北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤矯正クッションを使ってみた感想と選び方【デスクワークにおすすめ】

デスクワークでも立ち仕事でも、長時間同じ姿勢でいるとつらいものですよね。 私は今までの仕事柄、立ち仕事はそれほど苦ではありません。 しかーし、在宅で仕事をするようになってから、肩回りや背中がドーンと重く感じるようになってきたのです(;´Д`)おま…

換気扇掃除は食洗機を使って楽をする【ねこ暮らしの家事】

換気扇掃除って地味に大変ですよね。 ほぼ毎日使うものですし、油汚れが蓄積しやすいから、定期的に掃除が必要です。 分解して洗剤につけ置き…洗浄して乾燥し、また取り付け。 まだまだ家事の負担は女性が多いなか、この作業の大変さを知っている男性はどれ…

猫ピンチ!マンションの消防点検2

今日も平和だにゃ(まだ何が起こるか知らないにゃんず) 半年ごとに行われるマンションの消防点検。 今年2回目の点検日がやってまいりました。 我が家のビビリ猫たちにとっては試練の日です。 普段チャイムが鳴るだけで毎回逃げ惑うななかまどにとっては、 …

血尿が治らにゃい…【猫の特発性膀胱炎8カ月目】

我が家の姉妹猫、ななとかまどは1歳のときにストルバイト結石(※)と診断された経緯があります。(※尿のphがアルカリに傾き、結晶化してしまうこと) 2歳になった今では結晶はなくなったのですが、尿のph値はまだ正常値に戻らず。 さらに、8カ月前にかまどの…

人とペットの暮らし広場2019に行ってきました

9月14日(土)に北海道道庁前庭と赤レンガプラザにて行われたイベント 「人とペットの暮らし広場2019」に行ってきました。 真面目なペット関連のイベントとしてはかなり大規模なものなのではないかと思います。盛りだくさんの内容だったので、私が体験したの…

ふるさと納税の流れはこんな感じでやってます^^【基本の節税】

「ふるさと納税はお得だよ!」 あちこちでそんな声を聞きます。 なんとなくは知っていても、面倒でやってない人も多いのでは?と思います。 節約生活をされている人であれば基本中の基本でしょうか。 我が家は遅ればせながら一昨年から始めました。 実際にや…

当たり前ではない「便利さ」。北海道胆振東部地震を振り返る

北海道胆振東部地震より1年経ちました。 この記事を書いている現在も、台風の影響で各地に甚大な被害が出ています。 停電している地域もあるとのことで、自分が体験した昨年のブラックアウトを思い起こしています。 昨年はまだブログを始めていなかったので…

増税前の楽天セールで買うものリスト

ぞうぜい?あたしに関係あるの? いよいよ2019年10月より消費税が10%になりますね。 増税直前ということで、9月の楽天セールで少し買い物をしておくか… と思い立ち、リストにしてみました。 あまり焦ることもないのでしょうが、考えてみたら キャットフード…

桃の皮むき方法と桃コンポートのつかいみち。

福島産の黄桃。これは生でいただきました またまた桃のお話です。 前回の記事では、桃をコンポートにした記事を書きました。 nanakama.hatenablog.com その後、札幌から車で1時間ちょっとの場所にある 「長沼道の駅 まおいの丘」まで野菜を求めに行ってきま…