北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

貴重な赤ルバーブのジャム。

赤ルバーブ

ルバーブというフキのような形状をした野菜をご存知でしょうか。

北海道では良くレストランで使われたり、ケーキに使われたりしてますし、収穫時期には道の駅などでも販売されているので、割とメジャーな存在だったりします。

ルバーブは酸味が強いので、ジャムなどに加工するのが一般的。

今回は地元のイベントにて、貴重な「赤ルバーブ」のジャムを入手いたしました^^

ルバーブとは。

タデ科ダイオウ属

和名:ショクヨウダイオウ

原産:シベリア

 

ジャムを作られた農家さんのインスタです。

許可をいただき、掲載させていただきました^^

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Reiko(@comeis_reiko)がシェアした投稿 -

ダイオウ(大黄)とは、漢方の材料に使われる薬草で、ルバーブはこの仲間なんだそうです。

現在は主に寒冷地の長野県と北海道で作られているのだとか。

 

ルバーブは、茎の部分を加工して食べます。

アクが強いので、生食はできません。

とっても酸味が強いので、ジャムやソースに向いているのですね。

 

私も手に入ったときは、ジャムを作ります。(画像はありませんが)

海外では、肉料理のソースにルバーブを使用することもあるそうですよ。

私の好きな料理人、ジェイミーオリバーも使っていた。

 

貴重な赤ルバーブ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Reiko(@comeis_reiko)がシェアした投稿 -

ComeisMarche さんは、北海道砂川市の農家さん。

インスタグラムで交流させていただいてます^^

こちらの投稿にて、貴重な「赤ルバーブ」のことを知りました。

 

というのも、通常ルバーブは緑色か、緑色にちょっと赤味が入ったものが主流で、

加熱すると緑っぽい色になるんです。

ところが、茎全体がキレイな赤い色をした、貴重な品種もあるんですねー。

 

どちらがどうか?

 

味の違いまでは食べ比べしないと良く分からず(^^;

 

香りは緑のほうが強いそうですが、赤はポリフェノールが豊富なんですって。(色素がね)

 

さて、せっかくの貴重なジャム。

その辺のスーパーのパンにつけるのはもったいない!

 

スコーン焼きました

スコーン ルバーブジャム

ほんとはおいしいパンを買ってこようと思っていたのに!

すっかり忘れていた(>_<)

パンがないならスコーンにつけたい・・・

というわけで、あわあわとスコーン。

 

ずっと暑かったので、お菓子とかほんと久しぶりです。

f:id:nanakama:20200914182825j:plain
f:id:nanakama:20200914182915j:plain

面倒な行程はFPに任せて

 

f:id:nanakama:20200914182929j:plain

あはは(^^;)早く食べたいからちょっと雑。

でも、割って食べるからいいのだ!

 

f:id:nanakama:20200914183406j:plain

生クリームと一緒に!

清涼感のある酸味がいい♡

 

めちゃんこおいしかったですー。

少しずつ、大事に食べよっと。

 

農家の猫さん

ルバーブジャムを作られているComeisMarcheさんにはキジトラの猫さんがいるんです♡

もう、この子がとーってもかわいいので、ご紹介!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Reiko(@comeis_reiko)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Reiko(@comeis_reiko)がシェアした投稿 -

のどかな北海道の田園風景と共に生きる「あおちん」に癒されます。

ほかにもたくさんの写真がありますので

ぜひインスタのほうも訪問してみてください^^

 

我が家の猫さん

スコーンを作ってるときは2人ともじっと見ていたんですけどねー。

気付いたら姿が見えず。

もしや?とクローゼットを覗いたら・・・

f:id:nanakama:20200914185252j:plain

おりました。

 

うーむ。

最近よくここにいるなあ。

だからその奥はどうなっているのだい?笑

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!