北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北海道の春支度と、猫たちの真剣白刃取り

北のねこ暮らし

北海道たまご地域、例年より数日早く桜開花宣言が出ました^^

北海道って雪が溶けたら車のタイヤ交換をしたり、冬靴から夏靴に変えたり、衣替えしたり、加湿器を洗ってしまったり…なんか急に忙しくならいですか!?

といいつつ、猫たちがヒマそうにしてるので、届いた荷物の梱包ヒモで

「真剣白刃取り」遊びなどしてる飼い主です(;'∀')

 

北海道の春支度

エゾヤマザクラ

2021.4.22撮影

桜開花♪

・・・とはいえ、同じ地域でも、桜が咲いているところとまだつぼみのところがあります。

この写真は、早咲きの「エゾヤマザクラ」という野生種らしいですね。

北海道はソメイヨシノよりもこのエゾヤマザクラが主流なんだと、最近になって知りました。

(参照)

tenki.jp

※エゾヤマザクラ=オオヤマザクラ

 

猫草 無印

猫草も解禁。

ただ、今回はやはり寒暖差が大きかったせいか、あまりグングンと伸びませんでした。

なながガマンしきれない様子だったので、生きのいいうちに食べていただきましょう。

 

猫草

出た過保護!(笑)

でも手であげるほうが長持ちするんですよねー。

 

一方、やっぱりかまどは猫草に興味がないようです。

飼い主が冬靴のメンテをしているところは興味しんしんなようですが。

北のねこ暮らし

 

冬底の靴は、雪が溶けてからも履き続けるとすり減ってしまうので、拭いて乾燥させて夏靴とチェンジします。

 

これが結構メンドクサイ作業なのだ・・・(^^;

春支度 猫 靴

靴墨くさいわ・・・

 

とりあえず、ずっと気になっていた仕事を1つやっつけました!

 

さあ、猫たちが究極にヒマそうなので、遊んであげなければ。

北のねこ暮らし

ヒマ 猫

・・・(^^;

なんですか、その顔は!

梱包ヒモで真剣白刃取り

届いた荷物を開封するときって、猫が一番わくわくする瞬間なんでしょうかね。

(たとえ、中身が猫のものじゃなくても)

 

梱包材やら何やらが取っ散らかったままで失礼します。

猫たち、緩衝材とかも大好きなので(笑)

 

そして、梱包ヒモ!

真剣白刃取り!(ヒモの時点でかなり違うけど)

真剣白刃取り 猫

 

残像!

真剣白刃取り 猫

ヒモ系のおもちゃはどっちかというとかまどの専売特許です。

のはずでしたが・・・

ななも後ろに控えてます(笑)

真剣白刃取り 猫

 

 

ロックオン。

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

真剣白刃取り 猫

残像ばかりで恐縮ですが、なかなか楽しそうですね。

若干、ななの勢いが強すぎる気もしますが(笑)これが我が家の遊びのパターンです。

 

おわりに

ペロペロ。

北のねこ暮らし

少し遊んで満足したかなー?

だんだんと、子猫時代に比べるとスタミナ切れまでの時間が早くなってきましたね。

北のねこ暮らし

おやすみ^^

明日は何して遊ぼうか。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。