北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ホワイトデーに作ったふるふるプリンと、プリンが気になるねこたち

ホワイトデープリン

※安心してください、食べてません。

お菓子業界で働いていた私にとって、ホワイトデーといえば焼き菓子類をひたすら作った思い出ばかり。

昔は今ほど多様性もなかったので、客層はもちろん男性が多かったですね。

バレンタインにチョコをもらった男性が、当日になって慌ててお店にやってくるという姿が目立ったものです(^-^;

そんなことを思い出しながら、我が家でも牛乳消費を兼ね、プリンを作りました。

【目次】

「ふるふる」と揺れるプリンが好き

プリン

生クリームのせ過ぎたね…

一時大ブームを巻き起こしたとろとろプリンや、クラシカルな卵プリンなど、プリンといってもさまざまなタイプがあります。

私は、あまり固めのプリンよりは、揺らすとふるふるっと揺れ、少し滑らかなタイプが好き。

なおかつ、型抜きしたときに崩れないものがベスト。

 

そんな私の理想形プリンは、実は「ぷ〇ちんプリン」とかだったりするのですが(笑)、

手作りでもお気に入りのレシピもあります^^

色々なレシピサービスがあるなか、私はクラシルさんが好きです。

www.kurashiru.com

こちらのレシピのなんとシンプルなこと!

  • 砂糖
  • 牛乳

があればできてしまうんですから。

生クリームを加えるレシピもありますが、私は牛乳だけで作るあっさりしたプリンが好きです。

なぜこんな単純な材料で、なめらかなプリンができるのか。

それは

  • 低温で(140℃)じっくり蒸し焼き
  • 目の細かい網で濾す

これに尽きると思います。

茶碗蒸しの要領と似ていますね。

匂いだけは気になるにゃんず

プリンと猫

とりあえず匂いチェックしておくだけよ

うちの姉妹猫さんたち、とりあえずテーブルに何か並ぶとソワソワ、クンカクンカするのですが

一切食べようとはしないのです。

猫さんは生クリームが好きだよねー、なんて話も聞くのに

ウチの子たちはひと舐めもしません(笑)

試しに、鼻のところにちょんとつけてみたこともあったのですが(余計なことを)

すごく迷惑そうにされましたもの。

 

ほかにもキャットフード以外でマグロのお刺身やなんかも試したのですが、2匹とも一切NGでした。

ま、それでよろしい!

 

そんなわけで、我が家では猫が一切ヒトの食事に手を出さないので、割と置いたまま放置とかも可能だったりするんですよねー。ちょっと寂しい、というのはナイショ

 

とりあえず匂いだけは気になるようで、夫はいつもあたりめとか、匂いの強いつまみをにゃんずに嗅がせては遊んでいます。(コラ!)

 

私が良くやるのはコレ(おまえもか)

アイスの棒

アイスの棒…(^^;若干ななが迷惑そう

ちょっと上手く撮れなかったんでアレですが、いつもはすごくスンスンしてくるんです(笑)

つい楽しくてやってしまうという。

おうち猫カフェは、たのしい

おうち猫カフェ

結局寝ちゃうんですけどねー

2歳を過ぎて、すっかり落ち着きがでてきたななとかまど。

子猫の頃はぐっすり寝ているときじゃないと料理できなかったし、ましてや

こんな風に一緒にお茶の時間を楽しめるようになるなんて、子猫の頃は考えられなかった(笑)。

 

おかげで、1人だとちょっとさみしいお茶タイムも、全然さみしくないし、むしろ和みます。

ちょっと引きこもり過ぎて「コロナ太り」!?も若干気になるところではありますが

いつもお世話になっているヨガの先生が何とオンラインでレッスンしてくれるという朗報をいただいたので

これもまた楽しみにしています^^

 

では、今日はこんなゆるゆる記事でしたがお付き合いありがとうございました!

 

はてなブログ今週のお題「ホワイトデー」でした。