北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

米粉シフォンケーキ陥没事件と、ふきのとうの天ぷら

米粉 シフォンケーキ 失敗

先日購入した米粉を消費するため、初めて米粉シフォンケーキを作ってみたら!

見事に陥没したんですよ_| ̄|○

笑っちゃうくらいがっつり凹んでて、気分も凹みます(>_<)

そこで改めて失敗の原因をいろいろと考え、もう一度トライしたところ

何とか成功(^^;

そして、初めて尽くしですがふきのとうの天ぷらも、米粉で揚げてみました。

シフォンケーキがへこむ原因

米粉シフォンケーキ 失敗

焼き上がりは成功したように見えましたが。。

 

米粉のシフォンケーキは初めてだったので、クックパッドの人気レシピを参考にしました。

cookpad.com

 

同じように作ったつもりだったのですが!!

 

逆さにしてしっかり冷ましたあと、型から外しましたらこの有様・・・Σ(゚Д゚)

米粉シフォンケーキ 失敗

謎の手書き風皿についてはまた後日・・・

 

やばいです。

事件です。

どうした?私。

 

実は、写真のような失敗は、シフォンケーキにはありがちだったりします。

ネットにも載っていますが、だいたいは

  • メレンゲを立てすぎ・立てなさすぎ
  • 生地を混ぜすぎ、混ぜなさすぎ
  • オーブンの温度が低い・高い
  • 水分が多すぎる・少なすぎる
  • 油分と卵黄の乳化ができていない(分離していた)

のどれかに該当するのだそうです。

(っていっぱいありすぎ・・・)

 

シフォンケーキの手順は一応マスターしてるつもりで、いつも通り作ったのですが、何がダメだったのか・・・?

じっくり考えた結果、原因は

「水分」

かもしれないと思うに至りました。

 

なぜなら、失敗したシフォンケーキを食べてみると

 

えらくしっとりしていたから。

(見た目は悪いけど、おいしかった笑)

 

米粉

おお、無惨。。私のおやつはしばらくシフォンケーキだな。


そもそも、米粉といっても種類がさまざまあるので、米粉自体に含まれている水分量だってそれぞれ違うはずです。

元レシピにも、

「水分は調整してね」

的なことが書かれていました。

 

シフォンケーキ、リベンジ

もう一度水分を調整(少なく)し、さらに保険でベーキングパウダーを追加して再トライ。

何やらわちゃわちゃしている飼い主を、かまどさんが心配そうに覗いています。

北のねこ暮らし

 

で、わちゃわちゃしながら焼き上がったシフォン。

凹まなかったー(≧▽≦)良かったー。

米粉シフォンケーキ

 

生焼けの心配もあって、少し焼き時間多めにとったので、若干皮が厚くなってしまいましたが、まあ概ね大丈夫でしょう。

米粉

 

今回は、水分量の調整でリベンジできたようです。

 

【今回の配合】17cmシフォン型

  • 卵(卵黄・卵白)・・・3個
  • ラニュー糖(卵黄用)・・・20g
  • ラニュー糖(卵白用)・・・40g
  • 米粉・・・90g
  • ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1
  • サラダ油・・・70cc
  • 水・・・50cc
  • バニラビーン

米粉によって水分量が変わるため、水は要調整

 

これからしばらくはシフォンケーキ三昧!

「シフォンサンド」を作ってみましたが

雑だな・・・(^^;

(イメージは、今はやりのマリトッツォ風に生クリームを押し込めようとしたけれど、途中でどうでも良くなった)

米粉シフォンケーキ デコレーション

おいしければ、良し!

 

ふきのとうの天ぷら(初挑戦)

さて、シフォンケーキを焼いている間にもう一仕事いきましょう。

出先で見つけた「ふきのとう」。

今まで山菜をちゃんと扱ったことがなく、心配ですが・・・ネットを見ながら天ぷらに挑戦。

米粉で衣を作ります。

ふきのとう

昔々、実家のまわりにも生えていた気がするのですが・・・

最近は見なくなりました。

 

天ぷらにするには、手で花(のまわりの部分)を開くのだそうです。

ふきのとう

ネットで見る画像はきれいな緑色なのに、花の部分が黒ずんで見えるのは、どうなんでしょう?

中の黒い泥?みたいのは竹串などをつかって出しました。

うーん、これ虫とかいないもんなのかな?

 

ふきのとう 天ぷら

ネットに書いてあるとおり、米粉をはけでまぶして、と。

それから、米粉+水+少量の醤油(風味がつくのだそう)で作った衣にくぐらせ、油で揚げます。

揚げている画像は取り忘れました。

 

ふきのとうの天ぷら

これは、どうなんでしょうか。

カリっと揚がっては、います。茶色っぽいのは醤油が入っているせいなのか、揚げすぎたからなのか?

お得意の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいですm(__)m

 

すぐに塩を振り、熱々を実食。

うーん、苦い(笑)けどおいしかったです。熱々がいいですね。

 

余談ですが、天ぷらをカリっと揚げる方法っていろんな説がありますよね。

 

炭酸を入れる

ベーキングパウダーを入れる

マヨネーズを入れる

などなど。

 

私も色々やったことありますが、米粉の天ぷら、今までで一番冷めてもカリっとしてるような気がします。

 

北のねこ暮らし

ごめんね、もう終わりにします。

 

おわりに・本日のねこと北海道の桜

米粉シフォンケーキって、小麦粉とどう違うのかな、と思って作ってみました。

パンケーキのときも感じましたが、もちっとするのかと思いきや、全体的に軽くふわっと仕上がりますね。

ただ、水分量はメーカーによって違う可能性があるため、シフォンケーキの配合には要注意、ということでした^^

 

今日はななの登場がなかったので…

 

ななの「きゅるぴん!」ⓒチコ次郎さん (id:chikojirou

北のねこ暮らし

むちっ(笑)

 

そして、出先で見つけた桜一発目!

やっと見つけました。

(暗かったのでちょっと加工)

北海道 桜

ほかにも写真撮ってる人たくさんいました^^

やっと北海道にも春がきましたよ~

本州の方はもう飽き飽きかもしれませんが(^^;

これからもうちょっとだけお付き合いいただけるとうれしいです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!