北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【ウチ猫カフェ】冷やし抹茶ぜんざいを食べながら、個人経営のお店について思う

冷やし抹茶ぜんざい


急に白玉団子入りの和スイーツが食べたくなり、

「冷やし抹茶ぜんざい」を作りました。

ところが、家にあるとばかり思っていた白玉粉がない!

とりあえず近所のコンビニに行くと、上新粉しかないではないですか(^-^;

もう面倒なので妥協して上新粉で作っちゃいました。

というわけで、今回は冷やし抹茶ぜんざいのレシピとか、

以前やってたお店のこととかの話をさせていただきます。

【目次】

わたくし流「冷やし抹茶ぜんざい」のレシピ

以前お店をやっていたときに、提供していたレシピです。

まあレシピというほどでもないのでアレですが(^^;

バナナを入れるところがちょっと変わってますかね。

 

【用意するもの】

  • 器(抹茶用の器とかあれば良いのですが、なかったんでショボイ器ですいません)
  • 抹茶
  • 小豆あん
  • バニラアイスクリーム
  • 白玉団子
  • バナナ
  • トッピング(玄米フレークとかラングドシャーとか)

【作り方】

①白玉団子を茹でる ※私は上新粉で作りましたが…やっぱり白玉粉がいい。

上新粉団子

ちなみにご存知かと思いますが

です。

上新粉でお団子を作る場合は通常蒸してからよくこねて作るのですが、私は早く食べたくて(どんだけ)、白玉粉と同様に水でこねてからお湯で茹でました。

 

上新粉でこれをやる人は私以外にはあまりいないかもしれないですが、

もしも上新粉で作る際は白玉団子よりも長めに茹でることをおすすめします。

(浮き上がってからトータル10分くらいは茹でました)

上新粉で作ったお団子は、当たり前ですがモチモチ感が少なく、「ごはん感」が抜けません(;´Д`)

あっ、ちゃんと蒸して、手順を踏めばもっとおいしくなると思いますよ!

 

②抹茶小さじ1杯に、少量の熱湯を加えて練り、水80ccくらいを加えて泡立てる

抹茶ぜんざい

茶筅などがあればそれでも、私は小さめのホイッパーで混ぜました。タッパーに入れてシャカシャカ振ってもいいです)

 

③器にバニラアイスを1ディッシャー分入れる

小倉あんをアイスのまわりに適量入れる(抹茶が甘くないので、気持ち多めがおいしい)

冷やし抹茶ぜんざい

⑤抹茶をアイスの周りにそっと注ぎ入れる

⑥白玉団子とバナナを周りに飾る

⑦玄米フレークなどをトッピング

冷やし抹茶ぜんざい

【謎のラングドシャのせの言い訳】

いや、お店では細長いラングドシャを焼いていたんですよ。

何か近いものは…と、コンビニで買ったお菓子をのせたんですけど

違うね(笑)これは違うわ。

食べてみた感じも、玄米フレークだけで十分でした。

 

アイスが溶けて抹茶と混ざり合うと抹茶ミルクみたいになって、小倉あんや白玉団子と一緒に食べると美味しいです。

バナナの甘さもいいんだなー。好みもありますけど、私はあったほうが好きです。

 

ていうか、抹茶碗欲しいな(^^;

 

【余談】お店を閉店したときの思い出と、コロナ自粛に思うこと

10年営業したお店を閉めたのは2011年のこと。

私は幸い、いろんな人に助けられてお店を営業することができました。

閉店理由は経営のこともありますが、身体を壊したことが主な理由です。

 

実はこの閉店というのもなかなか大変(金銭的にも、精神的にも)なんですよね。

私も閉店するために何カ月もかけて準備しました。

原状回復工事の業者探し、及び資金確保、什器備品の売却先探し、取引先やお客様への告知、などなど。

 

先日、とあるカフェ店主がテレビのインタビューに答えていました。

そのオーナーさんは自己資金をためて今年初めに念願のカフェをオープンさせたそうです。

お店の宣伝や認知度が定着できないまま、このコロナ自粛期間に入ってしまい、現在はテイクアウトでなんとか経営を保っているけれど、このままでは赤字続きで、補助金も底をついてしまう。せっかくオープンさせたけれど、先が見えない状態なら閉店することも視野に入れなければ…と語っていました。

 

私の勝手な予想だけれど、開店したばかりであれば初期費用とかも回収できていないだろうなって思います。

その状態で、今度は原状回復工事となれば新たにまた費用がかかる。

(テレビでは、約200万くらいかかるだろうとのことでした)

そんな店舗を買い取りたいという人もいるので、そういうマッチングを行う業者もいるよって話でしたが

この時期、居抜き物件探す人っているのかな。いれば助かりますよね。

 

なんだか当時のことを思い出してしまいましてね。

 

もし自分だったらどうしていたか?と考えても答えは出ませんでした。

補助金や融資、クラウドファンディングなどさまざまな方面に手を尽くし、なんとかコロナ終息まで持ちこたえるか…

思い切って閉店し、新たな道を見つけるか…

 

なんと厳しい選択なんだろう。

もちろん、これは一例に過ぎないわけで。

世の中、こんな選択を迫られている人がどれだけいるのだろうかと考えてしまいました。

もちろん、だからこそ早く終息を迎えるための #stayhome なんですけどね。

おわりに&本日の猫

かまど

直前に大運動会を開催していたので、爆睡中のかまど

 

タイトルで猫カフェとか書いておきながら、猫たち爆睡してましたw

 

上新粉で作った団子は、白玉団子に比べると硬いので、咀嚼回数が多くなります。

お(゚∀゚)ということはダイエットに向いているかもしれない。

そもそも、スイーツを食べるということがどうなのか、という話もありますが

細かいことは気にせず。

暑くなってきたこの時期、ひんやり食べられるスイーツをぜひお試しくださいませ^^

 

先日、飯島奈美さんの(映画「かもめ食堂」とかの料理監修してる人です)ホットケーキレシピが「ほぼ日」さんのインスタで公開されていました。

小麦粉手に入りにくいですが、このレシピおいしく焼けるのでおすすめですよー^^

 

www.instagram.com

 

ななは、ケージの上にあるキャリーバッグに入って寝るのがマイブーム。

なな

※一応寝てます。 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お題「#おうち時間