北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

アブラムシに負けそうなキャットミントと、退屈な猫たち

キャットミント

猫が好きなキャットミントを、ベランダで育てています。

ここ数日天気がはっきりしなかったせいか、あまり生き生きと育っていません。

少しづつ剪定をしながら様子をみていたのですが、先日ふと見ると

なんとアブラムシがいっぱいついていたのです(T_T)

まさかのミントにアブラムシ…

取っても取っても増えてしまうので、思い切って刈ってしまうことにしました。

【悲報】キャットミントにアブラムシがついた(>_<)

猫が好きなハーブ、キャットミント

先日苗を購入してから1カ月以上経ちました。

購入したときの記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

そして現在のキャットミントがこれ。

キャットミント

キャットミント

なーんだかひょろひょろしていて、葉っぱも枯れ気味だなーとは思っていたんですよ。

 

キャットミント

私のスマホでは接写が難しいみたいです(^^;

 

なんと、アブラムシ発生(T_T)

ぼんやりしてますが、穂先のほうに黒いツブツブがあるんですが、これがアブラムシ。

虫の写真なんて、ぼんやりしてるくらいでちょうどいいですよね。

(※これ以降は虫の写真はありません)

 

ハーブ師匠の友人に相談すると、アブラムシの対策は

  • 風通しを良くする
  • 手でひたすら退治
  • 薬剤散布

なのだそうです。

 

ていうか、ミントは虫がつきにくいんじゃなかった?

 

調べてみると、ミントでもアブラムシやハダニがつくらしい。

 風通しの悪い場所で栽培したり、葉を乾燥させてしまうと虫が発生しやすくなります。

 引用元:ペタDeco工房【ミントの育て方】

 

そうか…風通し悪かったのかな?

それとも、乾燥気味だったのかな?

 

師匠からのアドバイスは、

  • 鉢同士を離す
  • 手で虫を取り切れなかったら、薬剤(オルトラン)を撒く

薬剤は用意してなかったので、葉に水をかけながらひたすら手で取っていたんですけども、奴らどんどん増えるんですよね。

もうキリがないので、思い切って刈ってしまいました。

 

キャットミント

良ーく見ると、葉の裏にもアブラムシがいるので、室内に持ち込むのはやめました。

ベランダで撮影して、サヨナラ…(>_<)

 

キャットミント

ミントは強いから、この夏にもう一度盛り返してくれることを祈ります。

 

 

カレンソウ

カレンソウとか、マリーゴールドとか、虫に強そうな植物が近くにあるというのに。

 

あまり環境が適していないのだろーか…(-_-;)

みなさんはアブラムシ対策って何かされているのでしょうか。

 

---------------------------------------------------

【朗報】

そんななか、師匠がとある大規模ハーブガーデンに近日連れて行ってくれることに!

楽しみだなあ♡

ハーブのこといろいろ、学んでこようと思います^^

---------------------------------------------------

猫たちが退屈そうなので、遊びます

残念ながら、キャットミントは室内に入れられなかったので、ヒマなにゃんずと遊んであげることにします。

もうクールベッドネタはみなさんお腹一杯かもしれませんが(^^;

お付き合いいただければと。

クールベッドと猫

とてもヒマそうな、なな。

 

クールベッドと猫

こうやってじゃらしで遊んでいたら…

 

クールベッドと猫

なんだかおかしな体勢になってますね。

 

クールベッドと猫

クッションを出してしまったので、その下でじゃらしを動かすスタンダードな遊びをしていたら…

 

クールベッドと猫

空気を読めないかまどさんが登場!

 

クールベッドと猫

かまどさんはせっかちです。

しかも、すぐに興味を失ってしまいます。

 

クールベッドと猫

もうまきびしで遊んでるし。

 

クールベッドと猫

 

 

あーあ、キャットミント大量収穫して、ワッサワッサ遊んであげようと思っていたのに、目論見が外れました。

今度にゃんずにエノコロ草でも摘んでこよう(・∀・)

 

ハーブガーデンへの道は厳しい…。

 

というわけで

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!