北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の誕生日ケーキ2021記録と、Junesanイラスト

北のねこ暮らし

前回の記事では、みなさまたくさんの温かいメッセージをありがとうございました。

うれしくて、何度も読み返しては心がポカポカしています(*´ω`*)

今回も誕生日ネタで恐縮ですが、猫たちに作った、誕生日特別メニューの記録です。

最初に言い訳してしまうと、今回はすごくテンパってしまい、グダグダなケーキになりました(笑)

そんな誕生日ケーキの話と、Junesanから届いたイラストをご紹介させてください。

猫の誕生日ケーキ2021(ごはん)

我が家の猫たちはちょこちょこ食いタイプ。

一度にたくさん食べないうえ、しばらく経ったフードはウェットでもカリカリでも、食べてくれなくなります。(贅沢極まりない)

なので、今回はめっちゃお腹を空かせてもらっていたんですよ。

 

そして、満を持しての誕生日ごはんを用意しだすと・・・

 

もう待ちきれにゃーい!

と、準備中のキッチンカウンターにあがるは、にゃーにゃー大騒ぎするわで、

プレッシャーが・・・(^^;

 

そんななか、作ったケーキ(風)。

私は余裕がなかったので、ここからは夫撮影です。

猫 誕生日 ケーキ

ははは(^^;

本当は「Happy Birthday」の文字は下にぐるっと書くつもりだったのに。

黒缶ケーキの場所がなくなってきたので、ちょっと詰めて書いたらこうなりました(笑)

 

一応、覚書です。

【黒缶ケーキ】

  • 黒缶まぐろ・・・1缶(全部は使ってない)
  • ちゅーる・・・1本
  • クリスピーキッス・・・1袋
  • フリーズドライまぐろ・・・少々
  1. コルネにちゅーるを詰め、皿に文字を書く
  2. 空いた場所にセルクルを置き、黒缶をぎゅっと詰め、セルクルを外す
  3. 残ったちゅーるを黒缶ケーキに塗る
  4. 上にクリスピーキッスを飾る
  5. フリーズドライのまぐろを上からパラパラとかける

 

今回使った黒缶、水分が多かったので、もう少し水気を切ってからセルクルに詰めるべきでしたね。

 

まずはななさん。

やっぱりちゅーるからいくよねー^^

北のねこ暮らし

 

かまどさんですが、実は作っているときはものすごい圧をかけてきたのに、

いざお皿を出すと、怖がって近寄ってこなかったんですよ(;´Д`)

いつもと雰囲気が違うと、警戒心ハンパないです。

 

なながちょっと食べてからも、めっちゃへっぴり腰で、すこーしずつお皿に近づいて・・・

やっと食べた♡

北のねこ暮らし

 

こんな感じで、ちょっと食べては戻り、また交代でちょっと食べて・・・を繰り返してましたね。

 

おいしかったかなー?

北のねこ暮らし

シンクロ(笑)

 

ちなみに、昨年の誕生日ケーキはこちら。

(ほぼ同じです^^)

 

nanakama.hatenablog.com

↑↑このときは、2人で仲良く食べてたんだけどなあ。 

 

Junesanイラスト~おばあちゃんとななかまど~

先日の母の日に、弟Junesanが描いてくれたイラストと、HappyBirthdayイラストが届きました。

 

①おばあちゃん、喫茶ななかまどに到着

Juneイラスト ねこ森町

帽子かぶってますね( *´艸`)

 

 

②ウエルカムフラワーでおもてなし

早速、かまどがおばあちゃんの帽子を持っていっちゃいました。

Juneイラスト ねこ森町

 

 

③お花がケーキに変身

おばあちゃんマジックで、テーブルの上にはななかまどの誕生日ケーキが。

Juneイラスト ねこ森町

 

このあとは3人でケーキを食べながら、楽しく過ごしたということです^^

 

お・し・ま・い。

Juneイラスト ねこ森町

 

 

 

今回ご紹介しきれていないねこ森町のイラストも含め、アトリエに新作をアップしました。

お暇があれば、覗いてみてくださいませ^^

illust.daysneo.com

 

おわりに

ナナカマド

一気にナナカマドの花が!

 

本州は梅雨入りしたとのことで、蒸し暑い毎日が続いているのでしょうか。

北海道もやっと北部で桜が散り始める頃、少しずつ暖かくなってきています。

今世界のあちこちで不穏なニュースを見聞きしますが

どうか、わたしたちの自由で生き生きとした暮らしがこれからもずっと続いていきますように。

 

 

東京事変のこの曲、響いた~

日本人であることに、誇りを感じる曲です^^  

映像も 素敵!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。