北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ジャコウネコってもっと猫っぽいと思ってた【コピ・ルアク】

f:id:nanakama:20200916141635j:plain

温かいコーヒーがおいしい季節になりました。

(冒頭の写真はいつものブレンドコーヒーです)

さて、先日の「ねこ検定」にて……「コピ・ルアク」についての問題がありました。

コピ・ルアク

あの、ジャコウネコの糞から採取するというコーヒー豆ね(;'∀')

幻のコーヒーなんて呼ばれていますが、もちろん飲んだことなどありません。

しかし、ジャコウネコとは何ぞやと思い調べてみたら、猫ー?みたいな生き物でした。

コピ・ルアク(ジャコウネコのコーヒー)

通販はしてますね。以下、商品リンクです。

50gで3000円以上もしますね。

 

コピルアクはインドネシア語で「ジャコウネコのコーヒー」を意味します。

ジャコウネコは完熟したコーヒーの実を食べるらしいんですね。

ですが、果肉の中にある種(いわゆるコーヒー生豆)は、硬い殻で覆われているため、消化できずにそのまま糞から出て来ます。

 

ジャコウネコの体内を通って出てきた生豆はカフェインが少なく、独特の芳香をもった豆に変化するのだそう。

 

まあ、採取までの時間だったり、それから洗浄・加工だったりの工程に相当な手間がかかるらしいので、高級になるのも頷けます。

 

とまあ、そこまでは聞いたことがあったのですが。

 

ジャコウネコってイタチっぽい。

ジャコウネコってネコと名前がついてますが、実際はジャコウネコ科で、ネコ科とはまた違う分類なんですって。

日本ではハクビシンが一番近いんだとか。

(参考サイト)

kosodatecafe.jp

f:id:nanakama:20200916150145j:plain

ハクビシン」写真素材ACさんより。

 

ジャコウネコの持つ独特の消化酵素や細菌が、コーヒー豆をおいしく変化させるため、普通の猫ではこうはならないみたいですよ。

もちろんそんなことを考える人はいないとは思いますが。

 

かもめ食堂」でもコピ・ルアク

ご存知、小林聡美さん主演、フィンランドが舞台の映画「かもめ食堂」。

ja.wikipedia.org

何度もリピートして観た大好きな映画ですが、

この映画ではコーヒーを淹れる際の「おまじないの言葉」として、「コピ・ルアク」が登場します。

フィルターにコーヒー粉をセットして、真ん中に指で印をつけ、コピルアクと唱えると、コーヒーがおいしくなる・・・みたいな。

コピルアク

こんな感じ?

まあ、やってませんけどね。

でも、コーヒーを淹れるときは真ん中を意識してお湯を落とすと、おいしいコーヒーが出来上がります。

おまじないの言葉にも使われるくらい、本物のコピルアク(ジャコウネコのほうの)はおいしいのだろうか(^^;

普通のコーヒーでも十分おいしいと思うので、あまり試したい気にはならないのだけど(笑)

 

我が家の猫はコーヒーの匂いがキライ

猫にカフェインは危険なので、もちろん飲ませるなんてことはありませんが

ウチの猫たちは、コーヒーを近づけると逃げます(笑)

イカ耳の猫

 

コーヒーの良い香りは猫と共有できないようです(>_<)

ちなみに、私コーヒーが煮詰まったニオイ(味も)が苦手なので、なるべく淹れたてを飲むようにしているのですが、

以前楓屋さん(id:kadeya)さんが書かれた記事が今でもすごく印象に残っているんです。

(リンク失礼します…)

kaedeya.hatenablog.com

これを読んだときに、「そう!これ!」って激しく同意しました。

私は納豆は好きですが、コーヒーの納豆臭はちょっと・・・。

 

香りの感じ方は個人差もあるのでなんともいえませんが、淹れたてのコーヒーは良い香りしかしません。

ちょっと時間が経つと、もうあの香りはどこへ・・・となっちゃうから不思議です。

 

おわりに

Juneイラスト

ななかまどとコーヒータイムのイメージ(笑)

ジャコウネコはネコ科ではなくジャコウネコ科で、ハクビシンに近い動物でした。

コピルアク、一度は飲んでみたい気もしますが、やっぱりちょっと怖い(;'∀')

どなたか飲んだことある方いますかー?

いらっしゃいましたら、ぜひ飲んだ感想を聞きたいです。

 

コーヒーといえば、今月末には地元の百貨店にて「珈琲マルシェ」が開催されます。

https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/coffee_marche.html

女将さん(id:nekoyanookami)の地元になるのでしょうか、以前記事に書かれていた「SAZA COFFEE」さんも来るとのことで、楽しみにしております(*´ω`*)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。