北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北海道のハーブガーデン「La table Verte」を訪れた話と、キャットミントとハチミツ。

北のねこ暮らし


植物に精通する友人(ハーブ師匠)にお誘いいただき、北海道石狩にある

養蜂&ハーブガーデン「La table Verte」さんにお邪魔してきました。

ハニーガーデンツアーと称するガーデンの紹介では、庭で育つハーブたちのこと、そして養蜂のことについて詳しく説明があり、

手摘みハーブ体験、そして近郊の農園カフェ手作りのお弁当でランチと、素敵な1日を過ごさせていただきました^^

La table Verte(ラ・ターブルベール)

ハーブとミツバチ

ミツバチはヒトを刺さないんですね

 

フランス語で「緑のテーブル」という意味。

建築家だったご夫妻が、紆余曲折を経て北海道で養蜂を営むことになったお話は、こちらのホームページに詳しく記載してあります。

www.la-table-vert.com

 

養蜂というと、同じ花の蜜を求めて日本中を移動するものだというのが私のイメージでした。

ところが、ラターブルの尾形さんは、1年中北海道の地で養蜂を行っています。

「自然なままのスタイルで、蜂からほんの少しおすそ分けをいただく」

のが、スタイルなのだそう。

2人が選んだ養蜂は定置型。一年中同じ場所で蜂たちのお世話をするということだ。一気に花が咲いて一気に散ってしまう北海道で、より長い期間蜜を集められるように、蜜が多く花も長く咲くハーブを時期をずらして植えている。

~中略~
蜂たちが越冬するのに十分な食料を残すため、秋が深まれば蜜はとらず冬の間は閑散期となる。

La table Verte【蜂の気持ちになってみる】より引用

 

ハニーガーデンツアーの様子は、インスタライブでも見ることができますので、

ご興味ある方はどうぞ^^

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

La table verte(@la_tableverte)がシェアした投稿 -

 

蜜源ハーブにキャットミント

ハーブガーデン

※手前の一列はキャットミント(…のはず)

再三、わたくしが騒いできたキャットミント(笑)。

「猫が好む」だけでなく、蜜源として大事な役目を担っているのだそう。

キャットミントの花はほかのハーブの中でも開花時期が早く、切り戻すことで再び花を咲かせてくれます。そのため、春~秋の蜜源として重宝されているんですって。

キャットミント

出たよ!ピント合ってない 

 

そういえば、苗を購入した際にはもうお花が咲いていましたねー。 

 

nanakama.hatenablog.com

北海道でミツバチの蜜源になるのは、主に

 の植物なんだそう。

このガーデンで育つハーブたちも、このいずれかに属しています。

この説明で、北海道とハチミツとハーブの関係が腑に落ちた気がしますね。

ハーブたちの画像

全体像からの…

ラターブルベール

ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール
ラターブルベール

 

ヤロウ・フェンネル・タイム・オレガノローズマリーラムズイアー・セージ・ラベンダー・ナスタチュームカレンデュラエキナセア・マーロウ・コーンフラワーセントジョーンズワート・ホップ・ブラックベリーワイルドストロベリーetc…

名前は覚えきれなかった(-_-;)

 

以前、雑貨店のアロマ・ハーブ販売を担当していたことがあり、なんとなーく、浅ーーい知識はありましたが

この歳になると?ハーブの名前が頭に入ってこないわ(;・∀・)

ハーブ手摘み体験♪

500円でカゴにハーブを摘み放題でした^^

マイハサミを持参してきた準備の良いお方もおられましたが、私は手摘みで(^^;

「手でブチっと摘んじゃって良いですよ、本草なんで

という大変ありがたいお言葉に甘えさせていただきました(笑)

手摘みハーブ体験

農園カフェのお弁当でランチ

わがまま農園カフェのお弁当

石狩近郊にある「わがまま農園カフェ」さんのお弁当でお昼ご飯です。

 

ラターブルベール

まさにガーデンランチ♪

 

わがまま農園カフェのお弁当

こちらで使用されているお野菜は、「はるきちオーガニックファーム」さんのお野菜なのだそうです。

 

農場長自らお弁当を持ってきてくださり、オーガニック農園談義を楽しみながらいただくご飯、サイコーでしたヾ(≧▽≦)ノ

【お品書き】

はるきちオーガニックファーム

デザートはスイカ!(今年お初でした)

 

ハーブウオーター

ハーブウオーターも飲み放題!

おいしかったあ…(≧▽≦)

 

ただいまです。

北のねこ暮らし

おかえりにゃん。

炎天下のなか、持ち帰ったハーブを急いで水につけます!

猫とハーブ

花の近くにあるパウチは、友人からななかまどへのオミヤゲ。

 

ラターブルベール ハーブ

ハーブの香りが清々しい! 

とりあえず、ラベンダーは猫にあまり良くないとのことで、別にしました。

北のねこ暮らし

丈の短いハーブたちはとりあえず浅めの皿に…。ぐちゃぐちゃだけど(^^;

 

ハチミツバタートースト

La table Verteさんで購入した、ハーブハチミツでトースト♪

 

自然のままに育つハーブには、もちろん虫もつくようなのですが、やはりその虫を食べてくれる益虫もいて、うまくバランスがとれているようです。

我が家のベランダガーデンでは、やはり何らかの対策をしないと難しいかな…。

 

というわけで、とっても長くなって写真もめっちゃ多くてすみませんでした。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!