北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のプライモーディアルポーチが話題になってる!【ねこ検定】

プライモーディアルポーチ


昨晩たまたま観ていたテレビで、猫に関するクイズをやっていたんですよ。

ふむふむ。

問題を聞いていると、なかなかマニアックでおもしろい。

で、なんか聞いたことあるワードが連発されるなーって思っていましたら

やっぱり。

ねこ検定関連でした(ΦωΦ)

だって「プライモーディアルポーチ」とか

ねこ検定勉強してる人じゃないと普段言わないでしょー(≧▽≦)

【目次】

テレビでマニアックな猫のクイズが出題されていました

昨晩観た番組はコレ。

www.tbs.co.jp

これって特番なんですね。

クイズの正解が1人だったら100万円もらえるってクイズです。

で、スタジオに猫好き芸能人が集まって猫に関するマニアックなクイズに挑戦していくのですが、なかなか1人だけ正解って出ないんですよ。

ところが、

見事オンリーワン解答者になって100万円ゲットした芸能人がいました。

ジャニーズの菅田琳寧(すげたりんね)さんという方です。

私は存じ上げない方だったんですが、この方なんかすごい猫に詳しかったです(`・ω・´)

で、

100万円ゲットしたその問題というのが

 

  • 「猫のお腹のタプタプした部分の名称は?」です。

 

答えは…そう、わたくしが以前記事にした

「プライモーディアルポーチ」(相変わらず舌かみそう)

でした。

この記事の後半でプライモーについて触れています。 ↓↓

nanakama.hatenablog.com

 

プライモーディアルポーチって何?

ルーズスキンともいわれるこの皮膚のたるんだ部分。

この存在理由は諸説あり、

  • 腹部を守るため
  • 後ろ脚をスムーズに動かすため
  • 餌をたくさん食べるため

などといわれています。

これはさすがの杉本彩様も分からなかったようです。正解した菅田クンは、ねこ検定をお勉強していたようですね。

プライモーディアルポーチ

赤線がプライモー

どうやらねこ検定テキスト監修のnecoshimizuさんが、今回のクイズも監修されていたとのこと。

www.instagram.com

※ねこ検定についてはこちらの公式サイトをご参照ください。

www.kentei-uketsuke.com

 

(今年の検定はコロナで延期になっております)

 

なるほどー、どうりで…

 

普段あまり聞くことのない「プライモーディアルポーチ」がバズるワケですね(笑)

 

ところで、わたくしまだまだ勉強不足だったようで

みなさんが分かっているような問題も分かっていないことがたくさんありました!

 

エジプト座りって何?

エジプト座り

えじぷとすわり??

この座り方に名前があったとは。

香箱、スフィンクスは分かっていましたが、エジプト座りは知らなかった(゚Д゚;)

なんでも、エジプト神話の女神「バテストバステト」が、猫の姿で座っている様子がこの座り方だったことが由来とされています。

※付け焼刃だとこうなる…楓屋様、ありがとうございますm(_ _"m)

エジプト座り、ウチのななはできるけど、かまどは足を閉じられないので多分できていない。

ちなみに、このエジプト座りポーズで尻尾を巻き付けた座り方は、

「しっぽまき座り」

と呼ぶのだそう………ってそのままかい!

しっぽまき

ななはしっぽ巻きするけど、かまどはしません

クレオパトララインって何?

クレオパトラライン

赤線すべてクレオパトラライン。


これ、知っていたつもりだったんです。

目尻のラインのことでしょー?って思っていたんですけど

実はもっと長かった!

だから、クレオパトララインというのは切れ長のお目目を持つ猫さんにしかないと思っていたんです(^^;

ウチの猫さんにもちゃんとクレオパトララインがありました。

 

しかし、猫さんの仕草はエジプトに関連したものが多いですね。

香箱座り以外は。

これもクイズに出てましたが、さすがに猫好き芸能人さんばかりなので、ご存知の方も多かったです^^

※香箱とは、薫香料や茶道具を収納する箱のことなのだそう。

香箱座り

チーム香箱。

スフィンクス座りはコレ。

スフィンクス座り

イカ耳になってるですって?

アログルーミングって何?

まったくはじめて聞いた言葉。

問題は、「複数の猫が毛づくろいする行為を何というか?」でした。

グルーミングは分かるのですが、「アロ」なんて言葉は知らなかった。

※allo→「ほかの」という意味だそうです

つまり、

  • アログルーミング⇔セルフグルーミング

ということなんですねー。

アログルーミング

アログルーミング中。

おわりに

アログルーミング

これもアログルーミング…って、かまどさん、やりすぎーっ!

番組放送後からねこ検定関連がめっちゃ検索されてます(笑)

みんな「プライモーって何よ?」

みたいな感じなんでしょうかね。

では、本日のおさらい。

  • プライモーディアルポーチ→お腹のタプタプ
  • エジプト座り→猫さんの前脚を揃えて立つポーズ
  • クレオパトラライン→目尻からの線
  • アログルーミング→お互いに毛づくろいすること

コロナが終息したら、いよいよ検定が開催されるのでしょうかねー?

待ち遠しいけれど、あまり自信も、ない。(`・ω・´)

 

そして。

昨日投稿した北海道のカフェ紹介の記事に、みなさんコメントありがとうございました!

北海道以外の方からもうれしいコメントをいただいたこと、お店の方に伝えておきました!

私も早くおかっぱちゃんに会いに行きたいです(^^)

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

ねこ検定 猫ブログ・テーマ
ねこ検定