北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ケンカするのか、しないのか、はっきりしない猫たちと、ズボラ飼い主【暑すぎる】

暑すぎる 猫
今週のお題「暑すぎる」

まさか、このお題でブログを書く日が来ようとは…。

北海道では、お盆を過ぎた頃から風が秋の匂いになってくるのが定説。

確かに秋っぽい雰囲気はあるのですが

あれあれ、思ったよりも残暑が厳しい・・・

暑さに慣れてないのか、飼い主ここのところ頭が働きません(^▽^;)

そして猫たちも、寝てるんだか起きてるんだか。

ケンカしてるような、してないような、やる気のない猫たちをご覧ください。

くっつくとケンカするななかまど

仲良しに見える姉妹ですが、小競合いはしょっちゅうやってます。

その割には基本くっついているので、仲が悪いわけではなさそうです(笑)

 

猫のケンカ

※再掲載
 

エアコンがない我が家では、恐らくケージの上段が比較的涼しいらしく、(24時間換気の空気が感じられる場所?)こうやって2匹でケージに入るときもあります。

暑すぎる 猫

でも暑そうです(^^;

 

暑ければ離れればいいのに、くっついていたいのかしら…(*´艸`*)

・・・なんて思っていたら。

 

 

小競合いしてました。

 

小競合いもなんかダルそうですけどね(^^;

2分程度の動画も撮ってみました。

見るみなさんもダルいと思いますが、まあさらっと流す感じで、早送りとかして結構ですので

イメージだけでも見ていただけたらと思います。

 

後半、(1分30秒くらいのとこ)小競合い終了…と見せかけての、隙アリ!みたいなバトルが飼い主的にツボです(笑)  

 

暑くてもここから離れないところをみると、よっぽどケージが居心地いいのか、

それともツンデレ同士、実はお互いくっついていたいのか、

一体どっちなんでしょうね(笑)

 

暑すぎる猫

どっちもなのかな。

 

猫たちがあまりに動かない&寝てばかりいるので、体調が心配になりますが

今のところ、ご飯も良く食べ、水分摂取もまずまずできているようで、

昨年ちょっと怪しかった「夏バテ」のような症状は今のとこでていないみたいです。

 

水溶きちゅーるのおかげかなあ。

 

nanakama.hatenablog.com

 ※最近、あまり薄めたちゅーるは残しがちになってきたので、器に水を入れたら

その上にちゅーるをのせ、あまり混ぜないで与えてます。

そうすると、ちゅーる食べきったあとでも、何気に水もペロペロしてくれる\(^o^)/

 

あと心配なのは、体重なんですよね…(>_<)

ワクチン予定の10月には健康診断もする予定なので、そのときにまた先生に確認してみようと思います。

 

今のところ、あまりにも運動不足が続いたときは、勝手に2匹で運動会をしてくれるので、なんとか帳尻があっている?のかなーと勝手に思っています。

運動会は深夜~明け方に開催されることが多いですが、わたくしも夫ももう慣れてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

暑くて家事がズボラになっていく飼い主

暑い暑いといっても、多分本州に比べると大したことなく、「何言ってんだ」と怒られるかも知れません(^^;

 

しかし、暑くて頭が回らない事象が自分にも多発しています。

 

あるときののズボラ飯①(一人ランチ)

ズボラ飯

 

  • ローソンの冷凍焼きおにぎりをチンしたやつ
  • きゅうりとクリチーの塩こん部(うまい)
  • 麦茶

以上!

ブログ用に箸置きとか使ってみましたが、いつもは一人ご飯で箸置きは使いません。

 

あるときのズボラ飯②(夜ごはん)

ズボラ飯

  • 肉と野菜のオーブン焼き(聞こえはいい)
  • ビール
  • 白飯

以上!

暑いと、フライパン使うのさえ嫌になり、チンしたりオーブンで焼いたりするものばかり。

 

めん類ももちろん頻繁に登場してますが、茹でるのすらしんどく感じてきている・・・

 

そして、ガリガリくんばかり食べてます。

北のねこ暮らし

赤城さん、すごい売り上げだろうな(^^;

 

と、ちょっと暑いくらいで騒ぎ出す道産子でした。

 

【おまけ・キッチンの引き出し】

前回の排水管清掃の記事で、ぽぽんたさんからこんなブコメをいただきました。

 

排水管清掃がキター!【マンションねこ暮らし】 - 北のねこ暮らし

引き出し?排水管清掃で引き出しのもの出さないといけないんですか?(◎_◎;)どこの引き出し?ウチハフルイノデヨクワカラナイ・・・

2020/08/27 08:40

 

私も今回排水管清掃って初めてだったんで、慌てました(-_-;)

 

排水管の清掃をするとき、上からだけでなく下の排水管のほうもチェックするみたいなんですね。

それで、事前告知の際に排水管の回りにあるものを出しておいてくださいといわれるんです。

で、ウチの場合はシンクの下がこんな風な引き出しになっていて。

北のねこ暮らし

矢印の部分が引き出しになっていて、ここが収納になってるんですが・・・

 

この引き出しの奥に排水管があるので、清掃の際は全出ししなければならないのです。

北のねこ暮らし
北のねこ暮らし

左:物が入っている状態(ごちゃごちゃですいません)

右:引き出しの中身を全出し&引き出しも取り出した状態で、清掃してるところ

 

 

今住んでいるマンションは、洗面台の下もこんな風に引き出し収納になってます。

収納って便利だけど、いざこういう場面がくると慌てる・・・

中に入ってるものが少なければこんなこと何てことないのですが(^^;

私無駄に調理器具多くて、いっぱい入れちゃってます。

 

多分、シンク下は開き戸タイプのキッチンもありますよね。

以前住んでいたところは開き戸タイプでした。

 

いずれにしても、もう少し涼しくなったら

少し断捨離を始めたいと思います!!

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!