北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「ミルメーク」を大人になってから知った

ミルメーク

みなさんは「ミルメーク」を知っていますか?

そう、牛乳に入れるとおいしくなる、アレです。

給食で出た、アレです(ΦωΦ)

 

………という情報は、実は大人になってから知った口で、残念ながら私の通う学校では給食でミルメークが出たことはありません。

そして知らなかったんですが、ミルメークって今普通に買えるんですね!

 

ミルメークのことを思い出したのは、NHK(北海道)で流れたこのニュースを聞いて。

www3.nhk.or.jp

JA北海道中央会会長が、帯広盲学校の子供たちに、牛乳消費回復を手伝ってもらうべく

「牛乳調味品」(ミルメーク)をプレゼントしたという話です。

 

久しぶりに聞いた「ミルメーク」という言葉を懐かしく思いましたが、そんな私も、ミルメークを知ったのは実は社会人になってからのこと。

当時、同僚の間で「給食あるある」話で盛り上がっていたとき、新潟出身の子がミルメークの魅力について熱く語りだしました。

 

ミルメークとは

昭和40年代、残しがちだった給食の牛乳をおいしく飲んでもらうために、開発された牛乳に混ぜる調味料。基本はコーヒー味で、現在はココアやいちごなど全部で8種類。液体タイプもある

 

こちら公式サイト。

名古屋で作られているんですね。

www.milmake.com

ちょっと調べてみたところ、ミルメークは毎度給食で出ていたわけではなく、

特別なときしか出ないレア献立だったようですね。

給食 牛乳

同僚たちの間でも、ミルメークを知る人と知らない人と半々くらいに分かれていたような記憶があり、同じ北海道でも、出身校によって違いがありました。

ミルメークを牛乳に混ぜると、いかにおいしくなるかという話を聞くにつれ、

飲んでみたいという気持ちがどんどん高まりましたね(笑)。

 

で、その友人は、地元(新潟)に帰省したときに、どこからかその幻のミルメークを入手し、おみやげに持ってきてくれたのです。

 

飲食店だった当時の職場で、大喜びでみんなで作りましたよ(何やってるー!)。

 

そのとき飲んだのは、元祖フレーバー「コーヒー味」。

飲んだときの感想は、コーヒーの風味は若干感じるけれど、どちらかというとカラメルフレーバーを感じた気がしますね。

ただのコーヒー牛乳味じゃなく、そのカラメル風味がくせになる味だったと記憶してます。

まあ、言っても20年以上前の記憶ですけど!

 

ああ、ミルメーク飲みたい…。

 

と思ったら、フツーに売ってるんですね(^^;

知らなかったわ…。

みなさんはフツーに知ってましたか?

 

しかも、ダイソーでも売ってるって(笑)

きっと私が気にしてなかっただけで、前から置いていたのでしょう。

 

我が家には子がいないため、今どきの給食情報なども入らず、私もその20ン年前のとき以来、すっかり忘れてしまっていたのですが

冒頭のニュースのおかげで、あのカラメルフレーバーの甘い記憶がよみがえりました。

 

何でも、6月は年間を通して牛乳生産量が最も増える時期なんだとか。

給食にミルメークを取り入れるかどうかは、学校にによって考え方が異なるらしいのですが、少しでも廃棄を減らし、消費を促すのに役立ってくれるといいですね。

 

私も次ダイソー行ったらみてみます。

キャットミントと猫

【給食で好きだったメニュー】

  1. 揚げパン(確かシナモン風味)
  2. みそラーメン(ソフト麺使用)
  3. ミートソーススパゲッティ(ソフト麺

 

ごく普通の子供でした(笑)

 

【おまけ・本日のクールベッド】

クールベッドと猫

涼感素材クッションとしばし格闘、ついに追い出すことに成功したようです。

…涼感素材、いらないの!?

クールベッドの使い方に関しては、こちら の記事をよろしければご覧くださいませ^^

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました^^