北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

シフォンケーキとイチゴでなんちゃってひな祭り(気分)

ひな祭りシフォンケーキ


現役を退いてからは、家でお菓子作りをする機会もめっきり減ってしまいましたけれど、

ときどき思い立っては簡単なお菓子を焼いています。

何せ、私と夫と猫たちだけの我が家、スイーツなぞ作ってもなかなか消費できず。

頼まれたときや来客があるとき以外は、凝ったお菓子は作りません(`・ω・´)キリッ

今日はひな祭りということで、簡単なシフォンケーキとイチゴで、猫たちとなんちゃってひな祭り気分を楽しみました(* ̄∇ ̄)ノ

【目次】

シンプルなシフォンケーキと、ワクワクする猫たち

コロナ騒ぎで3月に受験予定だった「ねこ検定」も延長になり、若干気が抜けてしまいまして(^^;

久々にお菓子でも焼こうかと思い立ちました。

しかも、ひな祭りではないですか。

我が家には姉妹がおりますが、ねこだし(ΦωΦ)、関係ないといえばない行事ですが

せっかくなのでひな祭りに寄せにいきますか。

シフォン作りは前日に

キッチンの床に転がる猫

こんなのがキッチンの床に落ちていますので非常に危ないです

思い立ったのはまさに前日。シフォンケーキは卵、砂糖、小麦粉、サラダオイル、水があれば作れます。よし、全部あるぞ!(普通あるか)

 

ミキサー出すの面倒だったので、手動メレンゲエクササイズ!

メレンゲ

シフォンは「角を立たせない」メレンゲがミソ

二の腕の良い運動になります(笑)

シフォンケーキ

なんとか膨らんでいますね

シフォンケーキ

この状態で冷まし、明日を待つ

カット&イチゴで飾り付け

本日朝、カットしてみました。

シフォン断面

若干キメが粗かったな

ホールでデコレーション?

 

しないしない。誰か集まるならやりますが。

カットしたものは冷凍しておいて、好きなときに食べるのです^^

今日は、シンプルに生クリームとイチゴで盛り付けます。

えーーと、で、ひなまつり要素は。ほんのちょっと。

 

ひなまつりケーキ

ひなまつり要素?

ピンクのチョコレートで作った梅の花?を飾り、ひなあられを側に置いただけ!

これでも我が家はかなりひな祭りなのです。

先日友人からいただいた熊本土産

「南阿蘇ティーハウス」のハーブティーと一緒にいただきました。

有名なんですね!

私は今回「ゆったり・バランス」というフルーツの香りがするルイボスティーを選択。

たくさん種類あるみたいです^^

kumamotokeiwa.com

猫たちのおやつはフリーズドライのまぐろ

猫とひなまつり

いつもカリカリにトッピングしているフリーズドライのまぐろをおやつ代わりに

さて、いただきますか(笑)。

今回明治の生クリーム35%を使ったんですが、ふわっと軽くておいしい

クリームでした!

 


生クリーム 明治 北海道十勝純乳脂 200ml 乳脂肪35% 生クリーム配合<ホイップ>_

先日作ったイチゴタルト

苺タルト

喜んでもらえたかな

先日は、こんなのも作りました。

現在、闘病中の友人のお母さま用です。

そういえば、昔から私の作ったイチゴのタルトをおいしいと言ってくださっていたな、と思い出し、

食べられるかどうか分からないけど、手に入る材料で作って半ば強引に渡しました。

苺のサイズがデカくて(^^;ちょっとかわいくない仕上がりになったのだけど

食べてもらえたようで、うれしかったです。

 

残ったわずかなイチゴで、我が家もタルト。

 

イチゴタルト

イチゴ、少ない…

もっとイチゴが欲しくなります(笑)

イチゴがおいしい季節は、お菓子作りも楽しいですね^^

おわりに

イチゴが安く出回りだしたので、少しだけお菓子作りスイッチが入り、こんなことやってます(笑)。

とはいえ、インスタで見るような素敵フォトには程遠い我が家。

みなさん芸が細かくて、関心してしまいます。

検索すると、イチゴをお内裏様とお雛様に見立てて細工したのとか出てきて、

「スゴーーー!!」ですよ。

さて、今晩は適当なちらし寿司でも作りますかね(;´∀`)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

【おまけ】

先日の「クルルゥ」記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

みなさんのコメントを見ていると、「クルルゥ」言う派と言わない派に分かれるような気がします。

(若干言う子が多め?)

「クルルゥ」は私が勝手に作った言葉ですが、

「クルル」「ルールー」「プルル」「prrrr」「クゥー」「うるるる」

など、みなさん表現が違えど、恐らく一緒ですよね!

おみぃさん(id:omiitootamadaisuki)の「鳩みたいな」というコメント、まさにそんな感じです、です。(*‘∀‘)

ほんといろんな子がいておもしろいーー。