北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

げーりーぴっぴ 回復です 【猫の軟便】

f:id:nanakama:20211125144834p:plain

ずっと軟便が続いていた我が家の猫(なな)ですが、やっと通常便に戻ったようです。

ご心配していただいた皆様、ありがとうございます~(>_<)

体重も特に落ちることなく(えっ)、食欲もいつも通り。

良く遊んで良く寝ておりますので、まずはひと安心です。

原因は寒さとサンプルフード?

とにかく急に寒くなりましたから!

(でも雪はまだ積もっていないという地域差よ…)

暖かくしていたつもりなんですが、にゃんこはデリケートですからね。

 

実はかまどさんもくしゃみ連発していて、まさか風邪かとドキドキ(^^;

北のねこ暮らし

今はもう暖房費爆上がり覚悟で、常時床暖にしました。

 

あと、疑惑のサンプルフード(^^;

↓ ↓ ↓

(再掲)

北のねこ暮らし

これはこの撮影時のほか、ご飯に混ぜて2回ほど、合計すると1にゃんティースプーン3~4杯くらい食べているかもです。

 

聞くところによると、フードでゆる便になるのは一概に悪いことではなく、

腸がそれに慣れるために準備しているため、1週間ほどそのフードを続けてみる方法もあると伺いました。

(獣医師に相談の上でということです)

 

ですが、今回のフードは飼い主的に気になる点もあったので

やはり中止にしました。

(そもそもメインのフードではないこともあり)

 

猫草好き

そして、タイミングがいいのか悪いのか(^^;

先日、(1週間くらい前?)猫草キットを久しぶりに復活させていて

ちょうどゲーリーが治った頃に、若芽が出てきました。

北のねこ暮らし

キャットタワーの下にこっそり置いていたのが見つかりました。

 

北のねこ暮らし

どうしようか迷いましたけど、

本にゃんの本能のままに任せてみます。

 

北のねこ暮らし

食べる食べる。

場所が若干食べづらそうですが、これくらいが食べすぎ防止になっていいんじゃないかと。

 

えー、今朝のうんPはしっかり草入りでしたが(^^;

いつものかりんとう状、ナイスうんPでした!

復活、ですね~☆

 

おわりに・クリスマス近し

楓屋(id:kaedeya)さんよりクリスマス動画のお知らせをいただきましたm(__)m

みなみな様も、ぜひご一緒に思い出作りに参加しましょう♪

 

詳細はこちら 締め切りは12月5日までです^^

kaedeya.hatenablog.com

 

 

☆どうぞよろしくお願いいたします☆

北のねこ暮らし

Junesanに妖精ななかまどを描いてもらいました。

クリスマス、楽しみになってきた(*^▽^*)

 

ではでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。