北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫との節分は、楽しければいいのさ。【ねこ森町・追儺】

北のねこ暮らし

立春の前日である2021年2月2日は、節分。

3日でなく、2日である理由は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりじゃないからだそうです。

しかも、節分が2日になるのは124年ぶりだとのこと!

さて、我が家では恵方巻、いわし、歳の数にこだわらず豆を食べ、節分といたします。

疫鬼(えきき)を追い払う行事「追儺(ついな)」は、ねこ森町で行ってもらいましょう!

 

節分の「追儺」という行事については、

楓屋(id:kaedeya)さんに教えていただいた旨、こちらの記事にてご紹介しました。

nanakama.hatenablog.com

 

ねこ森町で行う追儺の行事用に、楓屋さんとにゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんがイラストを用意してくださったので

過去のJunesanのイラストと一緒に加工してみたのがコレ(^^;

 

追儺 節分「方相氏&鬼」はⒸにゃにゃにゃ工務店さん、「ひつじさる(暴れる鬼を無力化する妖怪)」はⒸ楓屋さんのイラストを頂戴しました。

 

ななかまどが撒く豆は、北海道ですので落花生です。でも、ななかまどっていうよりひつじさるさんが撒いてないか?


・・・いいんです、細かいことは。

 

そんな加工をちまちまとやっていましたら。

 

届きました、イラスト。

 

ペンのインク切れ&本人多忙につき、いつもよりタッチが薄め。

加工で最大限色味を出してみましたが、どうでしょう。

 

 

追儺の儀式】

Juneイラスト

 

原画が届き次第、スキャンし直してアトリエのほうにアップさせていただきます^^

えー、Junesanから解説ありました。

 

女将(id:nekoyanookamiさんのブログ見て、ねこ森町の追儺はこんな感じだな!と思い、描いてみました。」

 

結局、猫達もちゃんとわかってないまま、追儺の準備にとりかかったねこ森町のねこたち。
自分が方相氏になってみたり、『桃の木で作った弓矢』のはずが、『桃の弓』になっていたりと、突っ込まれどころ満載。
イラストは、バステト様が呼んでくたさった方相氏様に付き従い、町中の猫たちが、被り物したり、弓矢持ったりと、仮想パレードみたいなノリで練り歩く、というイメージです。」

 

 ※業務連絡※バステト様といえば、以前描いた新春かるた大会のバステト様は、にゃにゃにゃ工務店さんの描いたイラストを真似させていただいていたのですが、うっかり私たまごのミスで、お借りした旨表記しておりませんでした。(とJunesanに指摘され)その節は大変失礼いたしました<(_ _)>

 

Junesanの申していた女将さんのブログ記事はこちらです^^

nekoyanookami.hatenablog.jp

4にゃんの顔だしダンボール方相氏がかわいいのです。そして、加工もさることながら、女将さんの挿絵もまたすごくかわいいんです。

 

それにしても・・・

 

Junesanのイラストの猫たちの中に、Kさん(NNNエージェント Ⓒぽぽんたさん)がいるような気がするんですよね…

いや、絶対います(笑)

まるまって様子をみているのはもしかして療養中のダイちゃん?

後ろの立ってる人誰??

実は、わたくしも分かっておりません。スイマセン(^^;

まあ、みなさん勢ぞろいですからね~(´艸`*)

 

 

そんなぽぽんた(id:mgpoponta)さんの節分ブログは、もちろんNNNマンガで!

www.poponta.blue

 

 

そして、Junesanから追儺の準備中のイラストも届いております。

 

【準備中?】

Juneイラスト

これはあれですね、なながうたた寝してるのをいいことに・・・

かまどさんにリアル方相氏にされちゃう、的な?

一緒にいるのは誰でしょうね、わさびちゃんでしょうかね。

あ、わさびちゃんはすっかり仲良しになった喫茶ななかまどの常連ねこさんです。

 

こんな風に、ねこ森町の節分行事は楽しく、ワイワイと取り行われていたようです。

みんな笑顔で無病息災を願いましょう!

 

 

ねこ森町のアナザーストーリー、

にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さんの「小次郎むかしばなし」はこちら。

「鬼退治のレムち」にご注目!

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

痩せてひょろっとしている鬼がポ村に出現!

id:maricats)さんの記事では、ポ村での節分と共に、ねこ森町でみんなと鬼ごっこするにゃこさんのお話も楽しめます。

www.mamechu.com

 

美捨(id:mishacarrot)さんの記事では、マタタビ酒とちゅーる生け造りでできあがってるマオさんにご注目(笑)

mishablnc.hateblo.jp

 

 

 

さて、我が家の今晩の行事食

恵方巻」「丸干しいわし」「鬼棒餅」「落花生」

 

節分 行事食

(いわしは即冷蔵庫に入れてしまった。)

 

恵方巻、具だくさんのはやはりお値段もそれなりなので、

北海道の庶民の味方「サザエ食品」さんにお世話になります。

  • サーモン&チーズ
  • いくら
  • エビマヨ

など、回転寿司的なカジュアル恵方巻が、大きなものに比べると安価で、食べやすい(*´ω`*)

 

「鬼棒餅」は「一久大福堂」さんで節分用として販売されていました。

豆餅が棒状になっているので、「鬼の金棒」的なイメージなのかな?

さっそくおやつにいただきましたが、中にはずんだあんが入ってました!

 

そして、北海道十勝産の落花生は、「池田屋」さん。

こちらはなかなか良いお値段でした(^^;

鬼のお面つきwww

 

これからおいしくいただこうと思います。

ではでは、良い節分を・・・

 

本日のななかまど。

北のねこ暮らし

眠ってるところを起こしちゃいました。

ねこ森町にいくまで、寝だめしているらしいです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

みなさんの節分記事、ご紹介しきれていなかったらスミマセン!

ぜひ下記  #ねこ森町  をクリックして、いろんな方の記事を読んでみてくださいねー。

 

今週のお題「鬼」