮らし

 

このあと、実はチェックの帽子を巡り、小競り合いが勃発しました。

キーキーいって戦っていたので、ここらでいったん帽子撤収!

 

正直、おもちゃを巡ってケンカするのは子猫のとき以来・・・

あまりの興奮ぶりにびっくりしました。

 

遊びましたねー、お2人さん。

母が撮影した、落ち着いてからのななかまど。

北のねこ暮らし

猫のケンカは後をひかないのでいいですね。

 

というわけで・・・

 

【検証結果】

「おばあちゃんのもう1つの帽子も、反応する」

でしたー。

 

これはあれですね、おばあちゃんが来るときのお楽しみおもちゃとして、またの訪問を楽しみにすることとしましょう。

すっかりおばあちゃんの帽子がおもちゃになってしまっている・・・

(おばあちゃんはうれしいみたいなので問題なし!)

 

おわりに、

前回の記事にてぐちぐち体調が悪いとか書いてしまい、ご心配おかけしましたm(__)m

天気が良いと体調も良いので、気分的なものもあるのかもしれません。

北海道も緊急事態宣言が出てしまいましたが

体力をつけるため、閉じこもり切りにならないように適度に日光浴をしていかないと。

 

【追記】~業務連絡~

先日購入し、近々解禁予定の「ねこのケリケリ」ですが、

在庫がわずかになっているようですよー

ES(id:obasit-n1731)さんのインスタでお知らせがありましたのでシェアさせていただきます

 

 

ではでは。

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。