北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

人生初の「安納芋」を食べてみた話と、秋刀魚と猫

ななかまど

11月。北海道では初雪も降り、街路樹のナナカマドの葉っぱも赤く染まってきました。

いよいよ冬到来…といいたいところですが

本格的に寒くなるのはまだもう少し先です。

まだまだ秋の味覚も楽しみたいですし!

この度は、ずーっと気になっていた「安納芋」を初めて食べてみました。

それから、今季お高いお高いといわれる「秋刀魚」も。やっぱり1回くらいは食べておきたいですよね~?

人生初の「安納芋」

安納芋

ころんとしてますよね。

甘いさつまいもだということは耳にしていましたが、実際に食べるのは人生初です(^^;

もともとはインドネシアで栽培されていたものを、戦時中兵隊さんが種子島に持ち込んだのがはじまりなんだそうです。

 

通常のさつまいもよりも糖度が高く、加熱すると果肉がねっとりクリーミーになるのが特徴。

 

収穫時期は秋ということで…

 

ポタジエガーデナー、楓屋さんのブログでは9月に登場し、めちゃくちゃおいしそう!と思っていたんです。

(いつもリンクすみませんっ)

kaedeya.hatenablog.com

バターがじゅわっとしみ込んだ甘いさつまいも・・・これ見たら絶対食べたくなりますよ。

 

 

オーブンで加熱してみた

加熱方法は、「レンジ」「蒸し器」「オーブン」などいろいろあります。

 

たまたま食事前だったので、食後少ししてからデザートで食べることを想定し、アルミホイルに包んでオーブンの低温(160℃)で1時間30分、ゆっくり焼いてみました。

余熱はせず、徐々に温度を上げる方が甘くなるんだそうですね。

 

 

さあ、アルミホイルオープン!

 

安納芋

わー、ねっとりー♡色もオレンジ色ですねー。

こんなさつまいも、初めてかもー!

まずは、このまま食べてみました。

ほんとにしっとり、ねっとりしてて、これ自体が「スイートポテト」みたい☆

でも決して甘すぎず、自然な甘みでおーいしーい(*´ω`*)

 

次の日はレンチン&バターのせ

残った焼いもは、もう一度レンチンで温め、「バターのせ」を試してみました。

安納芋

うーーーんまい!これ!

写真は温めが足りず、残念ながらバターがジュワーにはならなかったのですが、

想像以上においしくて、大満足です。

 

これ…冬までにもう1回くらい食べたい。

 

今季お初の秋刀魚

秋刀魚

1尾(匹?)220円とお高いですが、やっぱり秋に1回くらいは食べておきたい。

マツコでやっていたように、一度塩をしてから洗い、焼く直前にまた塩を振って焼きました。(確か。間違ってたらどなたかご指摘を~)

 

脂のりはまあまあでしたが、塩加減バッチリ、醤油なしでおいしくいただけました。

 

ところで、秋刀魚といえば猫?

あ、ちなみにワタクシ大根おろしアートとかはやったことありません(笑)

 

 

お魚を焼く匂い、子猫の頃は結構反応してたのになあ。

北のねこ暮らし

 

やっぱり(^^;あんまり興味がないようです。

匂いはしているようなのですがね…

 

北のねこ暮らし

先日のキャットニップティーでは大騒ぎしたにゃんずですが、食事のときはそれほど反応せず。

飼い主はいたって穏やかに秋刀魚を食べることができました…(少し寂しい)。

 

おまけ・岩合さん審査のフォトコンテスト

またまた、SNSのお話になってしまうのですが。

ユニ・チャームさんで愛猫フォトコンテストが開催されているようですよ~

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ユニ・チャームペットAllWell(@allwell_unicharmpet)がシェアした投稿 -

キャンペーン詳細はこちら。

jp.unicharmpet.com

見事受賞した5名の方には

受賞写真の大判キャンバスプリント+プリントバッグ+表彰状がもらえるそうですよ^^

受賞を逃しても、40名に応募写真をプリントしたエコバッグがもらえるとのことです。

 

応募の条件はインスタ、もしくはツイッターで上記アカウントをフォロー&「#にゃんパシャコンテスト #オールウェル」のハッシュタグをつけて投稿だそうです。

 

写真に自信はないけれど、いいのが撮れたら応募してみよっかな♪

 

 

では、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!