北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫と一緒に遊ぶときにかけたい音楽【テンションMAX】

 

猫と遊ぶ

みなさん猫と遊ぶときは何か音楽かけてますか?

我が家はだいたいテレビか動画流しっぱなしとか

ときどきラジオとか、

まあ何かしら音があるのが通常です。

でも、猫が特に好む音とか、音楽ってあるのかな?って

ずっと考えていたんですよね。

で、もう結構前からいろいろ試していたんですけど

ウチの猫がテンション上がりやすい音楽が分かってきました。

【目次】

猫も音楽が好き?

ダンスする猫

イラスト素材ACさんより


「猫が好きな音楽」とかで検索すると、たいていは

「猫がリラックスする音楽」とか「猫が大人しくなる音楽」とかが出て来ると思うんですよね。

これはこれで、やんちゃな子猫とかには良いのかもしれないんですけど

私が知りたいのは「猫のテンションが上がる音楽」なんですw

 

まあ、誰も猫の気持ちは分からないわけで(笑)

諸説あるとは思うんですが

以前読んだ猫専門獣医師さんの本によると、

  • 心音に近い音に反応しやすい
  • ロック系の音楽は意外と猫が好む

と書かれていました。(個体差ありと注釈つき)

 

で、ウチの猫たちはというと、

「リズミカルな子供向けの曲」

が一番反応しやすいように思います。

昔ながらの童謡とか、子供向けアニメ(ア〇パンマンとか)とか、ちょっとアップテンポ系の曲です( ̄▽ ̄)

童謡は子猫の頃から聴かせていた

「犬のおまわりさん」

おもちゃのチャチャチャ

などの童謡は、意外と普通に大人でもノリノリで聴けます(笑)

ほんとですって。試してみてくださいよー(*´▽`*)

もしかしたら、お子さんのいる人なんかはあるあるかもしれませんね。

 

ウチは、結構子猫の頃から子供向けの音楽を聴かせながらじゃらしを振っていました。

めっちゃ気のせいかもしれないし、単に飼い主のテンションが上がっただけだったのかもしれないですけどね(笑)

猫お尻ふりふり

獲物を狙ってるところよ。

そんな子猫時代の記憶があるのかどうか定かではありませんが、今でもたまに遊びのマンネリ解消として、子供向け音楽をかけています。

猫と音楽と遊び

ななが見てるのは、じゃらし

例えば、こんなのとか↓↓

 


【32分連続】こどものうたメドレー①★NHK「おかあさんといっしょ」の人気曲・からだ☆ダンダン、「いないいないばあっ!」ピカピカブ〜!、パプリカ、ジブリ曲、童謡、手遊びなど全15曲★キッズ・ダンス

 

もちろん、岩合さんの動画みたいに画面に食いつくわけではないんですけど(笑)

明らかにテンションが上がってる。

テンション上がると運動会が始まる!

猫のケンカ

このっこのっ!

もうね、こうなると飼い主はお役御免になります。

勝手に2匹で走ったり、ケンカしたり(笑)。

猫の筋肉は白筋(はっきん)が多いので、瞬発力はあれど持久力はありません。

少し運動すれば疲れてしまい、割とぐっすり寝てくれるんです( ̄ー ̄)

 

なんか遊びもマンネリだなーとか、今日は要求鳴きが多いなーというとき、

子供向けの音楽をかけるのも悪くないと思っています。

猫が遊べる動画もある

音楽の話からはそれてしまうのですが…

猫が遊べる動画もいろいろありますよね。


猫が喜ぶ映像 - レーザーポインターVer.[CAT GAMES]

 

猫用の動画って、反応する子、しない子、個体差があると思います。

ウチは、かまどがレーザーポインタに反応します。

レーザーポインター

気になるわ…

レーザーポインターと猫

とおっ!


一方、ななはリアル遊びのほうが好きらしく、動画にはほとんど反応しません。

ほんと猫もいろいろですね。

おわりに

猫と音楽

飼い主はTRFの期間限定ライブ動画を楽しませてもらってます

猫も大人になると、子猫みたいに簡単には遊ばなくなりますよね。

運動不足が続くと猫だってやっぱりストレスが溜まるし、肥満(キャー)にも繋がります。

猫がリラックスする音楽も良いですが、あえてテンションが上がる音楽をかけるのもアリだと思いました。

成猫の知能は人間の3歳児と同じくらいだといわれています。

音楽でも遊びでも、それぞれに好みがあってもおかしくありませんね。

本にゃんはどう思っているか分かりませんけど(笑)

 

猫と遊んで飼い主の運動不足も解消…できるかな!?

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました^^