北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カーテンをフックごと洗った話と、スチームクリーナーが苦手な猫再び

北のねこ暮らし

大掃除といえるほどの大掛かりなことはしてませんが、ずーっと気になっていたカーテンの丸洗いをやっと実行しました。

カーテンを洗っている間は、汚れた窓を放置するわけにはいきませんから、
仕方なく、しぶしぶ窓拭きも行います。

今回はさっと済ませたかったので、スチームクリーナーを始動。

しかし我が家の猫、ななはスチームクリーナーがどうも苦手のようで…。
またしょんぼり引きこもっております(^^;

 

北のねこ暮らし

ごちゃごちゃ画像すいません。

 

我が家のカーテンは洗濯OKなので自宅で洗いますが、

フック付けたまま洗えることを知ってから、カーテン洗濯のハードルが低くなりました。

(昔テレビでやっていた家事えもんからの情報です。結構有名な話ですかね?)

ニーズあるか分かりませんが、一応下手くそなイラスト貼っておきます☆

既にご存知の方は飛ばしてください(笑)

 

【フック付けたままのカーテンを洗う際のたたみ方】

 

①カーテンレールからフックをつけたままカーテンを外し、上部を2回内側に折り込む

②横から筒状に巻いていく

 

カーテン 洗濯方法
カーテン 洗濯方法

 

③上部をヘアゴムなどで留める

④そのまま洗濯機の弱洗浄コースで洗う

カーテン 洗濯方法
カーテン 洗濯方法



洗濯が終了したら、濡れたままカーテンレールに再装着して、自然乾燥させます。
今の時期は暖房ですぐ乾燥してくれるのでカーテン洗濯に最適ですね。加湿もされるし(笑)

 

カーテン仕上がるまでに窓を拭くか!

スチームクリーナー出すと・・・ななが姿を消します。

スチームクリーナー

かなり古いモデルのクリーナーですw
これ便利なんですけど、窓は拭き跡残るから、速攻乾拭きが必要なんですよね(^^;

まあでも、網戸とかも一応見た目キレイになるので、急いでるときはかなり助かります。

 

参照:

春のズボラ掃除にはスチームクリーナーがおすすめだけど、猫には不評! - 北のねこ暮らし


 

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

ちょっとぼかしましたが、ベランダ側から掃除中に撮った写真。

かまどがタワーから覗いていますw

(かまどは平気なんですよ)

その頃、ななは・・・

 

北のねこ暮らし

しょんぼり。

(別部屋のタワー内ハウスにいます。夫撮影)

 

多分早く終わんないかな、とか思ってるんでしょうねw

 

これがあるから、最近スチームクリーナー出しにくくなっちゃいました(-_-;)

 

北のねこ暮らし

カーテンがないと明るいなー。

 

ななには申し訳ないけれど、なんとか窓も拭き終えてカーテン洗濯も終わりました。
掃除はきりがないので、これにて我が家の大掃除終了します(;´∀`)

 

ということで。

鏡餅

地元の餅屋さんで鏡餅買ってきました。

本格的にお飾りしてなくてごめんよ。。。鏡餅様。

そんな我が家にも歳神様来てくれるかな。


北のねこ暮らし

先日観た「嵐にしやがれ 最終回」の記念ショット。

これにて今年の家事タスクはほぼ終了かなあ。
ちなみに我が家はあまりおせちを食べないので、年末年始は手抜き料理ばかりですw


今年もあとわずかとなりましたね。

このブログはだいたい1日おきに更新させていただいているので、今年はあともう1回更新となる予定です^^
最後はななかまどのお気に入り写真ばかり貼ろうかな♪


ではでは、本日も最後までお付き合いありがとうございました!

北のねこ暮らし

ななはもうスチームクリーナーのことは忘れています☆

 

以下リンクは家事えもんこと、松橋周多呂さんが出演していた番組の書籍です。