北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

換気扇掃除は食洗機を使って楽をする【ねこ暮らしの家事】

換気扇

換気扇掃除って地味に大変ですよね。

ほぼ毎日使うものですし、油汚れが蓄積しやすいから、定期的に掃除が必要です。

分解して洗剤につけ置き…洗浄して乾燥し、また取り付け。

まだまだ家事の負担は女性が多いなか、この作業の大変さを知っている男性はどれくらいいるのでしょうかね。←偏見です。

私は4年前に今のマンションに引っ越してきてからは、月1で換気扇のパーツを食洗機で洗うようになりました。今のところ大きなトラブルはありません。

パーツだけでも食洗機にお任せできるメリットは大きいです!

そこで、今回は食洗機を活用した換気扇掃除のポイントを我が家の場合で紹介します。

【目次】

 

食洗機を活用するようになって換気扇掃除が楽になった

そもそも、システムキッチンに食洗機が付いていたこともあり、恵まれた環境だったと思います。

無ければないなりに何とでもなりますが、

あると、やっぱり楽!

夫婦2人、猫2匹(猫は関係ないか)の暮らしでさえ重宝しているのですから、お子さんがいる家庭で、ご主人があまり家事に協力的じゃない場合なんかは、食洗機があることで家事が軽減できると断言できます。

別に食洗機を勧めるブログではないのですが…(^^;

換気扇掃除のことだけを考えても、食洗機を持つメリットは大きいように私は感じます。

とはいえ、換気扇のタイプによっては食洗機不可のものもありますし、お掃除上手な人はそもそも掃除自体が大変だとは感じていないかもしれませんね。

私は掃除が嫌いではないですが、仕事で忙しかった頃は正直最低限の掃除しかできていませんでした。

だから、つい換気扇掃除は後回しになってしまい、大掃除で大変な思いをしていたタイプです(^-^;

そんなんですから、食洗機は私にとって夢の家電なのですよ(笑)。

食洗機で換気扇掃除する場合のポイント

換気扇メンテナンス

お手入れランプは月1回点灯。

換気扇のタイプを知り、適切な使い方をする

我が家の換気扇はタカラの薄型レンジフード。

ファンはシロッコファンと呼ばれるものです。

シロッコファンを使った換気扇は食洗機に対応しているものも多いようですね。

ただし、食洗機を使用して洗う場合は、取り扱い説明書のお手入れ方法を良く読んでから試してみてくださいねー^^

また、アルミ製の製品は変色の恐れがあるため、食洗機不可となっていることが多いです。

実は、我が家の換気扇はシロッコファンのみアルミ製なんですよ(;´Д`)

だから、本当は食洗機不可なんですが、自己責任で入れちゃってます。

(真似しないように…)

だって、シロッコファンが一番洗うのが大変なんですもの。

これこそが食洗機対応にすべきだと思うのですが、コストとかいろいろあるのでしょうかね。

あ、もちろん堂々と食洗機対応を謳っているものもありますので

これから取り付ける予定のある人は覚えておいた方が良いかもですよ。

ちなみに、私の実家はプロペラファンタイプです。

このタイプは恐らく食洗機は難しいと思われます。

でも、プロペラファンは取り外しが簡単で掃除もしやすいですよね。

取り外し可能なパーツ

我が家の換気扇で取り外しできるのは

の3点。

これらはすべて食洗機に入れちゃいます。

このとき、ついでにガスレンジの五徳や魚焼きグリルの網なんかも入れます。

異音に注意!ときどき油を注入して

シロッコファン

1か月分の汚れはこんな感じ。

実は、食洗機洗いをするようになってから、換気扇を回すと何やら異音がするようになったことがあります。

ちょうどマンションに入居して1年が経った頃で、設備の点検があったので聞いてみました。(食洗機を使っていることは内緒にしましたっ)

すると、潤滑油が不足しているからとのこと。その場で処置してくださったところ、異音はしなくなりました。

どうやら食洗機で潤滑油まで洗い流してしまったようです。

それからは、異音が鳴ることはなくなりました。そのときの処置が良かったのか、もともと潤滑油が少なめだったのかは分かりませんが、自分で油を差したことはまだありません。

異音が鳴ったまま放置すると故障の原因となってしまうので注意が必要です。

長期間使用していますとモーターの回転軸の潤滑油が消耗し、動かした時に異音がする場合があります。異音が発生する前に注入しておけば問題は、事前に解決出来ます。もし使用中に異音が出始めたら、ファンを外し回転軸の付け根にグリスを注入して下さい。『グリスは必ず長期潤滑剤タイプ』を使用して下さい。
 CRC556は使用しないで下さい
(長期潤滑には向かず、元の潤滑油まで流してしまいます。しばらくは音が消えますが、その後は再発し音もひどくなります)。

引用:タカラユーザーサポートショップFEAST

食洗機の温度と洗剤

換気扇掃除

特に取り扱い説明書には書いていなかったのですが、私は念のため食洗機の温度を低め(50℃くらい)に設定しています。

何せ、食洗機不可のシロッコファンを入れていますから…。

今のところ、それでキレイに汚れは落ちています。(1カ月に1度、フィルターメンテランプが点灯したら洗浄しています)

また、本来であれば換気扇パーツは中性洗剤で洗うのが望ましいのですが、我が家の食洗機の推奨洗剤はアルカリ性

中性洗剤だと食洗機にトラブルが起こりやすいとのことで、そこは守って専用のアルカリ洗剤を使います。ただし、量は少な目に…。

1カ月に1度の洗浄であれば、ほとんどお湯だけでキレイになっています。さすが食洗機!

私が使っている食洗機用洗剤はこちら。 いくつかあるメーカー推奨品の中で、この粉タイプが一番気に入ってます。これだと、庫内洗浄も同時にされて、キレイになるんです…。

食洗機で洗えない換気扇回りの掃除

換気扇掃除

壁やガスレンジ周りは良いのですが…

正直言って…苦手です。

フラットな部分であれば問題ないのですが、シロッコファンを取り外した内部は上を向かねばならず、ちょっとキツイ。

現在はセスキ水をスプレーして、軽く拭きとる程度です。

スチームクリーナーも使いますが、まんべんなくスチームを当てられないのでムラになってしまうんですよね。

皆さんは換気扇の内部ってどうしているのかなあ…。

ちなみに、我が家のレンジフード周りの壁はホワイトボード仕様です。

水性ペンでレシピなどを殴り書きできるし、汚れも拭き取りやすいので気に入ってます。

実家の母もレンジ周りにはこだわりのある人で、もともとはタイル貼りだったキッチンの壁の上からステンレスの板を貼ったという武勇伝(?)があります。

タイルの目地の掃除が嫌でたまらなかったそうです。

我が母ながら、なるほどーと感心。

いつも実家に帰ると、ピカーンと光ったステンレスのキッチンが眩しいです(笑)。

家事は立派な労働。だからこそ楽する!

ねこはいいねえー(*´ω`)

食洗機で換気扇パーツを洗ったら楽だったよーという話をしました。

最近は自動でお掃除してくれる換気扇もあるんですね。いいなあ。

sumai.panasonic.jp

 

私は現在フルタイムで勤務している訳でもなく、子供がいるわけでもないですが、家事は突き詰めると結構大変な労働だと思ってしまいます。

なので、どこかで手を抜かないとなかなか自分の時間が取れません。

私はそのためになら食洗機やお掃除ロボットを活用してもいいと思うのです。

もちろん、もっと上手に家事をされている人もたくさんいるのでしょうが…。

子育てしながら家事も完璧にされている人は心から尊敬します(>_<)

 

空気清浄機に加湿器…便利なものにはメンテがつきもの。

私のフィルター掃除ルールはこちらをどうぞ(^^)

 

nanakama.hatenablog.com

 床拭きロボットだって使っちゃう。

 

nanakama.hatenablog.com

我が家にお風呂の鏡革命が起こった話。

 

nanakama.hatenablog.com